ダブルファインアドベンチャー最終回!アウトです
Double Fine のキックスターター ドキュメンタリー
ゲームは、熱狂的なファンを呼び起こすメディアであるという点で奇妙なものですが、最も熱狂的なファンでさえ、ゲームがどのように作られているかについてほとんど知らないことがよくあります。プロセスを解明しようとするほとんどの努力は、マーケティング側が良い顔をしたいというニーズや、記憶が薄れてしまった開発者によって事後的に伝えられる詳細によって妨げられることがよくあります。
ダブルファインアドベンチャーは異なります。これは、映画の制作過程についての 20 部構成のドキュメンタリー シリーズです。壊れた時代キックスターターの新たな成功が無限の可能性を秘めた未来を指し示しているように見えた最初の頃、カメラはそこにあり、チームの規模が縮小し、レイオフによって士気が低下した最後の最後でもまだそこにあった。そして、危機が人々を病気にさせたとき。先週の時点で、最終エピソードが公開されており、シリーズの残りの部分とともに無料で視聴できます。
私は働く人々についてのテレビ番組を見るのが好きです。 NHKワールドで華麗な木箱を彫る伝統工芸士。あるいは、アーロン・ソーキンの作品のように、政府やテレビ番組で働いている人たちもいる。問題は、特に後者の場合、才能ある人々が熱心に働いているという秩序ある満足感が、感情的なドラマの退屈な展開によって常に中断されてしまうことだ。そうなるでしょうか?そうではないでしょうか?誰が気にする。華やかな木箱を見せてください。
の壊れた時代ドキュメンタリーはすべての作品をフィーチャーしており、私が退屈だと思うような人間の汚い感情は一切出てきません。おそらく、プロジェクトに関連したあなた自身の複雑な感情を除いて。私は自分の意見を持つほどゲームをプレイしたことがありません。このゲームへの私の興味はドキュメンタリーを見て生まれたものであり、その逆ではありません。ドキュメンタリーは、Double Fine の開発プロセスを明らかにする方法を啓発しています。作られている特定のゲームについての暴露よりも。
ただし、その一環として、このドキュメンタリーでは、ゲームを 2 つの部分に分割したことや、第 1 幕の不安定なレビュー禁止措置など、プロジェクトの開始からリリースまでの間に起こったさまざまな葛藤の内部的な視点も示しています。ティム シェイファーは、これらの葛藤について直接言及しています最終エピソードの終わりでは、クラウドファンディングの経験と透明性を振り返り、次のように述べています。
「クラウドファンディングはとても素晴らしく、多くの点で素晴らしいものでした。コミュニティとの関係や資金の性質は、影響を与えたいと思う人々とのつながりを気にせずに、創造的でコミュニティに焦点を当てた何かを行うのに非常に完璧です彼らがあなたにお金をくれたので、あなたのゲームを与えたのです。それはたまたま、誰もが常に非常に怒っているインターネットの奇妙な段階と一致したので、奇妙です、そして、それほどオープンで透明であり、すべての人にお金を与えるのは困難でした-それは私たちのようなものです。の小さなトレイを開けた人々が私たちを殴れるように棍棒で殴り、その後人々がそれを拾い上げて私たちを殴り、私たちは「へー、これは興味深い実験だった。全員にすべての武器を与えるべきではなかったかもしれない」と思いました。怒っている人々よ。』
「あの瞬間にそれが爆発していなかったら、おそらく私はこう思っていただろう――なぜなら、最初は透明性とは周囲でハグとハイタッチをするだけだったから。皆さん、私たちのPAXミートアップ、それが私たちのコミュニティの経験だった、と誰もがただ話していました」彼らが試合にどれだけ興奮していたか、どれだけ私たちを愛してくれているか、そしてその他すべてのことを私たちに伝え、それからスケジュールの変更を発表しました...それだけで、こんなにたくさんの人が集まっているように見えました、本当に怒っていました。
「そして、インターネットで『年齢を超えた、約束を破った』とグーグルで検索すると、ツイッター上のランダムな人々だけでなく、ジャーナリストによる怒りの記事がすべて表示される。『彼らは本当にこの件でみんなを失望させた、彼らは』といった感じだ」本当に申し訳ないと思うはずだ。』そして、これが最後で、私たちはゲームを出荷しており、長い時間がかかりましたが、それは私たちが行うつもりだと言ったことのすべてです、そして私はそれらの人々全員に個別にメールを送り、「あなたがそうする時間です」と言いたいです。その記事についてお詫びします。」でも、彼らは自分たちが間違っていたとは思っていないと思います、私たちがまだめちゃくちゃだったように感じていると思います、でも...私は違います!
「何も学んでいないとわかるのは素晴らしいことではないですか?(笑)私は何も謝罪していないと公式発表する必要があると感じています。なぜなら、私はそれについて本当に気分が良いからです、そしてもし私たちがそうしていたら1 日早く出荷していたら、ゲームは 1 日バグが多くなっていましたし、当初の 330 万ドルで支払ったゲームを出荷していたら、規模は小さくなっていたでしょう。その代わりに私たちが作成し、独自の要素を多く盛り込んだゲームが気に入っています。お金をそれにつぎ込んでいる、そして私は本当に本当にそうだと思う幸せです。これは、ゲームがこのくらいのサイズになりたいと言っていたもので、私たちはそれを本当に良いバージョンで実現したので、何も謝罪しません。」
これはおそらく、次のプロジェクトに 20 部構成のドキュメンタリー シリーズが並行して提供されないことを意味します。後で彼はこう付け加えた。
「このすべてから学んだことを今すぐに知りたくて、100%言えたらよかったのに。まだ時期尚早な部分もあるからね。ただ、自分の心の中には、誰にも私たちのことを話したくないという気持ちがあるんだ。」あまりにも暴露されている気がするので、ちょっと休憩として秘密を持ちたいと思っています。アドベンチャー ゲームを作るのは楽しい思い出の旅でしたが、ゲームがどれほど難しいかを思い出しました。作る、とは思わない次のゲームはアドベンチャー ゲームになると思います。二度と作らないとは言いませんが、最終的にはチームが本当に美しいゲームを作り上げてくれたと本当に思います。それが私が最も嬉しいことです。と。"
それがそれです。最終的な結果、スケジュール、途中の管理についてどう考えても、ドキュメンタリー『Double Fine Adventure』を観るべきです。これは、ゲーム開発のプロセスと、美しいものを作ろうと懸命に努力する人々を人間味あふれる視点で描いたものです。時々、エピソード19の終わり近くの特定のモンタージュが、プロセスの始まりと終わりの間の顕著なコントラストを強調するように、少し悲痛な気分になります-そして、ティム・シェイファーと彼のポイントアンド-の間の強制的なロマンスのプロットラインはすべてありません。同僚を憎む冒険をクリックしてください。
また、『Double Fine Adventure』には団塊の世代の独善的なでたらめは存在しないので、その点もソーキンに対するもう一つの論点だ。
最終エピソードの全文は次のとおりです。