その上品なお祝いの包装紙の下には何が入っているでしょうか?それはピカピカの赤い自転車かもしれないし、Scaletrix のセットかもしれないし、あるいは部分的に窒息した子犬かもしれない。おそらくある種のビデオゲームだと思いますが。そうでない場合は、少しばかげてください、本当に。
さて、クリスマスの第 5 試合について、私の本当のブログが私に与えてくれたのは…
うーん、おしっこースリー!
はい、それはオーディオサーフ。ホーホーホーなど、バスハンターの曲をかけてみんなでお祝いしましょうジングルベルの恐ろしいバージョンその中で。また、それに関する単語をたくさん入力します。
アレック:
コーヒーを 3 杯飲み干しました。これまで以上に注意を払う必要があります。ヘッドフォンを着用しているため、近所の人には私がしようとしていることを聞くことができないことが非常に多いです。猫が放り出される: キーボードを叩いたりカーソルを追いかけたりする危険があってはなりません。指の関節はひび割れ、顎はガサガサし、眼鏡は磨かれ、眉間にはしわが寄った。これです。私は家に帰ります、嵐が丘へ。
ここに物語が隠されています。 2 月は、音楽に対する本物の情熱を持つ人の心に刻み込まれた MP3 ビジュアライザー/マッチ 3 の骨董品である Audiosurf によって定義されました。私のインストールはここ数か月間休止状態にありましたが、2月でしょうか? 2月はブッシュ戦争でした。私とキエロン、そしてゲームを手に入れてジョークを理解した少数の読者の間での、意志とスキルのコンテスト。特別なことは何もありません。Mono Pro だけで、色を当ててグレーを避けるというシンプルな反射モードが備わっています。最高スコアを目指す終わりのない戦い。
もちろん最終的には読者が私たち二人を打ち負かしました。読者は、いつも私たちを倒してください。私たちはそれらのことを頭から追い出しました。これはハッキングの中での名誉に関するものでした。マッド・ケイトが『嵐が丘』を歌うのを何度も聞いた――ゲーム中でも、寝ている中でも。 2月はオーディオサーフでした。今年そんなことが起こったのはこれだけだ – 11月は実際にはそうではなかったレフト フォー デッド、9月は本当にそうではありませんでしたワールド オブ グー。それらはその月に起こりましたが、それらがそれを定義するものではありませんでした。ブッシュ戦争は2月を消費した。
今、戻ります。私を悩ませているのは、Audiosurf のたった 1 つのトリックを使い果たしてしまったのではないかという不安と、それを好まない人たちの痛烈な批判です。飽きたゲームに出会うことになるでしょうか、それともさらに悪いことに、そのゲームの背後にあるものを意識しすぎることになるでしょうか?今年のビッグゲームのメリットについて簡潔に述べながら、私は「オーディオサーフの方が優れている」と冷笑しました。ファークライ2」ジムで。彼の返事は素っ気ないものでした。「いいえ、音楽ファークライ2よりも優れています。」これは、Audiosurf を中傷する人のほとんどがとっている主要な攻撃角度の変形でした。これは、挿入した MP3 によってのみ優れたゲームであり、ゲーム自体は大したものではありません。私は音楽を聴くのが好きなだけなので、それが好きだという議論は続きます。
コーヒーを飲み干し、ヘッドフォンを着用し、猫を放り出しました。曲がりくねった風の強い荒野に出て、私たちは緑の中に転がり落ちた。マッド・ケイトの甲高い泣き声は、今の私にとって永遠にオーディオサーフと結びついています。それを聞くたびに、色付きのブロックとネオンの風景が目に浮かび、どういうわけか、この不条理でメロドラマ的なブロンテ・ミュージカルにぴったりのビデオです。最初のコーラスで、ジムが間違っていることが分かりました。落ち着いた色と緩やかなよろめきが、ヒットに合わせて活気とスピードを増し、たとえばヘビー級選手がエンジンをかけているときと同じアドレナリンが湧き出ます。チームフォートレス2暴れる。
マウスの手が前後にピクピクと動き、残りの部分は、曲のビートに合わせてしつこくうなずく以外は動かない。私は色に到達し、灰色をわずかに通り過ぎましたが、正直に言うと、オーディオサーフの中心となるこの行為がこの曲とどのような関係があるのかわかりません。何もないかもしれないし、すべてかもしれない。いずれにせよ、それだけで十分です。マッド・ケイトのエスカレートするあくびと私との接点です。トラックの見事な色彩と目がくらむようなうねり(後者は間違いなく音楽と一致しています)は、それ自体では単なる視覚化にすぎません。
