内なる悪 2心を袖につけることから始まります。ここに燃えている家があり、なんとその中に主人公の娘がいるのです。冒頭から、これはビデオゲームの物語の比喩の中で最も愛されている、悲劇的なお父さんの物語になるだろうと面と向かって叫びます。そして、セバスチャン・カステヤノスが誘拐された娘を追いかけて、悪い科学と歪んだ恐怖に満ちた恐怖の世界を探索するとき、このおなじみの物語のうぬぼれを実際に超えることはありません。それは予測可能です。逆に言えば、それはありきたりだったかもしれない。しかし内なる悪 2ホラーB級映画を楽しんでいます。この映画はそれを受け入れ、愛する人たちに最善を尽くしたいだけの男の、驚くほど心からの誠実な物語を語っています。たとえそれを達成するために、彼が実際の地獄に降り立ち、これまでに考えられた最も恐ろしい怪物のいくつかと対峙しなければならないとしても。
『The Evil Within 2』の全体的なプロットは驚くべきものではないかもしれませんが、悪魔は細部に潜んでいます。環境と視覚的なストーリーテリングのレベルは素晴らしいです。ユニオンの町は、人間の集団精神の完璧な統一を達成するために作られた架空の構造物ですが、内部の悪の重みで崩壊し、腐敗しつつあります(当然ですが)。ゲームのハブとなる世界と独立したレベルを移動すると、小さな物語が展開されます。これはロスト(ゲームのゾンビ暗号)の大群から逃げている女性で、彼女がここに来た経緯について奇妙な物語を持っています。空き家があり、間取りとさまざまな共鳴ポイントの両方に行方不明の居住者の運命の手がかりが残されており、何が起こったのかをフラッシュバック形式で洞察できます。このような詳細がゲームに散りばめられており、説明によって喉に詰まることなく、プレイヤーに微妙な物語の展開を提供します。
Union の環境は興味深い物語を語りますが、最も興味深い物語の中身を提供するのは、The Evil Within 2 の敵です。前述のロストはユニオンの腐敗した住人であり、彼らの肉体は裂け、泣き叫んでいます。彼らの外見は、彼らが死を迎えたユニオンの地域に応じて変化します。それから、もっと重要な生き物がいます。あなたが早い段階で出会うガーディアンは、女性の怒りの原動力であり、巨大なバズソーを振り回す 3 つの頭を持つ怪物です。彼女はゲームの第一幕の悪役であり、ユニオンの想像上の性質を利用して、死と切断の美しさを讃える生きた芸術プロジェクトを作成する美術学校の不合格者です。
それから、私が個人的に気に入っているクリーチャーのデザイン、オブスキュラがあります。彼女は頭がカメラになっている、凶暴な多肢の獣です。彼女が一歩を踏み出すたびに、彼女の体の構造上の何かが彼女自身を性的に刺激します。つまり、あなたはそこにいて、怪しげな赤い光に照らされた間に合わせの暗室に閉じ込められ、カメラを持った女性のようなものに追われ、あなたを追いかけながらオルガスムに達し、彼女の裸の肉体は殺害を期待して震えています。オブスキュラには明らかな裏話はありません。彼女は悪役の創造物であり、ゲームが探求する芸術と美に対する彼のビジョンを反映しています。言葉にならない恐怖をもじったサイコセクシュアル ホラーで、ゲームのかなり単純なプロットをより深く、より興味深いホラー フィクションに変えています。
もし内なる悪~の精神的な後継者でしたバイオハザード、そして、The Evil Within 2は、サイレントヒルが缶詰めになったことに対するTango Gameworksの答えです。 Union は正確にはオープンワールドではありませんが、街のさまざまなセクションを自由に探索し、NPC と会い、サイド クエストを実行し、物資をあさることができます。ここでは清掃が鍵となります。最高のサバイバル ホラー ゲームと同様に、弾薬や回復アイテムはほとんど提供されませんが、一部の旧作とは異なり、The Evil Within 2 には人里離れた道を進んで武器を強化するための手段がたくさんあります。素晴らしいバランスですね。ユニオンの探索に多くの時間を投資すればするほど、より楽に過ごすことができますが、その代わりに、無視できる危険なエリアに足を踏み入れてリスクを負うことになります。初期の例には、スナイパー ライフルを修理するための部品を見つけるために中心的な目的から離れていくことが含まれます。現場に到着すると、酸を滴らせながら金切り声を上げながらラメントが警備に立っている。彼女があなたを見れば、彼女の叫び声は5、6人のロストを呼び出すでしょう。開始時よりも悪い結果になる可能性がありますが、注意してゲームのステルス メカニズムをマスターすれば、最終的にはスナイパー ライフルを装備することができ、その摩耗も悪化することはありません。
