チームファイト タクティクスは、最初に起動したときにライオットによって急遽駆逐されたと言っても過言ではありません。オートチェスこの時流はただ単にトボトボと走っているだけではなく、当時実質的に軌道に乗り始めていました。
Teamfight Tactics は、オート チェス ゲーム (すでに難攻不落のジャンルとして悪名高い) としてはかなりアクセスしやすく、競合他社とは一線を画すいくつかのユニークなメカニズムを備えているため、大成功を収めています。
ただし、決して完璧ではありません。 Teamfight Tactics はまだ登場したばかりなので、Riot では今後数か月間で多くの変更が予定されています。 UIの調整、新しいチャンピオン、バトルパス、新しいリトルレジェンドなどを予定しています。
Teamfight Tactics で計画されているすべてのアップデートを最新の状態に保つために、簡単なアップデート ログをまとめました。最新情報を常に入手するには、必ずこのページをブックマークしてください。
パッチ 9.14 - 何が変更されましたか?
新機能はすべてここにありますパッチ9.14。
新規追加
Twisted Fate (パイレーツ・ソーサラー)- 2gかかります。アビリティ - Twisted Fate は、ランダムに気絶させる (ゴールド)、ターゲットの周囲にダメージを与える (レッド)、または自分自身と近くの味方にマナを回復する (ブルー) カードを投げます。
ランク付け:アイアン - チャレンジャー。チームファイト タクティクスのランク付けされたベータシーズンはパッチ 9.14 から始まります。
システム
攻撃速度の変化
- 攻撃速度ボーナスは、チャンピオンの基本攻撃速度のパーセントに基づいて計算されるようになりました。つまり、基本攻撃速度が低いチャンピオンは、攻撃速度アイテムから得られる恩恵が少なくなります。このパッチでは、特定のチャンピオンと攻撃速度付与アイテムが調整されて補われています。
- チャンピオンの攻撃速度比: 1.0 ?チャンピオンの基本攻撃速度
PvEラウンド
- PvE ラウンド中にアイテムを入手できなかった場合、代わりにミニオン、モンスター、またはエピック モンスターのいずれかがゴールドをドロップするようになります。
- ドラゴンとエルダードラゴンはドラゴン特性ボーナスの恩恵を受けなくなりました。すべてのソーサリーコンプは大喜びです。
ランク付けされた既製の制限
- ランク付けされた事前作成パーティーのサイズは、すべてのランクで 3 人のプレイヤーに制限されます。プラットホームの5つ下からダウン。
レベルブレークポイント
- XPから9:70? 64
アビリティターゲティング
- 体力の低いチャンピオンを対象とするアビリティは、総 HP ではなく HP の割合によって「最低の体力」を決定するようになりました。
店
- XP ラウンドからレベルアップした後にショップを再ロールすると、ショップは古いレベルではなく新しいレベルでロールされます。
ユーザーインターフェース
- ゴールド合計の横に「ストリーク」インジケーターを追加しました。現在のストリーク (勝ちまたは負け) と、さまざまな長さのストリークを維持した場合の報酬が表示されます。
- 各チャンピオンが各ラウンドでどれだけのダメージを与えるかを確認できるように、戦闘の概要を追加しました。
- 右クリックしたときにポップアップ検査パネルにチャンピオンの統計情報(攻撃ダメージ、アーマー、魔法耐性など)を追加しました。
特徴
悪魔
- マナバーン確率: 40/60/80% ? 25/50/85%
エレメンタリスト
- ゴーレムの体力: 3000 ? 2500
- ゴーレム攻撃ダメージ:200? 100
ガーディアン
- アーマーバフ: 最大2回まで重複?何度でもスタック可能
ガンスリンガー
- Gunslinger AoE 攻撃の視覚化の改善
- ガンスリンガーの追加攻撃が高い攻撃速度で発射できない可能性があるいくつかのバグを修正しました
- 追加ユニットのヒット数: 1/すべて ? 1/2
海賊
- チェストあたりの平均ゴールド: 2 ? 1.6
シェイプシフター
- バグ修正:シェイプシフターは、変身時に正しい量の体力を得るようになりました。以前は、スターレベルから得た体力を考慮していませんでした。
- 変身後の体力増加: 100% ? 60%
野生
- スタックごとの攻撃速度: 7% ? 8%
ティア1チャンピオン
ダリウス
- 詠唱開始時に範囲内に敵がいない場合に能力を詠唱しなくなりました。
エリーゼ
- コスト: 2? 1
- クモの子はデーモンオリジン効果の恩恵を受けるようになりました
- マナコスト:75? 100
- クモの子の数: 2/3/4 ? 1/2/4
- 体力: 500 ? 450
- 装甲:25? 20
フィオラ
- 攻撃速度0.7? 1.0
- ダメージ: 100-250 ? 100-400
墓
- 体力: 500 ? 450
ヴェイン
- 攻撃速度:0.6? 0.65
ワーウィック
- アビリティはヒット時に効果を適用するようになりました
ティア 2 チャンピオン
アーリ
