今年の EGX では、レフトフィールド コレクションに行き、シュレッダーを見ました。顔のついたシュレッダーと、その横に積まれた大きな本。そしてその下には細断された本の山も。そこで私は、文献を破り捨てたいと思って、ぶらぶらと歩き回りました。それは、結局のところ、本の儀式、現在無料でかゆみ。 『ブック・リチュアル』はアリステア・アイチソンの作品です。座ってプレイしたときは知りませんでした。私は Alistair Aitcheson の学校に通っていたので、開発者の身元はこれを書いている私にとって特に重要です。
私は彼に私のことを何か覚えているか尋ねました。 「少しはやりますが、具体的なことは何もありません...もうずっと前のことです!」彼は言いました。 「バイオリンを弾きましたか?」
読者の皆さん、私はそうではありませんでした。でも大丈夫です。
アリスターを思い出します。彼は私の2つ上だったと思いますが、私は彼と交差する社会的グループの一員でした。アリスターは当時、髪がもっと長かったです。ある時、彼は仮装パーティーに、確かスーパー・アリとして、大きなAの入ったTシャツの上にスーパーマン風のシャツを着てやって来た。私たちは彼をアリAと呼びました(おそらく別のアリスターが存在したためだと思いますが、同じ分子ほど覚えていません)。 「あなたが私のことをアリAと呼んでくれたとき、本当にうれしかったです」と彼は言いました。 「永遠に誰も私をそのように呼んでいません。」正直に言うと、目立ちたいならあまり良い名前ではありませんビデオゲームで。
アリは過去10年間、ビデオゲームの制作に明け暮れていたことが判明した。いくつかの iOS ゲームをリリースして以来、彼は「徐々に奇妙なゲームに取り組んで」おり、最近では彼が「代替コントローラー ゲーム」と呼ぶものを実験しています。これがシュレッダーの説明です。
『ブック・リチュアル』には、ある種の枠組み的な物語があります。再生したい物理的な本を選択します。この本は、実際には人間が変身したものであると信じていることが判明しました。私の場合、ケイティ・プライスの2014年のバーンストーマー「Make My Wish Come True」です。あなたの仕事は、本にどんどん創造的なことを加えて、人間であることがどのようなものであるかを本に思い出させられるようにすることです。そこに絵を描いたり、失ったものを説明したり、段落を切り取って別の順序で貼り直したり、ページ上の好きな単語以外のすべての単語に取り消し線を引いたり…本の顔をつけることさえあります。しかし、すべての段階で、次の部分に進む前に、場合によっては 3 ~ 4 回、ページを切り取ってシュレッダーにかけなければなりません。
アリは、ゲームのような仮想的なものと物理的なものの違いについて考えていたと私に言いました。物理的なものはすべて、コード行を破棄する方法とは異なる方法で破棄できます。 「本の良いところの一つは、徐々に破っていけることです。本はたくさんのページでできているので、破り取るという行為が繰り返し行われることになります」と彼は説明した。 「単一のオブジェクトを何度もダメージを与えると、それが経験全体を根付かせるトーテムのように感じられました。あなたはいつも本に戻ってきます。この本は旅全体を通じてあなたとともにあり、あなたはそれが変化するのを目にします。」
本の断片を繰り返し破棄するよう求められるのは、奇妙なことでした。最初は本当にやりたくなかった。本のページを切り取るのは間違った行為だと感じました。それは違反的で野蛮だと感じました。ケイティ・プライスの『Make My Wish Come True』でさえ、非常に優れていると私は確信しているが、すぐにノーベル賞を受賞するわけではないことも同様に確かである。アリさんは、本には魔法と想像力が詰まっているからだと思う、と語った。書くことは魂から生まれるので、本のページを破るとき、私たちはその魂の一部を引き裂いているように感じます。しかし、それが彼にとってこのコンセプトを興味深いものにしたのです。
「それは単なる物体です。あなたが涙を流した言葉の複製は世界中に何千も存在します。そして、あなたが破壊する言葉と決して読まれない言葉の違いは何ですか?」それはおそらく私たちのマットに尋ねるべきことです。
