2000 年代のかなりの期間、IF 愛好家はパーサー IF が再び商用可能になる未来を期待していました。その方法についてはさまざまな理論がありましたが、ある企業が他の企業よりも真剣に試みました。デイブ・コーネルソンがまとめたテキストファイア、およそ中学生の年齢の子供たちを対象としたインタラクティブなフィクションを作成する会社です。ゲームには本に似たカスタム インターフェイスがあり、リピート販売を促進するためにシリーズの一部としてリリースされます。手作りのマップやアートワークがあり、これらのゲームが高品質の製品のように感じられるようになります。そして、それらは1つあたり25ドルという深刻な価格で販売されます。
Textfyre コンセプトのもう 1 つの重要な特徴は、ゲームがすべて 1 人のクリエイターの作品ではないということでした。アマチュアパーサー IF の大部分は 1 人の個人によって書かれていますが、いくつかの名誉ある例外、つまり共同作業を繰り返してきた 2 組の著者がいます。ジャック・ウェルチとベン・コリンズ=サスマンたとえば、またはジョーイ・ジョーンズとメルビン・ランガサミー。それでも、80 年代の商用時代の IF を含む大多数のパーサー IF では、ライター、デザイナー、主要なコーダーが 1 人でした。 Textfyre はそこから脱却することを目指しました。 Textfyre の各部分には、個別のデザイナー、ライター、実装者が存在します。
2009 年、長年にわたる議論と準備を経て、Textfyre は 2 つのゲームを完成させてリリースしました。ジャック・トレサルと秘密の手紙最初は、コーネルソン自身と、高く評価されているマイケル・S・ジェントリーとのコラボレーションでした。前にジャック・トレサルGentry は 2 つのホラー ゲームで知られていました: シュールなオフィス ストーリーリトル・ブルー・メン、そしてラヴクラフト作家アンカーヘッド、1998 年に登場し、それ以来一貫して非営利 IF 正典の傑作の 1 つと考えられています。 Gentry からの新作の可能性は、IF コミュニティの多くの人々の興味をそそりました。
Textfyre の 2 番目のリリースは、大聖堂の影、イアン・フィンリーとのコラボレーション(バベル、驚いた)とジョン・インゴールド(当時は広大なパズルで知られていました)マルドゥーンの遺産そして不気味な物語の一部すべての道路ただし、彼は他にも多くの作品を作成し、共同設立しました。インクルスタジオ)。
ジャック・トレサルと秘密の手紙Textfyre が期待していたほどにはうまくいきませんでした。 IFコミュニティ内でさえ、反応はかなり冷たかった。おそらく、このゲームが多くのフリーウェア パーサー IF と競合しなければならなかったのと、その価格が一部の人が払いたいと思っていた金額を超えていたことはおそらく助けにはならなかったでしょう。
しかし、重要な問題は、ゲームを若い読者に適したものにするために、ストーリーテリングとゲームプレイの両方が簡素化される方法だと思います。これは Textfyre 側のマーケティング上の決定でしたが、2009 年から 2011 年にかけて、10 代未満の子供でもプレイできるように設計され、一般にパーサーの初心者に優しいことを意図したゲームに向けた広範な傾向がありました。特に、Matt Wigdahl 氏のコンプ賞受賞作を参照してください。ニュージーランド(2010); Gentry 自身の Textfyre 以外の作品アラバマの失われた島々(2011);ウェイド・クラークの六(2011年)。
ただし、ゲームによって、この課題にさまざまな程度の優雅さで対処されました。ジャック・トレサル課題と曖昧さの両方を可能な限り回避することで、若い選手の将来性を扱います。非常に直線的で、標識がたくさんあり、キャラクターが次に何をすべきかを急いで教えてくれます。多くのゲームプレイ セクションでは、プレイヤーはある部屋から別の部屋に移動するだけで十分です。奇妙なことに、主な例外は冒頭にあります。それは、少しわかりにくいマップを歩き回る必要がある衛兵からの脱出パズルから始まります。しかしそれはさておき、ゲームの大部分は NPC に従い、彼らの言うことを聞き、対話メニューを従順に進めることで構成されています。
パーサー IF では線形性が必ずしも死のキスとは限りませんが、最も成功した線形パーサー IF は、プレイヤーに別の魅力的なターンバイターンのご褒美を提供します。つまり、ジョーク、サスペンス、少なくとも風景を調べる機会です。ジャック・トレサルその代わりに、最もドラマチックだったかもしれない瞬間を過小評価し、その相互作用を過小評価しています。実行しなければならない重要なアクションがある場合、それらの遷移が自動的に行われることがよくあります。たとえば、次のようなアクションはすべて 1 つの動きに対する応答です。
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あなたはバルコニーの隙間を覗き込み、距離を判断します。約10フィート。おそらく10フィートを少し超えるかもしれません。そしてそれはあなたの少し下にあり、それはプラスです。それにしても、本当に遠いジャンプだ。
ここはボビーがあなたに行くように言った場所です。手紙…あなたのお父さんについての秘密、と彼は言いました。ボビーがボビーをひどく殴られた後、出てきたら彼と向き合って、怖くて頼まれたこともできないと伝えることを考えると...
