Portal 2 の最高の瞬間: 彼があなたを殺す部分

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

ポータル2『』は明らかに素晴らしいです。その理由の 1 つは、各章が独特の魅力を持っているからです。たとえば、GLaDOS の復活は、ほんの少しの恐怖を伴う純粋な不可解さの連続ですが、放棄された 1960 年代の Aperture 施設への最初の一歩は、かなり絶望的な雰囲気を打ち破り、明るい発見の感覚をもたらします。しかし、私にとって、Portal 2 のピークは遅いです。あまりにも遅いので、それが始まるまでに、「真の」パズルの部屋を通るあなたの旅は本質的に終わり、あなたはかつての仲間の大きな輝く目の中で終わりに過ぎないものとして残ります。それは第9章:彼があなたを殺すパートです!うーん、その部分が大好きです。

TPWHKY は、文字通りバランスを崩すことから見事に始まります。一見準備ができているように見えるテストチャンバーに足を踏み入れると、通常は前向きのジャンプパッドが代わりに横から飛んでいくという遊び心のある予想を覆します。さらに数回強制的にバウンドした後、球形の悪役ウィートリーの死の罠の機械的破砕機の中に着陸し、Portal 2 で最も力を入れた部分の 1 つを送り出す準備が整います。はい、多くの Portal 神話と同様に、このジョークはその後過剰に引用されましたが、ライター、声優、UI デザイナー、アチーブメント エンジニアの 4 者間の協力が必要なギャグは、少なくとも努力で A を獲得できます。

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ユーモアの話をしているのであれば、その後の逃亡にはおそらく史上最高のウィートリーのセリフが伴い、章全体のハイペースは、前の章ではより控えめに展開されていたような種類の複数の視覚的ギャグによって維持されています。これは純粋な茶番劇ではなく、砲塔を撃ち落としたり、ウィートリー愛用の「マッシーなスパイク プレート」を回避したりするには、ある程度のポータル操作が必要ですが、これらのパズルは短くてシンプルです - 当然であるべきだと私は言います。第 9 章では、ゲーム内で最も困難で最も多層的なテスト チャンバーのいくつかがすぐに続きます。この危険を伴う大悪党の巣窟へのダッシュは、いくつかの簡単な問題を解決するカタルシスと、少なくとも一部の体力を使用する必要性のバランスを非常にうまく取っています。揚げられていない脳細胞が残っています。

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言い換えれば、これは決して愚かなアクションシーケンスではなく、スパイクプレートの背後には考えがあるということです。ウィートリーの殺人未遂は、原作の同様のクライマックスの脱走部分で、GLaDOS の殺人未遂と見事に対照的である。ポータル。彼女の努力は戦略的な砲塔の待ち伏せを中心としており、最終決戦では外科的手段をあまり使わなかったが、ウィートリーは壁にクソを投げつけて、何が壁を倒し、あなたを押しつぶすかを観察している。

彼の攻撃は即席で無計画で、殺そうとしている人物(とジャガイモ)以外に部屋にあるものをすべて破壊します。彼の待ち伏せのアイデアは、スポーツホールほどの大きさの、まさに文字通りのキルボックスをあなたの進路に引きずり込み、あなたを飛び込むように誘う前に、苦痛の数秒を費やすことです。その結果として生じる金属の軋む災難が、重要そうな支柱を壁から叩き落とし、キャットウォークを中途半端に飛ばしてしまいます。奈落への崩壊に向けて。

面白くて、愚かだけど、賢くてもいる。 2 つのゲームの間、あなたは Aperture Science 内で命を危険にさらしてきました。Wheatley が責任を負っているため、まるで Aperture Science 自体の壁や天井があなたの死を望んでいるかのようです。それはその部分だと思います。