私はアラビアの尖塔とイオニアの柱を組み合わせた派手な宮殿を建設したことや、ピクセルで描かれたスターリンがアジアの顧問の従者とともに私をしかめっ面している光景を思い出すのに十分長い間『Civilization』をプレイしてきた。しかし、20 数年、そしてゲーム内で数え切れないほどの数千年を経て、私はついにその帝国建設の飽くなきファンタジーが静まったと感じ始めました。幸いなことに、完全なオーバーホール MOD が存在します。
のシヴィライゼーション VI拡大、隆盛と衰退、ただ私に話しかけなかっただけです。それは、人類の進化の最も魅力的な側面を4X化する試みというよりも、ペースを整えるパッチアップのように感じました。暗黒時代や黄金時代を装った受動的ポイントシステムや、血まみれの雌鹿の目をした知事のキャストは望まないニース一種の外交チームのように機能します。私は革命と反乱、厄介な外交と暗殺、企業と陰湿な新植民地主義を望んでいます。私はこれらすべてが衝突し、歴史の軸を傾けるような狂気の瞬間(サンドイッチを買っているときにフランツ・フェルディナンドを撃ったあの男のように)を組織的に作り出したいと考えています。
そこで、あまりにも快適でサニタイズされたと感じる Civ ゲームを移植するのではなく、私は、それぞれのやり方で、石器時代から宇宙時代への旅を再び説得力のあるものにし、人類の進化のドラマの一部を実際に捉えようとするシステムとメカニックを備えたゲームです。
これらを実行するには、指定された Civ ゲームの完全バージョンが必要であることに注意してください。
新たなる夜明け - シヴィライゼーション IV
『A New Dawn』の作業は 2009 年に始まり、当時は「新しい拡張」として宣伝されていました。シヴィライゼーション IV: 剣の向こう側。しかし、実際には、ここには他にもたくさんのものが提供されているため、それらのモッダーは控えめなだけでした。
「A New Dawn」には、新たに刷新されたリーダー、技術、ルール、AI、建物が満載ですが、本当に魅力的なのは、プレイするゲームごとに切り替えられる驚くべき数の調整です。基本的には Civ のおもちゃ箱です。暗殺、賄賂ミッション、離脱国家、野蛮人が本格的な文明に変わるなど、さまざまな機能を追加して、それらをすべてまとめて破壊し、その後に起こる混乱に身を投じることができます。
Civ IV の最も悪影響を受けた機能の 1 つである「破滅のスタック」(30 個の強力な AI ユニットのスタックが膨大な量の中で無意識に押し進められる可能性がある)にも対処されました。タイルごとのユニットの数を好きな数に制限でき、実際に遠距離ユニットの遠距離攻撃も有効にして、Civs V と VI のより満足のいく戦闘の深さをゲームに吹き込みます (Civ IV がそうであったことは明らかな注意点がありますが)実際にはこの種の戦闘を中心に設計されていません)。
必然的に、新しいシステムの幅広さとそれらがもたらすあらゆる変化により、不安定な体験が生じる可能性があります。新しい「帝国の安定」システムは、政府の種類や政策などの決定に影響を受け、不満を抱える国内戦線を外敵と同じくらい脅威にします。ヴェネツィアとしてのある試合中に、私は貴族階級を育成する政策を制定しました。ヴェネチア人は銀のスプーンのような俗物を少し使うことができると考えました - 岩を崇拝しながら永遠に泥の中で転がり続けることはできません。私の崇高な意図により、あるエンリコ・ダンドロが不満を煽り変化を要求しましたが、私と私の高貴な友達はキャビアを飲み、サーベルでシャンパンボトルを割っていましたが、それを却下しました。次のターン、象乗りの大群が私の都市の 3 つの周りに現れ、私の自己満足な防御を即座に踏みにじり、ダンドロがヴェネツィアを占領する間、私は都市国家に過ぎませんでした。
おそらく、この種の内容は、大衆向けのバランスと公平性に最大限の注意を払っているメインライン ゲームとしてはクソすぎるかもしれませんが、私のようなうんざりした Civ ベテランにとっては、それは爽快でした:分裂を引き起こす政策の変更、新興の指導者、崩壊した帝国。各ピースが最後のピースよりも大きくなる、悪質なドミノ効果。なんと見事に、腹立たしいほど歴史的なことだろう。
