『The Artful Escape』レビュー: 音楽の旅は一発屋だ

彼らは私を滑りやすいマシュー城と呼んでいます。あるいは、少なくとも彼らは、ジェイソン・シュワルツマンが声を担当するマントを着た脳幹が監督する銀河系のコンサートホール、コズミック・ラングに乗っているのだ。印象的なのは、これは世界で最も機械的な出来事の 1 つです。巧みな脱出、アストラルハイウェイ、岩の力を持つ蝶、そして-自分自身を鍛えて-受動的な攻撃的なスキッフルグループも取り入れたクエストです。この作品の作者であるジョニー・ガルバトロンというすばらしい名前は、デヴィッド・ボウイがジギー・スターダストになるために文字通り宇宙旅行に行ったらどうなるだろうとこの作品を説明していますが、それはほぼ正しいように思えます。

私はしませんとてもボウイのようなピザを持っています。私の会話のオプションや服装の選択を通じて現れるペルソナは、むしろマーティ・マクフライ、つまりバディ・ホリーの衣装を着たギターの名手です。このゲームをクリアするのに私は 2 時間半しかかかりませんでしたが、途中で現れるコスチューム作成者を熟読するのにかなり長い時間を費やすことができました。同様に、クエストの開始時に適切なロックスターの説明文を選択することもできます。声優のマイケル ジョンストンが「こんにちは、ウェンブリー!」を売り込みながら、これを大声で叫ばなければならなかったのはくすぐったいです。最後の一人一人のエネルギー。

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はい、私は滑りやすいマシュー城です。私にはもっとリズム&ブルースのように聞こえますが、ゲームのかなりの部分がギターで泣きながらスロープを滑り降りるのに費やされていることを考えると、驚くほど適切であることがわかります。 The Artful Escape は物語性のあるプラットフォーマーであり、ケンタッキー州ルートゼロそしてリンボただし、前者よりも足取りははるかに軽く、後者のような危険はありません。プログレッシヴ ロックのアルバム ジャケットから引き裂かれた景色の中を走ってジャンプし、音楽で景色を活気づけます。そこにある穴は主に、重力に逆らったギターのリックでホバリングできるようにするために存在します。

それは実際には挑戦に関するものではありません - 私は全体でおそらく3回のジャンプに失敗しました - しかし、物事の感覚的な豊かさに贅沢を感じました。視覚的には、ロジャー ディーンのイエスやアジアのカバーを賭けて遊んでいるようなものですが、地元の動植物が爆発する花火やライトショーを見るコンサートの舞台芸術と融合しています。スクリーンショットを撮るために戻ってきたとき、個々のピースはところどころ粗いですが、宇宙のすべてのピースが合図に従ってライトアップされ、そのゾーンにいるような効果は定期的に壮観です。

ボタンやキーを押すたびにフィットするように、シュレッディングとバッキング トラックを調和させる技術的な魔法のおかげで、音楽は常に素晴らしいものになります (パッドを推奨します)。正直に言うと、私はほとんどずっとそれを保持していました。プラットフォームは指の体操を必要としないほど十分に基本的であり、あなたのソロがただ走り続ける様子が大好きです。 「滑りやすいマシューの城」は、彼自身の妙技の多幸感の中で本当に迷っているように聞こえます。それを中断するのは失礼です。音量を大きくしたくなることもあります。このレビュー中に休暇を取ってくださった近所の方々に感謝します。

「あなたのシュレッディングとバッキングトラックを調和させる技術的な魔法のおかげで、音楽はいつも素晴らしいです。」

もっとリズム ゲームに近いバージョンの The Artful Escape が存在する可能性があるのではないかという疑問が生じます。そのオーディオ結果を得るためにもっと努力する必要があります。誰でも最高の状態でゲームをプレイし、聞くことができます。素晴らしい乗り心地ですが、それは数時間ですべてを聞いたことを意味します。私がリズム ゲームで気に入っているのは、フロー状態を見つけて、その習熟度がより良いサウンドのゲームで現れるのを聞くことです。これは私の好きな種類の学習曲線の 1 つであり、これがなければ、The Artful Escape に戻るかどうかはわかりません。

それは、いくつかの自己完結型乗り物セクションで、より興味深い何かを示唆しています - 巨大なカメが乗り物としてカウントされる場合 - ここでは、単一のシュレッドボタンで最大 5 音符の入力が開き、自由にジャムすることができます。これらの短い飛行では、ゲームはより即興的な音楽性を重視しており、奇妙なことに任天堂の Wii Music を思い出させます。自分のリズムを見つけて曲をタップするだけで、巧妙なオーディオトリックにより、それが無意味な不協和音にならないように保証されます。このような瞬間、The Artful Escape は音楽のおもちゃに似ており、私はそれがもっと好きです。

私はコール アンド レスポンスのジャム セッションにはそれほど夢中になりません。そこでは、空想上の生き物が鳴らした曲を歌いながら、再び 5 つの音符を演奏することができます。プラットフォーム ゲームの用語で言えば、ボス戦だと思いますが、4 つの合図の順序を覚えていれば、ワルツを踊りながら進むことができます。通常の旅の勢いや規模に比べれば、これらははるかに平坦であり、私は確かに、仲間が主催するリスクの高いコンサートとしてそれらを支持しませんでした。物語がこれらのシーンのいずれかで終わるということは、それが私が期待していた最高潮に達していないことを意味します。

これは、コミック的なエネルギーとともに溢れ出る物語の中で、珍しい不発ノートだ。私はこのゲームが短期間で確立する世界観が大好きです。後に「滑りやすいマシュー城」として知られるアーティスト、フランシス・ヴェンデッティは、カール・ウェザースから「宇宙の瞳孔を広げた旅」に誘われるまで、ディラン風のフォーク伝説の影に囚われていた。浮き沈み、裏切り、同盟もあります。ある時点で、異常に間抜けなマーク・ストロングが司会を務めるチャット番組があります。短いコミカルな展開での「有名人」の使い方は、全体を通して非常によく判断されており、ガルバトロン自身が気の利いたカメオ出演を果たしており、私は大笑いしました。

これは、ダグラス・アダムス風のバカバカしさを狙ってそれをやり遂げたゲームの非常にまれな例です。アダムシアンのノンセクトゥールは、ほとんどの人にとって致命的に面白くないことが判明しますが、The Artful Escape が銀河を駆け抜けるスピードのおかげで、チームはそれをやり遂げることができます。

つまり、平均的なコンサートの長さ(さらに数回のアンコール)を超える持続力を持たない面白いスペクタクルです。拍手が鳴り止んだら、この世界に戻る理由がもっとあればいいのにと思いますが、いつかは懐かしい曲を聴きたくて拍手を始める自分がいるのが目に見えていますが、それが続いている間は楽しいです。完璧な Game Pass ゲーム、または 17 ポンドでもう少し贅沢なゲームです。推奨ではありますが、完全な推奨ではありません。曖昧すぎませんか?ああ、滑りやすいマシュー城がまた襲いかかる。