世界がスマッシュアンドグラブをするのにこれほど長い時間がかかったことに驚いた冷凍シナプスのターンベース戦略に対する非常に賢い「ターンプレビュー」アプローチ。モード 7 自体は、オープンワールドで、「同時ターン制戦術」スクワッド シューターのフォローアップをもう少しシングルプレイヤーに重点を置いた開発に取り組んでいますが、その間に、よりカラフルで恐ろしい名前のゲームを入手します。おいしい。今度は、XCOM 比較爆弾をあちこちに投げつけるつもりはなく、代わりに、TBS のもう一人の昔の親愛なる人物に目を向けます。ギザギザ同盟。
TASTEE の主要なメカニズムはほぼ全面的に削除されていますが、冷凍シナプス、そのテーマとプレゼンテーションは、Jagged Alliance に大きく負っています。 TASTEE は、さまざまなギャングの戦い、人質救出、隠し場所の強奪などに従事する、個性的で殺せる傭兵たちを扱っています。コメディであることへの明らかな関心が控えめかつ表面的にしか適用されていないことが主な理由で、それ自体の明確なアイデンティティを完全に形成することはできませんが、氷のような色合いの祖先よりも活気があり、審美的に多様性があります。私だったらイライラするだろうとはわかっていますが、Twitter の長年にわたるスター ウォーズ カルチャー ジョークの大手提供者、その注文システムの戦術的なギャンブルがそれによく合っていることは逃れられません。
Frozen Synapse を知らない場合は、その仕組みを以下に示します。各側が順番に命令を出すのではなく、それぞれが自分の時間に命令を出し、両方の参加者が計画された行動にコミットした場合にのみ順番が実行されます。その際には、双方のユニットが同時に移動して射撃し、リアルタイムで行われます。
つまり、部下をどこに送り、誰を撃たせるかについて最善を尽くして推測した結果がわかります。命令を下すとき、敵が何をするか、あるいはどこにいるかさえ予測することしかできませんが、多くの場合、後から推測することはできず、結局後頭部にショットガンを当てられることになります。 。 Frozen Snyapse の天才的な瞬間は、自分の行動や敵の行動を変更するたびに調整される、潜在的な結果を確認できるプレビュー ツールでした。
TASTEE はコンセプトを引き上げますが、主に UI を変更し、いくつかの特別なアクションと、アイデンティティキットではなく名前付きの匿名ユニットを追加します。これは、ネオンの骨格的な環境ではなく、より多くの色と詳細な環境と相まって、Synapse よりも変化に富んでいると感じられることを意味しますが、その代償として支払われたのは挑戦の純粋さです。戦闘が長くなり、よりウール化するため、本質的な緊張感はありませんが、それは必ずしも悪いことではありません。一つには、TASTEE を他の方法よりも Synapse から区別できるからであり、また一つには、すべての決断が生か死に関わるという絶え間ない恐怖ではなく、もう少しいじることができるからです。
そうは言っても、『Frozen Synapse』にはもう少し寛容なシングルプレイヤー モードがありましたが、それを本当に売りにしたのは、自分の時間に合わせてプレイできる、メールでプレイするようなマルチプレイヤーでした。もちろん TASTEE にもそれはあります。シングルプレイヤーのミッション モードは最終的にはあまり満足のいくものではないようなので、それが生きるか死ぬかになるのではないかと思います。さまざまな目的といくつかの考え抜かれた残酷な難所を備えた 30 のミッションが含まれていますが、ミッション ブリーフィングやユニットのロック解除システムでストーリーを試みたにもかかわらず、意味のある進行の感覚がなく、かなり孤立したように感じられます。
ただし、使い捨てではないので、美化されたチュートリアル モードとして片付けるべきではありません。これは、ゲームを理解するためのストレスの少ない方法であり、ゲームが最も厳しい挑戦をいくつか投げかける方法でもあります。罠を仕掛けたり、注意力の低いプレイヤーの足元から敷物を引っ張ったりするのが得意です。
悲しいことに、課題の一部は純粋に UI に関連しており、Frozen Synapse よりも派手でプログラマー アートっぽさは少ないものの、どうにかして面倒な点がいくつかあります。たとえば、注文のキャンセルボタンは情けないほど小さく、どこから表示されるかが頑固で、狙ったショットがターゲットに届くかどうかの明確性が限られており、アクションの順序を並べ替えるには通常、すべてを上から順に実行する必要があります。 TASTEE は、ロビー (FZ のもう 1 つのアップグレード) を含め、全体的にプレゼンテーションの滑らかさに重点を置いているため、インターフェイスの注文部分の相対的な不安定さがかなりわかりにくくなっています。
ほぼすべての文で Frozen Synapse について言及していることはわかっていますが、正直に言うと、Frozen Synapse を引用しないのは非常に困難です。TASTEE は、Frozen Synapse なしでは存在できません。したがって、問題はそれが価値のある代替手段であるかどうかになります。それは長期的に見て初めてわかると思います。それは十分なコミュニティがあるかどうかに左右されるからです。ただし、決して不可能ではありません。ここにはより特徴があり、ユニットの 1 つが落ちるときの意味も少しだけ増します。ユニットには名前、顔、そして近くのユニットを感知したり、近接地雷を落とすことができるなど、時には貴重な特殊能力があることを考慮します。このため、イベントは FZ とは異なる方向に進む傾向があります。予測不可能性が若干増し、トラブルから抜け出す可能性が少しだけ増し、おそらく突然の番狂わせの可能性がより大きくなります。カラフルでなんとなくTeam Fortressっぽい見た目も気に入っていますが、虫の目のようなキャラクターアートと愚かな名前以外にあまりユーモアを織り込むことができていないのは残念です。
ただし、いくつかの UI の屁理屈を除けば、これは洗練されており堅実です。そのため、Frozen Synapse の厳格な外観にがっかりした場合、または、さらにいくつかの可能性が織り込まれた戦術的戦略の正確な展開を探索したい場合は、これを適格な推奨事項と考えてください。
味わい: 致命的な戦術は現在リリースされています。スチーム。