これらすべてを考えると AND は圧倒されるように聞こえるかもしれませんが、AND にはもっと使いやすい機能がたくさんあることを強調しておきます。ゲームのバランスを維持するために、テクノロジーは国境や交易路を介して文明間で広がりました。また、柔軟な難易度オプションもあり、ゲームをラバーバンド化し、負けたプレイヤーが追いつきやすくなります (長時間のマルチプレイヤー ゲームを面白く保つのに最適です)。
私は、政策に応じてあなたの文明が「都市国家」、「部族」、「帝国」などと呼ばれる様子や、都市を乗っ取ることでその固有の単位がどのように吸収されるかなど、すべてのトーンのタッチも大好きです。歴史そのものと同じように、AND も流動的であり、常に変化し、国境を広げる予期せぬ機会をもたらしますが、その一方で、国境を損なう恐れのある陰謀や内政の層が追加されます。
入手方法:インストーラーを入手するここ。適切なランチャーや自動アップデーターなどすべてが付属しています。
また、およびメガ Civ パック、100 人を超える新しい市民とリーダーがゲームに追加されます。これらのリーダーはすべて既存のリーダー モデルのリスキンであるため、完全にアニメーション化されています。この作品には、ネイティブアメリカンの「ウィネマッカ酋長」として赤面したウィンストン・チャーチルが含まれていることに注意してください(おそらく彼は毎年恒例のチェッカーズのハロウィーンパーティーでそうしただろう)。
Vox Populi - シヴィライゼーション V
スウェーデンはいつからあんなに頑固になったんだ?私は数百年にわたってその防御を削り続けてきたが(Civ紛争が進むにつれて刃を振るだけだ)、しかしスウェーデン人はよく訓練されたゲリラ部隊のように戦闘に出入りしている。私はこの戦術的な頭痛に巻き込まれすぎて、私の側面にあるスウェーデンの機動部隊を見つけることができませんでした。全体帝国は別の側から攻撃します。その後、大将軍が出現すると軍隊全体がインスタ回復します。これは Vox Populi におけるスウェーデンのユニークな帝国の特徴です。
ここ何年かで初めて、Civilization の AI が私を上回ったのですが、なんだかいい気分でした!私は戦争だけでなく、運命のゲーム全体での敗北を受け入れて降伏し、新たにスタートしました。それは、戦争よりも少し賢明な、あるいははるかに賢明なゲームでした。シヴィライゼーション V思い出した。
Firaxis が Civ VI のインスピレーションを与える要素として MOD コミュニティを称賛したとき、彼らは本当に Vox Populi (以前はコミュニティ パッチ プロジェクトとして知られていました) について話していたと推測できます。改善された都市国家外交、隣接関係ボーナス、プーチン大統領のように暗殺を実行したり、ミスター・ビーンのように絵画を盗んだりできるマキャベリのスパイ活動システム、これらすべての痕跡が Civ VI 全体に散りばめられています。
しかし、Civ VI とは異なり、Vox Populi はより冷酷なシステムも敬遠せず、従属 (真の植民地支配者になれる) や企業などの Civ IV の機能を復元します。企業システムは特にうまく処理されており、世界の供給の大部分があなたの手にある場合、リソースを独占することができます。各リソースは独占所有者に独自のボーナスを付与し、後で会社を設立するために使用でき、あらかじめ設定されたダジャレ名やライバル都市のフランチャイズ店舗を完備します。それは単なる幸福生成器以上の贅沢をもたらします。そういえば、「ハピネス」はもはや普遍的な幸せ/悲しい顔のアイコンではなく、貧困、退屈、犯罪のすべてがそれに影響を与えながら、都市ごとに機能しています。
Vox Populi は新機能を控えめにし、ワイルドな目の従兄弟よりもゲームをよりエレガントで秩序あるものにしています。変更されたシステムとルールはそれぞれ Civ V のフレームワーク内にきちんと収まっており、経験豊富なプレイヤーが歴史の気まぐれな気まぐれによって一掃される可能性は低いです。とはいえ、世界が停滞していると感じているわけではありません。都市国家はもはやあなたに求婚されるためにただ横たわっているわけではなく、独自の計画や紛争を抱えていますが、きちんと提示された「イベント」により、あなたは永続的な結果をもたらす選択をすることができます。 Vox Populi は、適切な場所に深みを加えるだけでなく、これまで少し冷たいと知られていた Civ ゲームに、より幅広い物語の感覚を呼び起こしました。
