Halo: マスター チーフ コレクション意思PCに向かう間もなく、Halo シリーズ全体がこの素敵なプラットフォームに導入されます。待ちきれませんが、正直に言うと、これまでずっと PC 上で最高のものが提供されてきました。Halo: Combat Evolved継続的な分割払いによって改善されていませんが、その理由を特定するのは困難です。これは、近接攻撃、シールドの再充電、プレイヤーが一度に 2 つの武器しか持てないなど、一人称シューティング ゲームの多くの機能を普及させました。これらの機能は成功し影響力のあるシューティングゲームの要となり、ゲームの続編で共有され、ジャンル全体で熱心に採用されました。しかし、ほぼ 20 年が経ち (なんてことだ、書きながら私は塵と化しつつある)、なぜ初代 Halo がリリース以来、少なくとも年に 1 回は毎年リプレイしてきたシューティング ゲームなのだろうか?
実際に何も撃たずにたくさん歩くことになります。冗談じゃないよ。あまりにも多くのシューティング ゲーム (いや、あまりに多くのゲーム) が、絶え間なく続くアクションの猛攻撃を好みます。 Halo では、なだらかな渓谷や絵のように美しいビーチの周りを散策できます。危険な部分もたくさんあるかもしれないが、歩き回る(または運転する)だけで十分だということを、このように歩き回っている瞬間は認めてくれているように感じられる。それはシリーズでほんの少しだけ実際に再検討された態度ですHalo 3: エピソード、より現実的で共感できる環境であるニュー モンバサの雨の夜の通りを散歩します。
Halo に長く続く誰もいない谷やトンネルは、到着すると平和に見えますが、同時に不安な雰囲気を醸し出しています。これほど広大で、よく維持され、印象的な建造物が、どうやって完全に放棄されるのでしょうか? Halo は、ゾンビの寄生体であるフラッドの到来を予感させるために、意図的に不気味さを敷いています。一度この展開を知ってしまっても、それまでのレベルすべてに私を酔わせるような雰囲気があります。長く続くエコーと、別個のエイリアンの機械のハム音だけでなく、そのすべてのスケールもまた大きい。他の多くのゲームがこれほど多くのスペースを、まあ何もすることに費やすとは想像できません。 Halo の 2 レベルでは、光の橋のある広大な部屋に到達します。ブロックや柱の間には数人の敵がいますが、部屋の残りの部分には地球外の建築物以外はまったく何もありません。その静かな真空は、リメイク版 Halo Anniversary が新しいディテールを山ほど追加する際に完全には理解できなかったものです。
奇妙なことに、その空虚さは、イコの瞑想的なファンタジー冒険と共通する性質です。巨像の影。これらはまったく異なる体験ですが、アクション ゲームであるものの周囲にこれほど多くの空きスペースを構築することには言うべきことがあります。 Halo シリーズは最終的にこの種の「無駄」を放棄することになりますが、他の多くのゲームが大胆であると考えると緊張します。
このダウンタイムはそれ自体が素晴らしいだけでなく、レベルに素晴らしいペースを与えます。すでに嘲笑している人もいると思います。 「でもサム、あの繰り返される廊下はどうなの?」管制室への襲撃!」 これに対して私は言います。これらの廊下は非常に重要です。あなたはさらに別の小さな灰色の部屋を走っているように感じるかもしれませんが、私はエイリアンの超構造物を横断するゆっくりとした行進をしているように感じます。
確かに、Halo では、同じような空間が連なり、それぞれに異なる出会いがリミックスされていることがよくあります。ここには眠っている敵がたくさんいて、そこには巨大なハンターが数人います。しかし、これらすべての敵、エリート、グラント、ジャッカルの間のチームワーク、つまり Halo の実行全体で実際に変更されていない敵のグループを通過するのは何という楽しみでしょう。初めて何かを完璧に完成させたところを想像してみてください。
Haloも美しく構築されています。非常に多くのゲームはエスカレーションを行う方法がわかりません。これらの銃撃戦では、私たちはわずかなグラントから目に見えないエリートの分隊まで、小さな寄生虫から武装した致命的なフラッドの群れまで移動します。そのレベル デザインでは、閉所恐怖症の廊下から始まりますが、常にリングワールドの表面のオープン スペースへの憧れの一歩を踏み出します。地上での戦闘から空中での空中戦まで進みます。そのプロット (後の作品の大げさな物語と比較すると、非常に単純なスペース オペラ) は、同様に完璧にエスカレートし、キャンペーン全体にわたって少しずつ賭け金が上昇します。生存をめぐる戦いは、第 3 レベルまでは超兵器の制御をめぐる競争に移行しません。 Halo は、フラッドが登場してからゲーム開始の 3 分の 2 が経過するまで、超兵器から終末装置に変わりません。
最終レベルであっても、危険の完璧なビルドが得られます。あなたは、第 1 レベルの人類宇宙船ピラー・オブ・オータムの墜落現場に到着し、自爆シーケンスを起動しようとしましたが、阻止されました。数個の手榴弾とロケット弾を使って機関室まで手動で戦いますが、今では船の原子炉があまりにも早く溶けています。あなたが直面するそれぞれの問題は、すぐに別の、より爆発的な問題に置き換えられているように見えます。最後の電車で帰宅するまであと数分しかありません。もちろん、脱出船は撃墜されます(信頼できるタクシーパイロットのフォー・ハマーに一粒の涙を流しました)。しかし、家に帰るための別の乗り物、格納庫に保管された戦闘機を見つける時間はまだあります。最後に、あなたは逃げます。ふぅ!
当時、初期のレベルに戻ることは批判されましたが、私はそれらのレベルに戻るのが好きでした。さまざまな状況下でそれらの場所を見ると、自分が歩んできた旅の感覚が得られます。ピラー・オブ・オータムの残骸の中を歩く「あなたが乗った馬」――人間の乗組員がいなくなり、今ではエイリアンの狂信者、寄生虫、そして復讐に燃える古代のAIだけが住んでいる――は、紛争が当初からどのように拡大したかを浮き彫りにしている。の豪華なボス戦よりも印象に残ります。ヘイロー2そしてヘイロー 4そしてそれは確かにそれよりも優れていますハロー 3の弱いイボイノシシの実行。
派閥間の衝突の巨大さも失われました。レベル 2 の裏切りでは、コヴナント対フラッド対ロボットのセンチネルという三つ巴の戦争が勃発します。シリーズ以来触れられていない規模の戦い。コンピューター制御の戦闘員たちが互いに歯を打ち合う様子をキックバックして眺めていると、プレイヤーのアクションを超えた生命感がゲームに与えられます。何年も経った今でも、予期せぬ敵の生き残りや流れロケットに不意を突かれることがあります。
最初の Halo は、後のエントリに慣れている視聴者にとっては非常に控えめに見えるはずです。マスターチーフの物語(今や山積みの伝承が山ほどある物語)を進める慎重に演出されたシネマティックスをゲームに詰め込むのではなく、ゆっくりと雰囲気を構築することを選択した。緻密に調整されたスペクタクルよりも、大規模で混沌とした戦いを選択します。おそらく、これが最高の Halo であると言うのは単純すぎるでしょう。それが一番面白いですね。あまりに興味深いので、素晴らしいサウンドトラックについては一度も言及しませんでしたし、マスターチーフが超深刻な悲劇になる前にどれほど楽しいかについても言及しませんでした。かなり完璧だと思います。
舞台となる古代のリングワールドと同様に、『Halo: Combat Evolved』は遺物のように感じられますが、その構造は信じられないほど素晴らしく、なぜ誰もがそれを残してしまうのか想像できません。