ビッグカウパンチ: 愚か者のフォールアウト 2 ガイド


ジョー・マーティン探検することにしましたフォールアウト2頭脳部門のステータスを持たないキャラクターの視点から。そして、一体、これまでゲームが愚かさに対して一貫して反応したことがあったでしょうか?

Fallout 2 は古いので、ちらつくカットシーンは数えるほどしかなく、手作りのキャラクターが実際に何かをしている様子は一切ありません。たとえば、あなたが選ばれし者であり、瞬間のマクガフィンを探求しなければならないと言われるイントロでは、半盲の村の長老だけに焦点が当てられています。私のキャラクターであるアルがこのニュースにどのように反応するかを想像しているので、これは残念です...面白い

アルはバカだ。それは意地悪で軽蔑的な意味ではなく、文字通り「会話を良くするために死んだノミがいる」という意味です。バカにしてしまった。 GECK を探求するように言われたとき、彼はおそらくストイックに歯を食いしばったり、会話ツリーのすべての質問をしたりしなかったでしょう - 終末後の典型的な英雄がそうするように - 彼はおそらく歯からつま先までドリブルし、いくつかの韻を踏みました。ゲック?てか。ネック?フェック

ふーん、ふーん。

選ばれし者?彼の部族が彼を出生時に殺さなかったのは不思議だ。


アルの知性の欠如を暴力の能力で補っているが、彼はラッドスコーピオンよりも大きく、彼の知覚評価はチャートから大きく外れているため、新しい種類の望遠鏡を発明する必要があった。言い換えれば、私はこのラモックスが頭蓋骨のハンディキャップにもかかわらず、Fallout 2 の荒れ地を処理できるとかなり自信を持っています。 Science スキルが実際に何かに役立つわけではありません。たとえ役に立ったとしても、Fallout 2 は役に立ちません。私のゲーム。私が隅から隅まで知っている人です。上司が私と話しているときに頭の中で再生しているものです。知能スコアが低いからといって、長くは足を引っ張ることはできないでしょう。あるいはそう思いました。

私は自信を持ってアルを村から連れ出し、役立たずのNPCたちから投げつけられる侮辱を無視し、目的地に集中し続けた。クラマス。近くの町は、Fallout 2 で誰もが最初に立ち寄る場所であり、私はここで貴重な Gecko Skinning スキルを学び、最初のフォロワーを募集できることを知っています。ただし、私にはそれができません。アーディン・バックナーと話そうとすると、彼女はスマイリーを救出するよう頼んでくる。そうすれば報酬として無料の従者がもらえるが、その選択肢は決して実現しない。会話は始まる前に終わってしまい、アルは冷静に、しかし哀れにも「アーディンの愚かな息子であるトールと外で遊ぼう」と言われました。アルは何かを言おうとしたり、質問しようとしたりするが、出てくるのはうめき声だけだ。 AI はそのような愚かなものであり、Fallout 2 はそれを知っています。


クエストへの新たな方法を見つけようとして、私はアルをトールに案内しました。これまでのプレイスルーから、トールは上半身裸で路上に立ち、片言でしか話さない、役立たずで歯切れの悪いキャラクターであることはわかっています。

彼がそうでないことを除けば。アルが近づき、トールは変身する。独り言をつぶやく男はいなくなり、代わりに、饒舌ではっきりとした、助けを必要とする若者がいる。彼は、突然変異したサソリが家畜を苦しめていると語った。よろしければお手伝いをさせていただけますでしょうか?もちろんできますよ、上半身裸の素敵な男性よ!

トールを助けた後もパターンは続きます。通常なら理性的な人は誰もアルに話しかけようとしません。彼の目を見つめるのは身分の低い者か愚か者だけだ、たいていは財布に手を伸ばしているときだった、フォールアウト2のウェイストランドは決して良い場所とは言えなかったが、アルの目を通して見ると異常に意地悪に見え、私はその反動で避難している。私が見つけることができる最も正義で親切な人々以外のすべての人から彼を選びました。この追放は私のアバターの想像上の感情を救うために機能しますが、同時に彼はXPを枯渇させます。成長することができず、アルの敵は着実に彼を上回り、低レベルの拳でガウス銃撃戦を繰り広げながら、私たちの試みを推し進めることで無数の血なまぐさい死を終わらせることができます。


暴力は問題であると同時に解決策でもある、と私は判断します。誰もアルに完了させるクエストを与えない場合、彼は他の方法で XP を収集する必要があるため、20 分間かけて牛を追い詰め、アルに着実に殴り殺させました。私たちは、見つけられるすべての牛に対してこれを行います。それは、双頭のものの頭蓋骨を殴ることに執着するある種のサディスティックな砂漠のロッキーのようにです。

