クリムゾンダイヤモンドは、まさに昔ながらのスタイルのパズル アドベンチャーです。これは 2D ピクセル アートで、EGA ゲームと同様にカラー パレットが限られており、次のようなテキスト パーサーで制御します。王様のクエストまたは、他のシエラの冒険者の一人は、グレアムのような老人を覚えています。 1914 年のカナダにおける裏切り、殺人、鉱物権に関する『クリムゾン ダイヤモンド』の物語にもかかわらず、テキスト パーサー要素はすぐには渡れないルビコン川になる可能性が非常に高いため、これを前もって言及することが重要です。不合理なスタンスではありませんが、The Crimson Diamond のテキスト パーサーは素晴らしいと思います。これでこんな牛肉が食べられるアドベンチャーゲーム重要なのは、いくつかのパズルを解くために必要な特異性です。
慣れていない場合はチュートリアルがありますが、基本的にテキスト パーサーの意味は、ボタンを押すのではなく、文字を入力することです。 LOOK を入力します - 大文字を使用する必要はありませんが、このレビューがテキスト解析自体の悪夢にならないようにするためにそうしているだけです - そして Enter を押すと、ゲームはあなたが部屋を説明するテキスト ボックスを表示します。これは、たとえば、「彫刻が施された大きな暖炉のある古い書斎」かもしれません。暖炉の右側にはタペストリーがあり、左側には飾り棚があり、部屋の中央には机があります。」
そして、机に上がって「LOOK AT DESK」と入力すると、ゲームは机に引き出しが 2 つ、ペンとインクのセット、緑色のランプ、吸い取り紙があることを教えてくれます。ブロッターを調べると、長年の使用により滑らかに磨耗した緑色の革であることがわかります。先ほども言いましたが、これはすぐに退屈に思えるかもしれませんが、The Crimson Diamond には非常に優れたショートカットのリストが用意されています。たとえば、誰かと話しているときに「ABOUT」で質問したり、検索を使用してチェスト全体を調べたりすることができます。各引き出しの引き出しを開けて個別に引き出しを見るのではなく、一度に引き出しの数を増やすことができます。ご希望であればそうすることもできますが。パーサーは入力の負荷も考慮しており (たとえば、TRASH CAN の BIN を受け入れます)、それを試してみることは印象的です。
私は非常に感銘を受けていますが、パーサーが非常に特殊な出力を必要とする場合があり、動詞 USE は、たとえそれを使用するのが自然であると思われる場合であっても、ここでは機能しません。やかんを鍋に注ぐことはできますが、崖の上でハンマーを使うことはできません。答えが驚くほど単純な場合もあります。アイスボックスの中の小さな氷の塊を砕こうとしていたため、氷をそのまま取ればよかったのに、少し行き詰まってしまいました。しかし、それでも!このパーサーは素晴らしいと思います。特に LOOK と EXAMINE の違いが気に入りました。最寄りの出口から部屋を出るショートカットもあり、各文字にはパーサー用に 2 文字のコードが割り当てられています。
プレイヤー キャラクターであるナンシー メイプルを除く、合計 8 人のキャラクターがいます。ナンシー メイプルは、実際に地質を研究したいと考えているカナダのアマチュア地質学者です。ナンシーは野外作業をするという目標を掲げてオンタリオ州クリムゾンに行き、そこで魚の腹から巨大なダイヤモンドが発見されました。ナンシーは、クリムゾン・ロッジで立ち往生していることに気づきます。そこには、地主のイーサン(EE)と彼の新しいガールフレンドのマーゴット(MM)が、料理人で一般的なヘルパーのジャック(JJ)、そして先祖代々土地の所有権を持っている先住民の便利屋ネイサン(NN)と一緒に住んでいます。ロッジはオンです。しかし、ネイサンの妹ネッサ(SS)が弁護士のコーヴァス(CC)とともに現れ、ロッジに対するイーサンの主張に異議を唱えた(そしてマーゴットが変人であることをほのめかしている)。一方、キミ (KK) は珍しい鵜のコロニーを調査するためにそこに来ており、アルバート (AA) はクリムゾン川にダイヤモンドがあるかどうかを調査するために政府から派遣された正式な地質学者です。
