驚異的かつ驚くべき RPS アドベント カレンダー: 16 日目

あなたが関節を調べたら、私が犬たちの気をそらして、ここにいる私の大きな偉大な友人が壁に穴を開けます。入ります。

モナコです

アダム:私はモナコに惹かれる傾向がありました。ジャズっぽいサウンドトラック。ハッピーな影響力のポップさと、協力的なステルスという中心的な事実は、慎重に作られた肺一杯のフェロモンのように私を惹きつけるように設計されたのかもしれない。長い開発期間中、私はニュースやビデオのリリースを追ってきましたが、プレイすることがどのようなものになるのかはまったく理解していませんでした。私は、それぞれの強盗の輝く青写真の分析を研究し、警備員やセキュリティシステムを系統的に回避して破壊することを期待していました。私は完璧な強盗を計画し実行することを期待していました。

ゲームがついに私のハードドライブに侵入したとき、それは私を横に打ちのめしましたが、それは良い意味ではありませんでした。私は、ゆっくりと計算されたステルス ゲームというよりは、スーパー ターボ パックマン 2013 エディションの奇妙なマルチプレイヤー版をプレイしていることに気づきました。配色が派手すぎて、賢明なスレート グレーのズボンと衝突してしまいそうなほどでした。犬が私を追いかけ、警備員がブツブツと歩き回っていたので、半分の時間は何が起こっているのか正確にはわかりませんでした。各キャラクターの能力がマップの構造をひっくり返して流れを乱しすぎているように見え、ゲーム自体が成功しているというよりは、不正行為をしているように感じました。

初めて本格的なマルチプレイヤー セッションを開始して 30 分が経過したとき、私は期待の重みを背中から下ろし、なんとか自分の条件でモナコに近づくことができました。それらの期待が大きすぎたというわけではなく、ほぼ完全に外れていたのです。モナコシックでエレガント、数十年のクールさを注ぎ込み、時代を超越した場所に存在する不条理なネオンノワールを作成しますが、それは即興の茶番劇の舞台でもあります。キャラクターと彼らのゲームを変える能力の美しさは、単に障害物を回避できるということではなく、彼らが失敗しながらお互いに新たなジレンマを生み出すことができるという点にあります。よく訓練されたチームは、最も複雑なマップでも臨床的な効率でクリアできますが、コツを学ぶには、最初に数回首を吊る必要があります。

私がこのデザインの複雑さを理解したのは、新しいマップへの、または新しい仲間やスキルセットへの実験的な最初の進出が好きになったときだけです。しかし、初期のレベルのいくつかを解除する方法を見つけて、完璧な強盗が可能であることを発見するまで、この無謀な混乱を楽しむことはできませんでした。それを理解し、混雑した画面で伝えられるシステムを解読することを学んだ後、私は学んだことを笑いながら何度も繰り返し、実験し、その結果を受け入れて生きている(または死んでいる)ことに満足しました。

今年のカレンダーにあるすべての試合の中で、最初はモナコ戦が一番跳ね返った試合だったが、実際にハマってみると真っ向から立ち直った。

ジム:さまざまな友達とモナコを少しプレイしたところ、このゲームには大きく分けて 2 つの性格タイプがあることがわかりました。 1 つ目は、ステルス ゲームとして、そのようなゲームで余裕があり、しばしば要求される慎重さと計画性を備えて、このゲームに取り組みたいと考えるタイプの人です。もう 1 人は、おそらくピーター・セラーズをフィーチャーしたドタバタ強盗としてこのゲームをプレイしたいと考えている人で、そのゲームは、それぞれが災害につながる可能性のある一連の転倒を意味するものではありません。これら 2 つのタイプが一緒にプレイすると、必然的に摩擦が発生します。最初のタイプは必ず 2 番目のタイプに悩まされることになりますが、最終的には屈服して、自由奔放な危機管理もゲームに取り組む面白い方法であると受け入れることになります。

ただし、これがゲーム自体について言えることは、ゲームは多様であり、さまざまな方法でプレイできるほど柔軟であるということです。実際、キャラクターと状況の組み合わせによって大きく異なる結果が生じるため、マップ上で同じ経験を二度経験したことはないと思います。少なくとも同じ成功体験ではありません。同様の失敗もたくさんありますが、勝利はそれぞれ異なります。モナコはまさにデザインの傑作です。二次元デザインの傑作でもあり、近年復活しているにもかかわらず、このようなものはめったにありません。モナコは単に独創的で洗練されているだけではなく、非常に独創的でもあります。これほど見た目も、音も、演奏も、他にはありません。まだ慣れていないなら、ぜひ試してみてください。それは素晴らしいゲームだからというだけではなく、ゲームが提供する多様性を理解することが重要だからです。デザインの多様性について話すのであれば、これは不可欠な経験です。