クライシス常にグラフィック以上のものを重視していました。クライシスこれは、破壊可能な建物、巧妙な敵、および一方を他方と衝突させるための一連の柔軟な超大国を備えた一人称視点のステルス プレイグラウンドです。
クライシス リマスターは、おそらく使用できない新しいグラフィックの追加機能と、元のゲームの価格よりも大幅に高い価格を備えた、あのゲームの再来です。
私は通常、価値に関する会話はあなたとあなたの財布に任せますが、クライシス リマスターはEpic Games ストア経由で £28, オリジナルのゲームはSteamで£18またはGOGから£15。オリジナル版も Steam セール中に定期的に値下げされ、1 月には 2.50 ポンド、6 月と 9 月初旬には 4.50 ポンドになります。SteamDBによると。リマスター版には、追加のペニーを支払う価値があると思わせるものは何もありません。
新しいエディションでは、より優れた反射、4K および 8K 解像度のサポート、そして「さざ波コースティクス」と呼ばれるものが提供されています。これは、ビーフケーキが私を嘲笑しながら筋肉を曲げているイメージを私の心の中に思い起こさせます。理想的。あまり理想的ではありません: ゲームは「中」のグラフィック設定でプレイすることを推奨しており、これらのオプションのほとんどはオフになっています。Steam の最新のハードウェア調査によると、プレイヤーの約 2% が 4K 解像度でゲームを実行しています。
私にとって、この種の磨きの仕事は美的に間違っています。 2006 年当時、Crysis は美しく見えましたが、それは Crytek のアート チームが、当時の技術的限界内 (またはわずかに超えた) で、ゲーム全体を最高に見せるために設計された一連の選択を行ったからです。これらの制限を解除してグラフィックスを選択的に変更しても、全体が失われるため機能しません。または、より具体的に言うと、8K は、現代の標準では基本的にローポリである地形を表示するための非常に大きな解像度です。
このようなリマスターで私が最も重視する技術的体験の部分はすべて生活の質の問題ですが、Crysis Remastered はここにも当てはまります。ロード時間はかつてないほど遅いです。 Alt キーを押しながらゲームを終了してからゲームに戻ると画面が真っ暗になり、終了してリロードする必要がありました。マウスとキーボードでプレイしているときに干渉しないようにするために、コントローラーのプラグを抜く必要がありました。ゲームのメニュー マウス ポインタがプレイ中に表示され続けることもあれば、隅に移動してそこに留まり、メニュー オプションをクリックするためにマウス ポインタを動かすことができないこともありました。コントローラーが接続されていない場合でも、キャラクターがゲーム内で勝手にゆっくりと動き始め、ゲームの後半のレベルに到達するのを妨げるかのように後ろ向きに動くことがありました。
(これは Crysis の後期レベルがどれほど嫌われているかについての冗談でした。)
Crysis Remastered の冒頭セクションは依然としてゲームの最良の部分です。楽園の島の海岸を舞台に、スーパー スーツの 4 つの能力 (スピード、マント、パワー、アーマー) を駆使して韓国兵のパトロールを乗り越えなければなりません。リマスター版では、ゲームの続編に続き、ボタンを押すだけでいつでもこれらの能力を利用できるようにいくつかの変更が加えられています。スペースキーを押し続けると大きくジャンプし、シフトキーを押し続けると非常に速く走ります。
しかし、私はすぐに「クラシックな」ナノスーツ スタイルに戻ることにしました。このスタイルでは、マウスの中ボタンで切り替える 4 つの個別のモードを介してこれらの機能にアクセスできます。普通にシフトを押すと速く走れますが、人間の通常の速度です。スーパー スピードを使用するには、まずマウスの中ボタンを押したまま上にフリックして、スーツを「スピード」モードに切り替える必要があります。スピード モードでは、歩いているときでも常に速くなりますが、最高速度に達するにはシフトを押し続ける必要があります。