もちろん、重要なのは、物理的な物体への執着を疑うことです。 「本は悪いものであり、破壊されなければならないと思うから作ったのではありません。本は重要だから作りました」とアリさんは説明した。 「なぜ私たちは、人とのつながりを感じるのと同じように、日記や記念品に感情的なつながりを感じるのでしょうか?」
私はアリに、私たちの学校に好きな先生、または嫌いな先生がいるかどうか尋ねました。彼は明らかに私よりも親切な人で、お気に入りだけを挙げました。ストリートン氏は歴史のより大きな問題に目を開いてくれました。シェルトン氏は数学試験の準備を手伝うために最大限の努力をしました。奥さん。クーパーさんはクラスに可能性を感じていたので、フランス語で生徒たちにとても熱心にプッシュしました。クーパーさんはそのことをとても尊敬しています。
「The Book Ritual」をプレイしていると、ページを破るのが本当に楽しくなりました。物理的な行為、つまり本が手放されるまでの紙のような抵抗、シュレッダーの騒音、そしてショーフロアでどんどん高くなっていくスパゲッティの山が、ますます満足のいくものになっていきました。しかし、ショーフロアだったので、他の人が先にプレイしていました。私は他の本を一冊手に取り、パラパラとめくりました。ゲームで求められることの 1 つは、失ったものと、それについてどう感じたかを本のページに書き留めることです。その時プレーした人は、女性の名前のリストと謝罪文を書いていた。
アリは、人に何を書いているか聞かないようにメモをしていると私に言いました。本が非公開であることを知ることで得られる安心感は、プレイヤーが自分の答えに正直であるために重要ですが、より大きな要因は、人々が空腹でオープンに自分自身を共有するかどうか、それともゲームが収益を得る必要があるかどうかであると彼は考えています。まず信頼してください。これにより、実際に好きな本でゲームをプレイすることを選択する可能性が高くなると彼は言います。
「好きな本を読むと、物への執着の束縛を外しているような気分で、よりカタルシスが得られると思います」とアリさんは言う。 「人々が自分が選んだ本に興味がないとき、多くの場合、『とにかくこれを捨てなければならない』と考えてそうするのです。最後には、彼らはそれを維持したいと思うようになります。」
The Book Ritual を実行すると、本当にユニークで、プレーヤーとしての自分によって形づくられた何かが作成されます (ただし、The Book Ritual を、たとえば「Once Upon A Time In Shaolin」のアルバム挿入曲と一緒にプレイすることはお勧めできません)。 。この本のスクリーン上のバージョンでは、人生の瞬間を共有するよう求めることで、本の一部を破壊するプロセスを案内します。 「物語が終わる頃には、欠けているページも、小さな落書きも、書き込みもすべて、この心の触れ合いのさまざまな部分の思い出になっています。印刷されたテキストの内容は失われています」とアリは破壊から生まれる創造のサイクルについて語った。 「喪失は人生の一部であることを認識し、成長が私たちに希望を与えてくれます。」
私が私たちの学校にいたときのことを懐かしく覚えているかと尋ねたとき、彼は同じようなことを言いました。アリさんは、素晴らしい思い出や今でも連絡を取り合っている友人がたくさんいるが、「まったく恥ずかしかった」ことも覚えていると語った。この社会的グループは、スカウトクラブの小屋を一晩予約してしまうこともありました。人々は共有の寝袋でイチャイチャし(小屋には暖房がなかったので、主に暖かさのためだったと思います)、翌日にはお互いに警戒しました。私たちの友人のティムがチェロを弾く女の子と付き合っていたので、アリは私がヴァイオリンを弾いていると思ったのだと思います。私たちは似ているようで、夏の間ティムとデートしたこともありました。
僕らはクールではなかった。私たちは、室温のステラや、親が見ていないときに飲むような奇妙なボトルの酒、ポート酒やシェリー酒を飲むような十代の若者でした。 「成長するということは、自分の失敗から学ぶことです」とアリは言いました。「私は自分自身に学ぶべきことがたくさんあったと思います!」