あなたは数歩後退し、走って、そしてジャンプします。
ここではリスクについて熟考する機会はありません。いいえ、「本当ですか?」続いて確認。遠すぎると言われ、疑問があると言われ、それでもキャラクターは飛び降ります。ここには緊張はなく、恐怖とその解決の間に一時停止はありません。
しかし、私の最大の問題は、ジャック・トレサルという話です。世界とその中の登場人物は、数字で描く前近代的なファンタジーです。私はプレモダンの趣について考えを変え続けました。配管やいくつかの家具が 19 世紀を示唆しているのです。金貸しの登場人物は明らかにディケンズ風だが、洋服屋は 1995 年頃のホームコメディから輸入されたゲイのステレオタイプである。その他の側面は産業化以前の雰囲気があり、武器は銃ではなく刃であり、男爵はモット・アンド・ベイリーの城に住んでいる。 (確かに、これは単に非常に古いだけかもしれません。) 一方、カスタム マップには、その建物のいくつかが漠然とチューダー様式として描かれています。
世界の構築は最小限です。宗教には明らかに女神の崇拝が含まれており、この世界の経済にはいくつかのジェスチャーがありますが、それらはすべて非常に薄く想像されています。公爵(死亡)と女王、王女と男爵の間で王朝闘争が起こっているが、彼らの絡み合いには特別な歴史的重みはなく、実際の権力が暴力の脅威の下で交渉されているという感覚はない。キャラクターは、悪い人、良い人、貪欲な人の 3 つのカテゴリにほぼ分類されます。良いキャラクターは通常、最初からあなたのことが好きです。悪い人はあなたを嫌っています。貪欲な人は都合の良いときに忠誠を切り替えるでしょう。
散文は有能で、時には感動を与えます。ジェントリーは有能な作家であり、そこでの技術を忘れていません。しかし、これほどシンプルでニュアンスのないキャラクターや設定で本当に素晴らしい作品を書くのは難しいです。文章だけでは物足りない仕事すること。
それは特に会話の中で伝わってきます。これらの NPC が良いか悪いかを伝えた後、それを伝えるには十分ではありません。論理的にはそうすべきではない状況であっても、ほとんどすべてが文字通りの真実を伝えます。嘘も、隠れた利害も、地下の計画もありません。 「それは若者向けだからだ」と言う人もいるかもしれません(私はそう思います)が、もしそうなら、それは若者を過小評価していることになります。実際、YA 文学の多くはまさに、サブテキストを読み取り、他の心をより正確にモデル化する方法を学ぶことを目的としています。
そして、主人公自身も、孤児院に住んでいるが密かに重要な遺産を持っている男の子のふりをした女の子です。 (この世界では、すべての女性孤児は、自分たちの身を守るために、孤児院を出るときは男装することが奨励されています。制度的に義務付けられている女装は、潜在的に興味深いアイデアである可能性があり、その影響についてゲームではまったく検討されていません。) ジャックを除く全員/ジャクリーンは自分の血統を認識しているようですが、どうやってずっとそれに気づかずにいられたのか不思議に思います。
考えてみれば、ジャックには性格マーカーが可能な限り含まれていません。政敵たちが彼女を殺そうとするまでは、彼女には特に計画や野心がありませんでした。そしてそれが起こると、彼女は残りのゲームを他の人が彼女に言うことをすることに費やします。その後、ゲームは大きなクリフハンガーで終わります。なぜなら、これは 3 部のうちの 1 部であるはずであり、人々に続編を購入してもらいたいからです。 (それらは決して書かれていませんでした。)
それでジャック・トレサル私は、たまたまそのターゲット層に属していない限り、主に IF の歴史の一部として、およびパーサー IF UI の実験として推奨する傾向があります。大聖堂の影嬉しいことに、たくさんあります。多くのより良い作品。