これは不必要な複雑さのように聞こえるかもしれません - Crytek は明らかにそう決めました - しかし、私にとっては Crysis のアクションのリズムに不可欠なものであると感じます。
ゲームの初期段階では、このアクションにより、熱帯ジャングル内に設定された一連の戦闘バブルを通過することができます。私はこれらのエリアを十数回プレイし、さまざまな方法でアプローチしてきました。私は、トランクダーツを装填した消音ライフルを持ち、背の高い草の中に隠れて、一度に一人ずつ過疎地に隠れるのが好きです。ただし、ほとんどのステルス ゲームとは異なり、Crysis では全力で銃を乱射するのも楽しいです。私はブリキの小屋の屋根にパワージャンプして、天井をパワーパンチして中の兵士を驚かせて押しつぶすのが好きです。あるいは、スピードモードに切り替えて兵士たちに向かって猛スピードで突進し、兵士たちが足を踏み外し、立ち上がる前にもう一度同じことを繰り返すこともあります。ある兵士の隣でマントを脱いで喉を掴み、その怯えた目を見つめると、私は兵士たちに同情しそうになった。それから私は彼を壁に激しく投げつけ、建物全体が崩壊します。
明らかな参照点は、程遠い- このゲームの精神的な前身 - しかし、Crysis の方が似ていると感じる点がありますメタルギアソリッドV または偶数不名誉。これらのスーパースーツの力を連鎖させて、敵がいっぱいの村を通る道を計画します。それが、マウスの中ボタンの手首のフリックが私にとって、壁をパワージャンプしてフリックし、反対側の地面に着く前に透明になったときの体験の非常に説得力のある部分にしている理由です。または、透明な状態から飛び出し、手榴弾を落とし、爆発で敵が騒音の方に引き寄せられる前に、フリックして超スピードで街を横切ります。私にとって、離散モードを削除することは、ゲームのファンタジーから必要な摩擦を取り除くことにもなるように思えます。
2006 年も、これらすべてを行うのは素晴らしい気分でしたし、今も素晴らしい気分です。古くなってしまったのはミッションの構造で、初期レベルの広い廊下でさえ、本当にひどいモーキャップのカットシーンを介してミニマップの点からミニマップの点へと導かれます。 『Crysis』は結局のところ、今後登場するゲームへの踏み台のように感じられすぎるので、ここに戻ることを提案する前に、MGSV か Far Crys 3 ~ 5 をプレイすることをお勧めします。
ゲームの中盤と最後の 3 分の 1 では、この限られた開放性がさらに減り、映画のようなスペクタクルが増加します。それが当時彼らが一般的に嘲笑されていた理由ですが、私はそれが非常に優れた映画的スペクタクルであると常に思っていました。山が割れて遠くにエイリアンの宇宙船が現れる中、開けた野原を戦車が襲撃する。あなたはエイリアンの宇宙船の内部を旅して、無重力で戦うことになります。その後、島の半分が氷に閉ざされ、理由は覚えていないが核爆弾を投下し、空を消し去る宇宙船と戦うことになる。
この段落では「あなたは」と何度も言ったことにお気づきでしょう。それは、私が何年にもわたってゲームの後半の章を擁護してきたにもかかわらず、今それらを再検討することにほとんど興味がないからです。私の記憶の中に凍りついたままにしておいてください。
オリジナルの Crysis がリリースされた頃、Crytek の共同創設者である Cevat Yerli は、このような複雑なゲームを作る上での課題がスタジオをほぼ壊滅させたこと、そして、同じようなゲームを二度と作るつもりはないと語った。彼の言葉通り、Crysis 2 と Crysis 3 は、最初のゲームを面白くしていた要素の多くを放棄し、平凡な CoD の面倒なゲームになりました。 4 ポンドで入手できる場合は、上で述べたように、ほとんどの Steam セール中に入手できます。Crysis は、少なくとも最初の数時間は戻ってくる価値があります。まだプレイしたことがない人は、最後までプレイする価値があると思います。しかし、Crysis Remastered の唾で磨かれたナノスーツは、ゲームの老朽化したデザインを償還することも、最高価格を正当化することもできません。