マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスの現実歪曲の異常性をくぐり抜け、見つけたストーリーを持ち帰ったり、非ユークリッド空間のポケットによって裏返しにされたりします。今週の貴重なアーティファクトは基本プレイ無料のオンライン シューティング ゲームですサバリウム、長い間自然(およびその他のあまり自然現象ではない現象)によって埋め立てられた、放棄されたレーダー基地と化学プラントをめぐって残存人類が争います。
Survarium の名誉のために、私はもっとたくさんプレイしたいと思っています。悲しいことに、数時間後、ゲーム データが破損し、その後の再インストールの試みは、繰り返し発生するエラー メッセージの悪夢によって常に中断されます。このエラー メッセージは、キーボードに半パイントの子羊の血を注ぎ、シューシューという精神を呼び起こすことによってのみ解決できます。タスク マネージャーを使用して、問題のプロセスを消費します。つまり、Survarium は完成したゲームではありません。しかし、少額決済可能なズボンとガスマスクという少々魅力のないものに支えられているので、どちらも私には一銭もかかりませんでした。それでもなお、この短い出会いの後、私は疑問に思ったままである:ジムが1年前にそれを見たときよりも、これはどれほど未完成ではなくなったのだろうか?
Vostok Games の回廊のどこかで、協力的なストーリー主導のミッションと、大規模なフリーローミング レベルを備えたオンライン サバイバル ゲームタイプがまだ構築されていると聞かされています。これは、比類のない雰囲気を持つ STALKER シリーズのチームの伝統を考慮すると、魅力的な約束です。ただし、この早期アクセス リリースは当面は PVP のみであり、3 つのモード (そのうち 2 つはレベルアップによってロックを解除する必要があります) のうち、ゲームのマッチメイクに成功したと思われる唯一のモードはチーム デスマッチです。それでも、同等のレベルの人々がいるゲームを見つけるのは困難です。私の開始キャラクターの汚れたキルティングジャケットが希望的観測のすべての保護特性を備えていることを考えると、これは少し残念です、そして、ゲームのスキルツリーの威圧的なグラインドは、彼が特別な熱意を持ってアイアンサイトを構えることさえできない。
しかし、より高いレベルの敵はより速く照準を合わせ、照準中により速く移動し、より多くの弾丸を吸収することができます。プレミアムで購入した銃は、致死性もわずかに優れています。しかし、実際には、そのような格差は、至近距離で不注意に銃撃戦を行っている場合にのみ、ひどく不公平に感じられるだけだ。ここでもポジショニングと先見の明が最も致命的な武器であり、レベルに関係なく、適切な位置にあるダブルタップで敵を落とします。戦闘は過酷で最後のもので、銃弾が残酷で摩擦音を立てて空気を引き裂きます。いくつかの点で、このゲームは私のお気に入りのオンライン シューティング ゲームの 1 つである Red Orchestra によく似ています。激しい競争、スキルやスコアボードを競うゲームではなく、立ち入り禁止の土地での暴力の美学、泥の中をうごめくゲームです。壊れやすい男の体に金属片を差し込み、彼がくしゃくしゃになるのを眺めながら、いつ自分の人生も同様に悪質で無意味なショックで終わるかもしれないという破滅。サバリウムで銃創を生き延びたとしても、包帯がなければ、数フィートでつまずいて出血する可能性があります。クソみたいに暗いよ。大好きです。
『Survarium』は、部分的に戦闘の凄惨なデジタル性を通じてだけでなく、信じられないほどのレベルの衣装を通じて、この残忍さ、絶望感、そして絶望的な窮地に陥った人間性を捉えています。何らかの未知の産業目的を持った海綿状のドーム型構造物が、今では草の海の中に爆沈している。朽ちかけた正教会の教会が、霧深い窪地のほとりに折り重なって建っている。巨大な像が、巨大な火口の縁を囲む曲がりくねった木々の上にそびえ立っています。環境は、魅惑的な廃墟の広がりを提供し、幻想的でありながら非常に信頼できるものです。そのルートと経路を解析するのは難しく、その謎は調査と図表化が切望されていますが、注意が必要です。文明を破壊した大惨事の後には、致命的な放射線の穴やその他の奇妙で憂慮すべき現象が残されており、景観を歪め、人がいないと通行できない地域になっています。適切な機器。
これらの場所に、マルチプレイヤー マップとしての機能を裏切るような工夫やデザインが感じられることはほとんどありません。それでは、残念なことに、彼らは、はマルチプレイヤー マップ - 環境の実現を矮小化し、かなりぎこちなく適合させる目的です。 (このことの証拠は、これらのスクリーンショットでゲームがいかに醜く見えるかということです。実際には非常に美しいのですが、脳を粉々にしない限り受け入れて評価するのは難しいです。) 「このマップは奇妙です」と、あるプレイヤーがチャットで言いました。ママエフ・クルガンの球根状の露頭と放射線にさらされた谷を、敵の悪意に満ちた視線の下で回避する最善の方法を理解する。祖国が呼ぶ。 「ああ、ああ」と別の人が諦めたようにため息をついた。おそらく断崖から滑り落ちて死につつあるのだろう。敵も味方も、方向も目的もまったく分からずに丘の上や崩壊しつつあるトンネルを通って群がり、時にはその下部にある有害な緑のもやの被害に遭ったり、奇妙な直線状のキルゾーンに自分たちが注ぎ込まれていることに気づくこともあります。見当識障害、危険、驚くべき非対称性など、そのすべてがスリリングで芸術的だと感じます。ただ、このゲームタイプがこれらのことを体験するのに最適ではない手段を提供しているだけです。