のようにトレサル、これはヤングアダルトフィクションですが、奇妙でより鮮やかな世界で起こります。そのアクション シーケンスは、多くの場合、まだかなり指示されていますが、適切な瞬間にインタラクションが中断されます。セットピースのパズルがたくさんあり、それほど難しいわけではありませんが、大人でも夢中になれる十分な要素が含まれています。そして、これらのパズルは物語のような役割を果たしており、プレイヤーがゲームの世界と状況を理解していることを示すことが求められます。
影このように始まります:
僧侶たちは生後6か月の私を保護したとき、私をミソサザイと名付けました。おそらく私が小さくて取るに足らず、彼らが投げたパンくずを喜んで食べたからかもしれません。しかし、最近では私は第 2 時計研磨助手のミソサザイです...そしてそれは、時間の大聖堂の仕組みにおいて、使い古されたバネを再び伸ばす聴覚障害者の大柄な男性と同じくらい重要な役割です。
ここは時計仕掛けを神聖視する「聖ニュートン」の胸像で飾られた世界。タスクの多くは、Rube Goldberg の複雑な機械を操作する必要があります。ティーメーカーは美しいものです。 NPC も宇宙の時計仕掛けの性質に参加しており、スケジュールに従って行き来します。これはテーマにぴったりです。ミソサザイにはこの宇宙での割り当てられた場所がありますが、彼女は通常の道から逸脱することを余儀なくされ、その後すべてがより複雑になります。
このプロットには、次のような比喩がたくさん含まれています。ジャック・トレサル:主人公も親がいません。彼女はまた、物語の最初の数動きで会話を聞いています。彼女もマクガフィンを追って出発します。しかし影より多くの自由と、より個人的な主体性を備えたキャラクターを提供します。主人公は一人称で話します。次に何をすべきかについての彼女のアイデアは次のとおりです彼女のもの: 内なるモノローグは、NPC からの指示を提供する役割を果たします。ジャック・トレサル。
最後に、私はいくつかのことを疑う影の比較的成功は、創造的な労働を多くの方法で分割しなかったことによってもたらされます。どこジャック・トレサルジェントリーの言葉とデイブ・コーネルソンによるデザインとプロットを組み合わせ、サードパーティの実装により、役割がよりブレンドされています。影そこでは、ジョン・インゴールドがプログラミングだけでなく、執筆やデザインも担当しました。このインタラクションは、IF ライターとしての Ingold の独特のスタイルと、ゲームプレイのタイミングやプレゼンテーションをきめ細かく変更できる彼の能力を反映した形で、ずる賢く、機知に富んでいます。もし執筆、設計、実装が別々の人に分担されていたら、その可能性は低かったかもしれません。
のようにジャック・トレサル、影クリフハンガーで終わり、書かれることのなかった続きが準備されています。しかし、それでもかなり楽しいです。もし他の状況でリリースされていたら、もっと広くプレイされ、議論され、称賛されただろうと私は思う。これは、今年最高のパーサー IF 作品の 1 つであり、2009 年の XYZZY Awards で数多くのノミネートを獲得しました。
Textfyre は閉鎖され、Textfyre のゲームは両方ともitch.io で無料で入手可能になりました。完了すると決めたらジャック・トレサル、必ずいくつかの保存ファイルを作成してください。ゲームの次のセクションは NPC を訪問することで開始されることになっていたため、4 章くらいで行き詰まりましたが、すでに彼女に会いに行っていたため、ゲームの予想された順序を壊してしまい、先に進むことができませんでした。同様の問題については知りません大聖堂の影— しかし、そこには十分な課題があるため、いずれにせよ、おそらく時々保存する傾向があるでしょう。
[開示: エミリーはデイブ・コーネルソン、ジャック・ウェルチ、ベン・コリンズ・サスマン、ジョーイ・ジョーンズ、メルビン・ランガサミーに会ったことがあります。彼女はジョン・インゴールドと仕事をしたことがあります。より一般的に言えば、エミリー ショートは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]