何人かのキャラクターはダイヤモンドの発見に興味を持っていますが、他のキャラクターは発見されたくないと考えています。そして、一見ダイヤモンドとは無関係に見える人物が殺されたとき、ナンシーは消極的な刑事になります。正直、それほど乗り気ではありませんが。彼女はすぐにそれに慣れたようで、最初の夜から盗み聞きを始めますが、考えられる唯一の危険は、彼女とキミが電車で家に帰れず、豪華なロッジに一晩泊まるように招待されることです。ナンシーはカナダのスーパーヒーローで、その能力は「ガラスのドアで聞く」です。
ゲームの初期の章では、より立派な地質学のスポットを探索していることに気づき、ナンシーが間に合わせのフィールドキットに必要なツールを見つけなければなりません - 凍ったアイスボックスからアイスピックを取り出すにはどうすればよいですか?岩のサンプルを採取できるように、キミを崖から遠ざけるにはどうすればよいでしょうか? - そしてその性質のパズル。その後、それらはより複雑になり、ホットワックスとクッキー生地を組み合わせるなどのさまざまな方法を使用して、全員から指紋サンプルを取得する必要があるパズルのように、あるいは単に質問するだけです。
殺人事件の後、人々を盗み聞きできるちょっとした逆転の場面がいくつかありますが、それは正しい方向から近づくか、他の誰かを尾行することを選択したために会話を完全に見逃した場合に限られます。さらに後半では、たとえば、前の章で鍵とそれによって何がロック解除されたのかが見つからなかったために、答えが見つからない可能性のあるパズルに遭遇することになります。パズルはおおむね楽しく、よく考えられており、クリムゾン ダイヤモンドには、ロッジでのイベントが重なり合うにつれて、時には文字通りにたどる複雑な道や思慮深いコールバックがいくつかあります。
ロッジ自体は非常にうまくまとめられており、2 つのフロアにある部屋はすべて、ウィリアム モリスとリベラーチェのクロスオーバーのようにパターン化された派手な壁紙によっても、あるいは心を痛めつける謎によっても、記憶に残るようにデザインされています。きっと研究室にあるに違いない!)。対照的に、屋外の敷地は少し迷路のようで、つまづきやすい屋外小屋がたくさんありますが、そのせいでより危険に感じられます。ただし、EGA スタイルのアートは屋内でも屋外でも美しく機能します。そして実際、ナンシーは川に落ちてインスタント死する可能性があり、疎水性のゲームキャラクターの偉大な伝統がどこにでもあるので、屋外では本当に注意してください。
つまり、私は一般的にファンです。しかし、パズルの単純な解決策につまずいてしまう箇所がいくつかありますが、それでも少し不公平に感じます。死の床につくまで私を悩ませる可能性のある例の 1 つは、透明な接着剤が必要だったということです。私はすべての登場人物を徹底的に接着し、頭を悩ませ、完全に間違った道に進み、最終的にはすべての部屋のすべての家具をグリッド検索しました。その時点で、ベッドサイドの引き出しの中に絆創膏のロールを見つけました。絆創膏を貼っているとは誰も言っていませんでした!部屋のピクセル化されたレンダリングでは、絆創膏は明らかではありませんでした。絆創膏をどこで探せばいいのか、どうやって知りましたか?誓って言いますが、6歳くらいのゲームプレイ中、少なくとも1時間は絆創膏のせいで占められていました。
私は普段、パズルについてそこまで具体的には考えませんが、その瞬間はクリムゾン ダイヤモンドというよりも、他の人が追いかけるのを見たくない白鯨のようなものでした。それ以外の点では、『クリムゾン・ダイヤモンド』は過去へのラブレターと現代の実装を組み合わせた美しい作品だと思います。すべてが謎に包まれており、大きな衝撃的な展開はないかもしれませんが、全体を通してページをめくるようなものであり続けます。さらに、地質に関するおまけの事実もあります。ゲームをプレイすることを検討してください。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。