このゲームでは、特に難易度カジュアル (その名の通り、簡単に楽しみたい場合はカジュアルで基本的にロボコップとしてプレイできます) ではより積極的にプレイできますが、サバイバル以上でのプレイは主にステルスを中心に設計されています。 。正直に言うと、私はステルス ゲームの大ファンではありませんが、『The Evil Within 2』は、非常に恐ろしい瞬間につながる素晴らしい緊張感のあるステルス システムを提供します。ここでは戦闘ではなく忍び寄るために使用されているカバー システムは流動的でシンプルで、セバスチャンは簡単にカバーに入って敵の周りを回り、敵が動きに気付いて叫び声を上げながら壁や箱に沿ってつま先立ちで飛び回ることができます。
さらにステルス能力 (体力、戦闘など) をアップグレード ツリー経由でアップグレードすることができ、物陰からキルしたり、ステルスキルのために全力疾走したり、より静かに歩いたりすることができます。私が最も楽しいプレイ方法を見つけたのは、これらのアップグレード パスにポイントを注ぎ込むことでした。ユニオンの開けた通りをこっそり抜け出し、彼らに見つかる前にロストを倒し、ゲームの強力な敵の一部を回避することで、『The Evil Within 2』は特に緊張感のあるホラー体験を提供しました。
オーディオ設計もこれに大きく貢献しています。敵はうめき声、ガサガサ音、うめき声を上げ、それが廊下や広くて暗い部屋の周りに反響して聞こえます。それぞれの敵のタイプの音声キューを学習すると、ナイフを振り回すヒステリックの痛みを伴うクリック音や、オブスキュラの足を叩く音を聞くたびに、心臓が高鳴り始めるのを感じることができました。ビジュアル デザインは素晴らしいですが、オーディオ デザインは特に見事で、ありきたりなサバイバル ホラー タイトルになりかねなかったタイトルを、特に記憶に残るものに変えています。
ただし、たとえステルスであっても、戦闘を強いられることもあり、ここでゲームの質がわずかに低下します。戦闘はとても楽しかったですが、少し安っぽく感じることもあります。敵を撃った後は短い無敵時間があり、場合によってはダメージを与えるはずの弾丸が何も起こらないこともあります。それは定期的とは程遠いですが、ロストを倒すかダメージを受けるかの違いとなることが何度かありました。同様に、チェックポイントが軽率に配置されることもあり、死亡すると敵がいるセクションの開始時ではなく、いくつかの空の部屋やカットシーンを通って再スタートすることになります。チェックポイントは難易度によって異なりますが、サバイバルのチェックポイントのいくつかはそれほど綿密に計画されていなかったように感じます。ありがたいことに、フリーローミングハブセクションでは、セーフルームに退避するのが非常に簡単で、コーヒーを飲むことで救出して回復することができます。
『The Evil Within 2』は理論的にはかなり長いゲームで、特にサイドミッションをすべてこなす場合はかなり有益です。通常、サバイバル ホラー ゲームでは、12 時間ほどプレイすると歓迎を超えてしまったように感じますが、私は『The Evil Within 2』に 30 時間以上プレイして夢中になり、プレイ開始までに 5 ~ 6 時間ほどかかりました。 NG+プレイは、一度ゲームを終えた後すぐに開始することはほとんどありません。より無駄のないプレイスルーが必要な場合は、カジュアルでプレイするか、サバイバル以降のオプションの目標を回避することも完全に可能です。これにより、ゲームは難しくなりますが、より合理化されたエクスペリエンスも提供されます。個人的には、『Evil Within 2』の余白と細部に最も喜びを感じましたが、最も恐ろしい瞬間のいくつかは、弾薬やアップグレードする武器の部品を作るための火薬を見つけるために人里離れた場所を探索中に遭遇した台本なしの遭遇から来ました私の銃。
『The Evil Within 2』は、最初のゲームからの出発点のように感じますが、非常に適切なフォローアップでもあります。その構造、敵のデザイン、完璧なオーディオ プロダクション、そして絶え間ない緊張感により、これはこれまでで私のお気に入りのサバイバル ホラー体験の 1 つとなっています。新しいものを提供するという点で限界を押し広げているわけではありませんが、それが何であるかに焦点を当て、提供しようとしています決定的で、よく作られた古典的なサバイバル ホラー体験です。基本的にすべての点で成功しているが、戦闘上の些細な屁理屈は全体的な体験を鈍らせるほどではない。ユニオンの町は、たとえ住民がよそ者に対して少々...敵対的だったとしても、定期的に喜んで再訪したい町です。