最も多くの資金を集めた失敗した Kickstarter というわけではありませんが、その疑わしい栄誉は、悲惨なヨグベンチャーズ56 万 8,000 ドルはビデオゲームにはならなかったが、剣術タイトルの CLANG の 52 万 6,000 ドルもそれに負けていません。もちろん、著者ニール・スティーヴンソンの鋼鉄の衝突のような発案が、窮地に立たされていることは、私たちもすでに知っていました。」一時停止中「昨年の今頃、彼のスタジオの資金が底をつきました。しかし、彼は、モーションコントロールのブレードゲームは、ある時点で、何らかの形で継続されるだろうと主張していました。今日、これが継続されないという、全く予想外ではない発表がもたらされました。」 CLANGが死んだ場合。
この野心的なプロジェクトは、実現に必要な追加投資を集めなかったと伝えられているため、ここでは金が決定的な武器となっている。このプロジェクトは、Kickstarter がゴールラインを越えることなく、ただスタートさせるだけだったプロジェクトの 1 つだった。
「チームのメンバーは、キックスターター段階の前、最中、そしてその後に、プロジェクトに時間とお金をかけて個人的に多大な貢献をしてくれました」とスティーブンソンは新たな最終稿で書いています。アップデートキックスターターページで。 「何人かの会員は、結局のところ、重大な経済的損失を吸収しました。私もその一人です。これに対する私の責任の取り方です。」
CLANGプロジェクトは昨年、舞台裏で繰り返し変化していたようだが、「私はこれらのプロジェクトについて公の場で話すことを長い間遅らせてきた。なぜなら、そのうちの少なくとも1つは別の言葉で説明できるレベルに達すると考え続けていたからだ」一般論よりも、遅れて申し訳ありませんが、前回の更新から 1 年が経過したため、コードを切断し、終了を発表する方が簡単だと判断しました。クラン。」
振り返ってみると、彼は昨年のプロトタイプの構築が「おそらく歴史的な正確さに重点を置きすぎて、追加の投資を引き付けるほど十分に楽しいものにすることが十分ではなかった」と感じています。
問い合わせをした人には返金が行われており、アップデート投稿時点では数十件だったようだが、今後、彼が取り組んでいるかどうかわからない他のプロジェクトから後援者からのインセンティブが得られる可能性があると同氏は主張している。それらについてさらに詳しく知るためのメーリングリストがあります。よかったら。
2012 年と 2013 年の素晴らしい Kickstarter パーティーの後、私たちは今二日酔いの状態にある、と言うのは一般化しすぎだと思います。常にある程度の死傷者は出ますが、今ではそれらの死傷者を、実際に実現したゲームの方が上回っています。 。しかし、Kickstarted ゲームが CLANG の頃にあったような収益をもたらしたと想像するのは非常に困難です。