- アーリが死亡している間、アーリの能力がダメージを与えられないバグを修正しました
- キャスト時間中にターゲットが死亡した場合、彼女の能力をリターゲットするようになりました。
- アビリティターゲティング: ランダムな敵 ?現在の攻撃目標
ブリッツクランク
- ブリッツが詠唱中に死亡した場合にユニットをボードから引っ掛けることができるバグを修正しました
- 近くの味方はブリッツクランクが引いたユニットをターゲットにする可能性が高くなります
ブラウム
- Braum のツールチップが、彼のシールドがすべての受けるダメージの割合を軽減することを適切に反映するように修正されました。
- ダメージ軽減: 60-90% ? 70-90%
- マナコスト:75? 50
- 能力ターゲティング: 最も近い敵 ?最も遠い敵
ルシアン
- Relentless Pursuit セカンドショットダメージ: 65/150/235 ? 150/250/350
パイク
- マナコスト:100? 125
- 開始マナ: 50 ? 75
レクサイ
- 巣穴の持続時間: 1.5 ? 1
- ノックアップ持続時間:1.25? 1.75
- ダメージ: 150-250 ? 150-350
シェン
- 開始マナ: 50 ? 100
ティア 3 チャンピオン
エイトロックス
- マナコスト:100? 75
- ダメージ: 350-850 ? 400-1000
エブリン
- 体力: 550 ? 600
- 実行閾値:HP 50% ? HP65%
- 実行ダメージ倍率: 300/400/500% ? 300/500/700%
- イブの能力は、キャスト時間中 (0.35 秒) にターゲットを根絶し、ターゲットが効果範囲外に移動するのを防ぎます。
ギャングプランク
- アビリティはヒット時に効果を適用するようになりました
- アニメーションとバレルチェーンに関する多数のバグを修正しました
- 攻撃速度:0.6? 0.65
- 体力: 650 ? 700
カタリナ
- 彼女の能力が敵の回復を適切に妨げなかったバグを修正しました
知る
- ダメージ: 300-660 ? 400-900
- 攻撃ダメージ:60? 70
モルガナ
- 詠唱開始時に範囲内に敵がいない場合に能力を詠唱しなくなりました
- ダメージ: 250-450 ? 300-450
ポピー
- 防具:30? 40
- 気絶持続時間: 1.5/2.5/3.5 ? 2/3/4
- ヒットしたターゲットの数: 1 ? 1/2/3
レンガー
- Savagery の攻撃速度バフは乗算型になりました (Rengar の攻撃速度比が増加します)。
シヴァーナ
- 攻撃速度:0.65? 0.7
- 体力: 550 ? 650
- ドラゴン中のボーナス攻撃ダメージ: 60-160 ? 100-200
重さを量る
- 下位スターチャンピオンへのダメージ: 9999 ? 19999年
- マナコスト:85? 75
ボリベア
- 体力: 650 ? 700
- 攻撃速度:0.55? 0.65
- マナコスト:100? 75
- 雷攻撃ダメージ率:60~100%? 80-100%
ティア 4 チャンピオン
アカリ
- 彼女の能力がダメージを与えられなくなることがあるいくつかのバグを修正しました。
- 詠唱開始時に範囲内に敵がいない場合に彼女の能力を詠唱しなくなりました。
ブランド
- マナコスト:100? 125
チョーガス
- 体力: 1100 ? 1000
- ノックアップ持続時間: 2/2.25/2.5 ? 1.5/2/2.5
ドレイブン
- 攻撃速度:0.85? 0.75
ナール
- 体力:850? 750
- 装甲:35? 30
レオナ
- マナコスト:150? 100
セジュアニ
- 気絶持続時間: 3/4/5 ? 2/3.5/5
ティア5チャンピオン
アニビア
- アニビアが死亡してもアビリティはキャンセルされなくなりました
ミス・フォーチュン
- 能力ターゲット: ランダムな敵 ?現在の攻撃目標
- ターゲットがワインドアップ中に死亡した場合、彼女の能力を再ターゲットするようになりました
- チャネリング中にミス・フォーチュンが移動してウルトの軌道を変えることがあるバグを修正しました
- マナコスト:75? 100
ヤスオ
- アビリティはヒット時に効果を適用するようになりました
- ノックアップ持続時間:1.25? 1.5
- ダメージ: 150/250/350 ? 150/350/550
アイテム
一般的な
- アイテムはアビリティパワーの恩恵を受けなくなりました
- スパチュラは姉妹コンポーネントのステータスパワーを2倍にします。例: 妖夢のゴーストブレードは 40 の攻撃ダメージを与えます。
呪われた刃
- ターゲットを星 0 に減らすことができるようになりました。
- Cursed Bladeが2回目に発動した場合に敵チャンピオンのレベルがリセットされるバグを修正しました。
フローズン・ハート
- 効果は着用者の近くのユニットにより一貫して適用されるようになりました
ガーディアンエンジェル
- 蘇生遅延: 4秒? 2秒
- 体力回復: 500 ? 1000