他のマップでは、反対だが同等の摩擦が生じます。マップは扱いにくく、広く、または不明瞭ではなく、狭くて踏み荒らされており、同じ厄介な大火災の中で 2 つのチームが繰り返し衝突します。素早くマークを外したチームは、相手の出現ポイントに急行し、相手が出現するたびに単純に銃撃する可能性があります。この屈辱を避けたとしても、チームメイトの一人が即座にあなたを撃たずに試合が始まることはまれです。最後の 1 年間の反復では、そのようなバリが滑らかに磨かれていることを期待するかもしれません。それにもかかわらず、武器のバランスなどの核となる原則さえ、ほとんど注目されていないようです。私は、人里離れた丘の上から見えないように下草をかき分けて敵を追い詰めるライフル銃兵を演じるのではないかと考えました。しかし、この戦略、そして実際には武器はかなり無意味に思えます。uzi はボルトアクションライフルとほぼ同じ命中精度を持ち、わずかに低い制動力を容易に補える連射速度を持っています。また、しゃがむことはできますが、ここでは伏せの姿勢がないため、スナイパーは簡単に露出されます。
おそらく、これらの事実は、姿の見えないキャンピングカーに繰り返しザッピングされるイライラを軽減するのに役立つでしょう。ジムは前回の記事で、キルカメラや敵をマークする方法があればいいのにと提案しましたが、私は少し同意しません。設定の真実性を考慮すると、予期せぬショットで死ぬことは許容できるリスクであると思います。しかし、おそらくスバリウムは、敵があなたの近くで走ったり発砲したりしたときに、ミニマップ上で敵を明らかにするという妥協をするかもしれません。いずれにせよ、死の脅威すべき理論的にはある程度のステルス性が要求されるため、プレイヤーは潜在的な狙撃兵の巣の側面を築くために環境を利用する必要があります。確かに、そのような戦術的思考はチームメイトの行動からは明らかではありませんでした - ほとんどの選手がお互いに向かって走り、激しく飛沫を上げていました。おそらく、リスポーンが制限されている、またはリスポーンがまったくないゲームタイプでは、レベル デザインと強力なガンプレイを引き立てる、正確で緊張感のあるアクションが生み出されるでしょう。
ケブラーを着た対戦相手と比べて装備が著しく劣っていたにもかかわらず、私は同僚よりも愚かではなかったというだけで、なんとかスコアボードの上位近くに留まることができました。結局のところ、ここでの無料プレイ経済は、プレイヤー間に大きな悲惨な「ペイ・トゥ・ウィン」の力の差を生み出すとは思わない。ただし、敵があなたを撃つ前に敵を2回撃たなければならないかもしれないが、弾丸は非常に致命的なままであるため、不均衡とマッチメイキングを生み出すための大きな力の範囲がありません。すべき最終的には競争の場がさらに平準化されます。しかし、無料プレイの経済性は、それでもなおぞっとするような影響をもたらします。プレイヤーを夢中にさせるために、このゲームは、けちな仕事と多忙な仕事を通して報酬を少しずつ注ぎ出します。弾薬は死亡するまでに補充されますが、他の消耗品は補充されません。包帯、手榴弾、放射線治療薬などは継続的に店から購入し、試合の合間に在庫画面を行き来する必要があります。それは退屈で、イライラさせることだけを目的として設計されているように感じられ、プレイヤーを継続的な満たされない状態に保ち、財布を開いて逃げたいと思うでしょうが、おそらく決してできないでしょう。
これらすべては残念なチームデスマッチゲームに相当しますが、考慮と探索により良い報酬をもたらす、他のより繊細なゲームモードを構築するための魅力的な基盤です。これは明らかにボストークが行っていることとまったく同じです。これらのいくつかは PVP 内にもすでに存在しており、チームが砲台を見つけて盗むことを競うモードや、領土支配のゲームタイプがあります。しかし、20 分間のマッチメイキングを数回試みましたが、まだそれらを確認できませんでした。ゲームを再インストールできるのであれば、ぜひ再インストールしたいと思っていますが、Vostok が開発中の物思いにふける PVE モードにもさらに熱心です。もしこの記事が、現在プレイされているゲームについてかなり陰気なものだったとしたら、私はこのゲームが舞台となっている世界の素晴らしさを改めて強調しなければなりません。たとえチームマルチプレイヤーの混沌とした混乱の中で体験しなければならなかったとしても、それらの場所は私を呼び戻します。しかし、彼らには、終わりのない死の連鎖よりも価値があるのです。このような鮮やかで神秘的な空間は、たとえ一時的であっても、その中で生活することを要求します。
サバリウムSteam から入手でき、無料でプレイできます。マイクロトランザクションは装飾アイテムとゲームプレイに影響を与えるものの両方に存在しますが、その量はごくわずかで、私が特に何かを購入する気になるとは思えないほどです。ゲームデータが自殺する前に、2015年4月16日に配信されたバージョンをプレイしました。