アルと私は一緒に、どこにいてもバラモンの悩みの種となり、疲れて着替えを決意するまで、可能な限りどこでも無防備な牛を肉のスラリーに叩き込みます。検閲された英国版のゲームをプレイしていないのであれば、まず子供たちをターゲットにすることもできますが、現状では私はリノでボクサーとして短期間過ごし、その後手袋を手にクラマスに戻ります。

クラマスでは、私はアルを出入り口のボトルネックの敵に指示し、目は牛にあるように、ボールは人にあることを発見しました。新たな敵が戦闘の列を作るたびに、アルは彼らの動きを妨害し、暴れ回るヴァン・ダムの映画のように彼らの股間を激しく蹴ります。親切な上半身裸のトールさんは最初に死亡したうちの一人で、2時間後には町全体が血まみれで地面に横たわっていた。アルの足はおそらく本当に痛いだろうが、彼は愚痴を言うにはあまりにも愚かだ。そこで、次の町に行き、同じ手順を繰り返します。


しかし、ここでは物事はすぐに退屈し始めます。立ち止まって痛みを受け入れようとする市民はほとんどいないようで、町中を追いかけるいたちごっこのような迷惑なミニゲームが発生します。銃があれば状況は明らかに解決するだろうが、「IQ」の綴りもできないほど愚かな男にSMGを与えるのは正直不安だ。

あまりにも大規模な殺人の退屈さで自暴自棄になった私は、アルに『Fallout 2』で提供される多数の麻薬を紹介する。当然のことながら、知性を高めるメンタットが彼のお気に入りの薬品となる。一錠の薬が、錆びた一時停止標識に話しかけようとするか、周囲の人々と楽しい会話をするかの違いである。唯一の欠点は、その効果が永続的ではなく、次の数日間はこれまでよりも愚かになることです。

しかし、アルが中毒になるまでに長くはかかりません。彼は再び私の指示で破壊的なサイクルに巻き込まれ、人々が彼に話しかけるほどの量の薬を服用しましたが、その後の遁走は用事を済ませて走り回り、薬を飲んでクエストを終わらせるために戻って過ごすだけでした。アルと私は、砂漠を歩き回り、牛を殴り、薬漬けの霞の中でNCRの社長と話をしながら、メンタットかスティムパックにますますお金を投資しています。薬が効かないことが明らかになりつつあり、このような時、なぜ彼をアルと呼んだのかを思い出します。それはアルジャーノンの略です。


最終的には、トイレットペーパーの家と同じくらい持続可能であることがわかります。メンタットを簡単に見つけることができなくなる日が来ます。アルの知力がさらに低下するにつれて、他の町を手作業で破壊する価値があるかどうかを判断する必要があります。モードックの小さな村で正式に宴会をすることになったが、撤退は厳しくなり、アルは人々を殴ることさえできず、ましてやこれ以上睾丸を粉砕するような手のひら攻撃を繰り出すことさえ困難だ。私はリロードし、アルに孤立した牛に向かって数発練習してもらいましたが、アルを安全に連れて行く前に、どういうわけか蹄の上部に重傷を負い、深刻なダメージを与えました。

自暴自棄になった私は、アルにハイテク天国のヴォルトシティを案内し、手に入るあらゆる物資を買おうと計画しましたが、すぐに金も運も忍耐も尽きてしまいました。アルが道の終点に達しつつあること、そしてこの血まみれの単純者がエンクレイブに挑むことも、GECKを見つけることも望める見込みがないことが明らかになった。彼が望む最大の望みは、ヒューブロジストに加わることだろうが、それは私が許さない運命だ。

私はアルに最後にもう一度、生き残るために必死でヴォルトシティの医師から盗みを試みさせましたが、予想通り計画は裏目に出て、世界は戦闘状態に減速しました。警備員が急襲し始め、たとえバーの出入り口で彼らを妨害できたとしても、彼らのコンバットショットガンと重装甲は生き残る余地を残さない。周囲にはレーザー砲が点在しており、突然音を立てます。

順番に、私はアルを建物から追い出し、警備員に近づきました。おそらくアルは、私が彼のことを完全に諦める前に、最後の一撃を与えてくれるかもしれないと思う。

Fallout 2 は古いゲームであり、ちらつきのあるカットシーンではキャラクターが生きている姿を直接見せることはありません。あるのはアウトロだけで、クエストが失敗したと告げられ、荒野にぽつんと横たわる砂で削られた骸骨が表示される。アルの牛パンチの人生が彼の目の前に現れたかどうかを知る方法はありません。私が知っているのは、その後の他の RPG でこれほど完全に知性の低い人たちに応えてくれなかったということに対して、感謝と失望の両方を感じているということだけです。スカイリム多少の無礼さともっと牛パンチがあればもっと面白くなったと思います。