カプコンが「HD」リマスターをリリースバイオハザード42014 年に完成しましたが、彼らの公式改造は、小規模なモッダー チームによるほぼ 8 年間にわたる作業に比べれば大したものではありません。彼らの MOD である Resident Evil 4 HD Project が現在公開されていますが、これはこれまでに作られた中で最も印象的なリマスター MOD だと思います。ゲームのテクスチャとモデルを高解像度バージョンに置き換える際に、フォームとスタイルの両方を複製することに懸命に努め、テクスチャに組み込むためにカプコンが撮影した場所やオブジェクトも追跡しました。とても印象的です。
新しい高解像度テクスチャに加えて、この MOD は多くの 3D モデルをより詳細に微調整し、UI を高解像度形式で作り直し、事前にレンダリングされたカットシーンをやり直し、カプコンが残したいくつかの視覚的な不具合を修正し、所々の照明と影を改善します。見栄えを良くするためにさらに作業を行います。この MOD は、ワイドスクリーンのサポートの向上など、技術的な改善ももたらします。オリジナルのリリースには存在していたが、後のバージョンには存在しない被写界深度のぼかしなどの視覚効果も (オプションで) 復元します。
メインストーリーキャンペーンに加えて、「Assignment: Ada」および「Separate Ways」ボーナスキャンペーン、およびアーケード風の「Mercenaries」モードも修正されています。
最も印象的なのは、これらすべてを通じて、クリエイターが元のゲームの見た目に導かれていることです。 「HD」MOD が多すぎると、個々のテクスチャがまったく異なって見えるだけでなく、全体のスタイルとバランスが崩れてしまいます。彼らは、リマスタリングを、芸術性の欠片もなく、ピクセルを強引に適用することで解決される技術的なプロセスであると考えています。 RE4 HD プロジェクトは、オリジナルと同じシャープで印象的なスタイルを踏襲しており、依然として RE4 のように見えます。そして、多くのテクスチャは、単なる古いレンガではなく、同じレンガや同じ場所の傷など、依然としてそれ自体のように見えます。一部の銃のテクスチャには詳細のためにざらざらしたディテールがあると不満を言うかもしれませんが、それはそれだけです。 MODは本当に印象的です。
その理由の一部は、カプコンがゲームのテクスチャの一部の基礎として使用した場所やオブジェクトの多くをチームが追跡したためです。彼らは、自分の作品の基礎として使用するために、ソース資料に立ち返ることがよくあります。素晴らしい取り組みです。
MODを読み直して楽しかったです最初の発表2014 年 2 月にプロジェクト創設者の Chris が「これまで実際にやったことがない」「あまり自由な時間がないので、おそらく 1 ~ 2 年かかるプロジェクトになる」などの免責事項を述べたときのことです。終わらせる」。
打つMODのダウンロードページウェブミラーとトレントリンク用。プレイするには、販売されているバージョンのバイオ4が必要ですSteam上。幸運なことに、現在 Steam 旧正月セールで 75% 割引となっています。木曜日のGMT午後6時(太平洋時間午前10時)までは3.74ポンド/4.99ユーロ/4.99ドルに値下げされる。