入手方法:すべての良いことのように、Civ、Vox Populi は生きていますシヴ・ファナティクスにて。マルチプレイヤーでプレイするには、コミュニティ パッチ プロジェクト modpack。
リアリズム インビクタス - シヴィライゼーション IV
歴史的真実性に焦点を当てているため、『リアリズム インビクタス』はローブを着た学者たちがろうそくの明かりで洞窟のような図書館を歩き回り、忘れられた文明や古代の戦争についての革装の本を探して作成したような感覚を覚えるでしょう。実際、MOD の背後にある哲学とすべてのメカニカルな変更の背後にある歴史的理由を詳しく説明した 71 ページのマニュアルは、箱入りの Civ ゲームで手に入れていた分厚いシヴィロペディアに十分な価値をもたらします。
Realism Invictus の名簿は完全に見直され、各文明はその遺産を反映して再設計された豊富な建物と文化的に適切な単位で表されます (したがって、ネイティブ アメリカン タイプのスカウトが不可解にも中央ヨーロッパ人によって使用されることはなくなりました)。よりユニークなユニットとより抜本的なリーダーの特徴を備えた RI は、Civ が進むにつれて異常に非対称的になっており、これは帝国が歴史上実際に繁栄したときと比べて繁栄する傾向があるという事実によって強化されています (そのため、イングランド、ポルトガル、その他の宗主国は、世界の中で最高のユニットと建物を手に入れることができます)工業時代、新しい南中国文明には初期の利点があります)。少し遡って言うと、シヴィライゼーション II、アニメーションの指導者は、威厳のある昔ながらの肖像画に置き換えられました(ただし、中国南部の孫権のイメージは、中国からのものであるとかなり確信しています)真・三國無双)。
文化とテクノロジーは新しく自然な方法 (侵略、貿易、国境) で広がりますが、資源にも素晴らしい新しい傾斜があり、特別な建物を使用して資源を組み合わせて新しいものを作成できるため、生産ラインについてもっと考える必要があります。 。
RI での戦闘は微妙な違いに満ちています。たとえば、沿岸タイル上のユニットは、後期の敵船が隣接している場合、海岸砲撃の影響を静かに反映してデバフを受けます。スタックはまだ存在しますが、より考慮されており、ユニットの多様性に報酬を与え、過剰なスタックを「供給の問題」の形でデバフで罰します。 RI は、歴史ファンタジーのいくつかのフライトも嫌いではなく、ワールド ユニットという素晴らしいアイデアを取り入れています。これは、ゲームごとに 1 回だけ構築できる、あらゆる時代のワンダー風のスーパー ユニットです (凶悪な攻城塔のヘロポリスなど)。
Realism Invictus は、ここにリストされている他の MOD よりも内省的で、オーバーホールにより、ペースは遅いものの、非常に /よく/ ペースのゲームが作成されています。新しいシステムの世界を大量に導入する代わりに (企業など一部のシステムは削除されます)、物事の外観、機能、歴史的年表を常に現実世界の状態と同期させる、賢明な大規模な変更を加えます。
フレーバーと没入感に重点を置いた RI は、Civ がこれまで行ってきた歴史シミュレーションに最も近いものになっています。そのために、エンドゲームのことを気にせず、歴史をただ漂いたい場合は、勝利条件を削除し、特定の勝利タイプに向けてプレイしないように AI を再配線することができます。もちろん、シリーズを永続的にプレイする喜びにしている核となる Civ ループはまだ存在しますが、RI の功績は、すべての小さなことを非常に思慮深く、複雑なものにし、それによってシリーズを支配する無味乾燥な数字の構築を背景に追いやったことです。それが属する場所。フィラクシス、気をつけて。
入手方法:リアリズム インビクタスは非常に派手なので、実際には自分のウェブサイトから最新バージョンを入手できます。滞在中にその巨大マニュアルの PDF も入手して印刷し、トイレの水槽に置いておきましょう。