- バグ修正: Guardian Angel が重傷を適切に除去するようになりました。
ギンスーのレイジブレード
- スタックあたりの攻撃速度: 3% ? 4%
ヘクステック ガンブレード
- スペルヴァンプが適切に付与されないことがあるバグを修正しました
- アイテム効果の恩恵を受けなくなりました(ソーンメイルを持ったシヴァナを見ています)
イオンスパーク
- 魔法ダメージの代わりに真のダメージを与えるようになりました
- Ionic Sparkが200ではなく75のダメージを与えていたバグを修正しました
鉄のロケット ソラリ
- ラウンド開始時に着用者とチャンピオンの左右2マスをシールドするようになりました。
- シールド値:200? 300
ルーデンのエコー
- ターゲットが正しい量のダメージを受けなかったバグを修正しました
- ルーデンが基本攻撃のヒットでは発動するが、能力のヒットでは発動しないバグを修正しました
- 主なターゲットのダメージ: 100 ? 200
- 範囲ダメージ: 0 + 1.0 AP ? 200
モレロノミコン
- 1秒あたりの最大HPダメージ: 2.5% ? 3%
ラピッドファイアキャノン
- 範囲の変更に応じて更新されるようになりました (RIP RFC Nidalee)
リカーブボウ
- 攻撃速度:15%? 20%
償還
- 体力が 25% になるとトリガーされるようになりました
- 敵にダメージを与えなくなりました
ルナンのハリケーン
- ボルト:2? 1
- ボルトダメージ: 50% ? 25%
- ヒット時エフェクトを適用するようになりました
セラフの抱擁
- Seraphの効果が重複しないバグを修正
静的シブ
- フロントコーン内のすべてのチャンピオンではなく、常に 3 つの追加ターゲットを攻撃するようになりました。
- 発射攻撃ごとに最大 1 回のみアクティブになるようになりました
ソーンメイル
- ダメージを反射: 受けた物理ダメージの 35% ?物理ダメージを100%軽減
- ダメージタイプ: 魔法ダメージ ?真のダメージ
ウォーモッグさん
- リジェネ: 最大HP 3% ? HPが6%足りない
ジークの伝令
- 着用者の左右2スペースのチャンピオンにのみ攻撃速度を与えるようになりました
- 攻撃速度オーラ: 10% ? 15%
元の投稿
パッチ 9.14: 開発者アップデート
RiotAugust によると、最新のパッチは今週後半に「到着」する予定だという。また、PBE でテスト用に公開されているものは、パッチ 9.14 で提供されるものとまったく同じではないことも明らかです。
9.14 TFT の PBE にいくつかの Shapeshifter、Elise、Demon nerf をパッチしました。変更が実際に公開されることが保証されていないため、ここでは意図的に曖昧にしています (非常に高速に反復されています)。 9.14 は今週後半に出荷され、完全なパッチノートが含まれます。
オーガスト・ブラウニング (@RiotAugust)2019年7月16日
今週後半にパッチノートが公開されたら、確認されたすべての変更を記載してこのページを更新します。
チームファイト タクティクスの人気カバレッジ:
- 1. 階層リスト -チームファイト タクティクス Tier リスト
- 2. 遊び方 -チームファイト タクティクスの遊び方
- 3. アイテム -チームファイト タクティクス: アイテム ガイドのチートシート
- 4. ガイド -チームファイト戦術ガイド
- 5. 戦略の開始 -チームファイト タクティクス: 最良の開始戦略
- 6. さらに勝ちましょう -チームファイト戦術: 勝つ方法
パッチ9.14: 確認された変更点
- 新チャンピオン: Twisted Fate (海賊/魔術師)- 彼の能力は、赤、青、または黄色のカードのいずれかをランダムに選択します。赤は範囲スプラッシュダメージを与え、青はすべての味方にマナを回復し、黄色は単一のターゲットを数秒間気絶させます。
- 確実なアイテムドロップ: 現在、チームファイト タクティクスのアイテムドロップに関しては、ランダム性の要素が非常に大きくなっています。 1 人のプレイヤーがクリープ ウェーブから 3 つのアイテムを獲得する可能性がある一方で、もう 1 人のプレイヤーは 1 つも受け取らない可能性があります。これに対抗するために、パッチ 9.14 が到着すると、パッチ クリープ ウェーブは常に 1 つの確実なアイテムをドロップします。
- UIのオーバーホール: ダメージメーター、ステータスパネル、ストリークインジケーター、インベントリからのアイテムプレビューなどが準備中です。これらすべてがパッチ 9.14 に含まれるわけではありませんが、アップデートが終了すると、よりクリーンで応答性の高い UI が期待されます。
- ランクマッチメイキング: ランク付けされたマッチメイキング キューがあり、各マッチ後にポイントを獲得したり失ったりして、はしごを上がろうとします。 Riot は、RNG のせいですべての試合に勝つことができないことを理解しているため、上位 4 位に入れば、次のランクに向けてポイントを獲得できます。