私と一緒にマウスを操作し、ポイントを狙ってスケートをし、曲の特定の部分を特にトリッキーなブロックに関連付け、トラックが激しい挑戦から多幸感に満ちたビクトリーランに切り替わるポイントを正確に知っています(マッド・ケイトが最終的に言葉を解放する場所です)狂気の遠吠え:「とてもコーオーオーオーオーリーエァァァァァァァァ」)、これは間違いなくゲームであり、ギミックではありません。 『嵐が丘』は単なるサウンドトラックではありません。これはレベルであり、2 Forts や Q3DM17 と同じように私が完全に認識しているマップです。私は電源に接続され、ハンドルを握っていますが、ブロックごとに腹部へのパンチを逃します。これは私自身の不十分さの証です。
どう頑張っても、10 か月前の自分のハイスコアを超えることはできません。また来ます、ブッシュ。
キーロン:
アレックは完全に正しいです。そして何よりも、恐ろしいことに、何ヶ月ぶりか、何千回ぶりに「嵐が丘」をプレイした後、彼が私より数百ポイント先にいることに気づきました。そして、小さな喜びに気づく前に、私はすでにリプレイボタンに手を伸ばしています - 私の最初のランは実際に私の史上最高でした。クリッキー。私が有利になったらやめて、別のレベルをプレイしてください。
アレックは、よく演奏されている曲が持つ奇妙な地形感について語った。それらは文字通りの意味でのレベルだ。嵐が丘の、ほとんど長すぎる2回目のコーラスまで押し寄せる赤のカールしたラッシュだ。しかし、それはほとんどそれ以上のものです。私のハードドライブのファイルレイアウトと同じくらい平凡なものを、私の想像力の中で、吟遊詩人の物語のスカラブレイのレイアウト、CS_Dust や泥棒のオープンホールの最初のラッシュと同じくらい親しみやすくロマンチックなものに変えます。 : デッドリーシャドウズ・ザ・クレイドル。 Kait0 の Go! を見て、私は思わず微笑んでしまいます。まだ上のトラックですか
そして、何ヶ月も経っても、私たちが死ぬほどプレーした後でも、まだ開拓すべき新境地がいくつかあります。私は気まぐれに『The Young Marble Giants』の『Final Day』をプレイしてみましたが、これをプレイしたことがあるのは世界中で私だけであることに気付きました。核戦争後の疎外感を描いたポストロックの壊れやすいクラシックは、正確に「PLAY ME!!!!」と叫んでいるわけではないが、それでも発見の感覚はあるのだから、これは当然だ。同様に、私がプレイする前は、このレベルがどのようなものになるか世界中の誰も知りませんでした。これは斬新です。これは私のためでした。
(ちなみに、試さないでください。オルガンのドローン、ミュートされたギター、そしてか細い声から疑う人もいるかもしれませんが、あまり良いものではありません)
しかし、Final Day はレベルとしては失敗しましたが、別の意味ではうまくいきました。 Audiosurf は、音楽拡大鏡として、特にモノラル モードで優れています。あなたはレコードに細心の注意を払っているので、実際には純粋でクリアな方法で聴いていることになりますが、それは日常の忙しい生活の中で十分に頻繁にできる人ではありません。生まれて初めて最終日を見て寒気がした。一部のレコードでは、それが見事に機能します。「Death To Los Campesinos」をドロップすると、めまいがして混乱し、絶望的な気分になります。私は昔懐かしの Kait0 の Go をプレイしていますが、それはこの騒々しいジェット コースターです。そして...嵐が丘では、以前に述べたコーナーへの赤のラッシュの1つで私の目に涙をもたらした、と前に言ったことは知っています、そうですか?私が言っていないのは、それが約半分の確率で起こるということです。率直に言って、音楽に対して何らかの身体的な反応がある人にとって、Audiosurf はコカインをクラックに変えるプロセスに相当します。
言い換えれば、人々がその魅力を音楽に依存していると指摘するのは、デスマッチのアリーナは一人で走り回っていてはつまらないと指摘するのと同じくらい無意味な屁理屈だ。同様に、「素晴らしいゲームではない」という言葉も耳を貸さない – もしかしたら、それは素晴らしいゲームではないのかもしれない。しかし、Audiosurf が何であれ、これは素晴らしい例です。そしてそれは、私たちがビデオゲームと呼んでいるものはすべて、実際には人間の経験というより大きな領域の小さな部分集合であるのではないかと私に疑わせる種類の経験の 1 つです。そしてそれを恐れるべきではありません。
ディラン・フィッタラーが大金を稼いだことも気に入っています。ハッピーエンドが最高の終わりだから。