待望のファイアフライ大作戦続編を見に行ってきました拠点 3先週。これはいくつかの城を建設し、他の城を破壊するゲームで、見た目はかなり陽気です。でも、「みすぼらしい中世の生活と絶え間ない戦争」のような感じで陽気だ。詳細、感想、予告編などをご紹介します...
彼らは私を「病気のアナグマが詰まった袋」に入れました。ゲーム開発者 - 私の心にすぐに行きたい場合は、アナグマを含めてください。見に行ったのを懐かしく思い出しますネヴァーウィンター・ナイツ当時、Dire Badgers が含まれていることを喜び、ツールセットを使用してアナグマの侵入を特徴とするレベルを作成する方法を教えてほしいと通りすがりの Bioware チャップスを説得しました。
話がそれました。城シミュレーション/中世戦略ゲーム Stronghold 3 の多くの小さな機能の 1 つは、包囲するのが難しい敵の要塞の壁に疫病に感染した動物を投げつけるオプションであり、こうして住民の間に恐怖、病気、絶望を植え付けることができます。牛 1 頭、羊 2 頭、またはアナグマ 1 袋から、どれを選ぶかはあなた次第です。それぞれが異なる種類の病気の雲と、異なる種類の嫌悪感をもたらします。ちなみに、アナグマは次の投票で優勝保菌者に選ばれました。要塞ファンには3番目の獣の選択が提示されました。彼らはよく選びました。
アナグマに関するこの話はすべて、ストロングホールド 3 が実際に何であるかを無視しているように見えるかもしれませんが、実際には、ストロングホールド 3 がなぜそれほど魅力的なのかを正確に明らかにしています。 2001 年の城ゲーム Stronghold は、戦略ゲームの中心に適切な建物を押し出し、プレハブのインスタレーション建物ではなく、自国の経済を維持し、侵略軍を撃退できる石造りの要塞の設計、建設、拡張に重点を置きました。それは魔法戦士を生み出した。しかし、続編は過剰な複雑さを大量に追求することを選択しました。それは当然のことですが、機能のクリープは機能のクリープです。開発者がメモした例としては、居住地内ですぐに軽犯罪が発生し、さらなる犯罪から守るための監視所、捕らえた犯罪者を収容する地下牢、裁判を行うための法廷、拷問室の建設が必要になったことです。総じて、血なまぐさい偉大な城を建設し、戦争に勝つことから気をそらさせる、たくさんの細かい細かい管理のせいでした。
そこで、Stronghold 3 は両方のゲームの長所を取り入れることを目指しており、2 の最高の機能を維持しながら、単に忙しい作業を追加するのではなく、全体の内容に真の意味で追加する新しい要素を備えた基本に立ち返ったアプローチを目指しています。病気のアナグマの袋を武器として使用するなどの特徴があります。
戦争の霧のような機能は、実際にはある種の論理的意味を持ちます。日中は、何が起こっているかほぼすべてを見ることができますが、夜になると…うーん、暗いですよね?本当に、本当に暗い。外に明かりがないと、ほとんど何も見えません。 11 世紀には暗視装置はありませんでした。したがって、賢明な行動は、監視塔をもう 2 つ建設し、その上にある灯台に向けて射手が火の矢を放つことです。タダ - 瞬間的な光。少なくとも、特定の領域では。古い世界の松明を持って歩き回るチャッピーも非常に小規模な照明を提供しますが、それは、敵の包囲が進行中であることを発見することと、城壁がたくさんの石の破片であることを突然発見することとの違いかもしれません。すべてがうまくいけば、夜の包囲戦は、厳しい閉所恐怖症の状況での緊張感のあるにらみ合いとなり、奇襲の要素があれば、完璧に防御された要塞であっても形勢が逆転する可能性がある。
石くずについて言えば、次の言葉を贈りましょう。手続き的に生成された壁。それはどうですか?血まみれの大岩を敵の要塞に叩き込んだとしても、きれいな四角形の疑似石が消えて、角張った穴が残るなんてことはありません。いいえ、Havok の物理学の助けを借りて、岩が食い荒らされ、石の破片が地面に降り注ぐのがわかります。集中砲火!その壁を壊してください!缶詰のアニメーションというよりは、攻城戦のように見えます。これはまさに城の攻撃と防御に関するゲームがどのようなものであるべきかを示しており、そのエンジン (Ubisoft が最新の Settlers で優れた効果を発揮するために使用したものと同じもの) はその仕事に非常に適しているようです。
手続き上の楽しみは建設だけでなく破壊にも及び、壁や建物は完全に回転可能になり、緩やかに変形して、取り付けようとしているものときれいに一致するようになりました。すべてが計画通りに進めば、これはあなたの城となるでしょう。単にグリッドに合わせて作ったものではありません。 (そういえば、マップ共有が有効になり、サードパーティの作品をすぐに取得できるサービスが提供される予定です。避けられない性器の形をした城をすべてどのようにフィルタリングするかはまだわかりませんが、彼らは次のことを認識しています)恐るべき潜在力)。
これは戦略ゲームなので、明らかにかなりの量の戦闘があります。経済と戦争は密接に絡み合っており、割った木は矢作りなどに使われるが、ただの戦争ゲームではないというニュースを聞けば、もっと神経質な人々も落ち着くだろう。自分の城を建設、アップグレード、防御してから他の城を包囲する必要性以外にも、税率から悪天候、国王の訪問に至るまで、さまざまな影響を受ける市民の幸福もあります。後者によって引き起こされる歓声を利用して、しばらくの間税金を増やし、最も多くのお金を蓄えるか、または絶え間ない雨と戦いが精神(したがって効率)を低下させていることに気づき、お金のむしり取りを緩和します。
実際、このゲームには、(私のように)流血のプレッシャーよりも少し中断されたサンドボックスを好む人のために、すべての戦争が削除された経済のみのボーナスキャンペーンが含まれることさえ約束されています。これにより、声を上げることなく近くの居住地を変換して参加させることができる名誉システムなどをさらに強化できるようになります。エステートはチーズや豚肉などのボーナスを提供する可能性があるため、自分の仲間が最も喜ぶものを選択し、そのプロバイダーを説得するように努めてください。
そこには、ネズミ(あるいは放縦な夫)をほうきで殴る老婦人や、町の広場で鶏を蹴ったり、拷問器具に閉じ込められたサッドサックを野次ったりする老婦人など、とんでもないディテールが大量に盛り込まれている。 。自分の世界を構築し、それをライブで見るのは満足できるはずです。
ただし、戦闘はかなり有望に思えます。結局のところ、私は自分の弱い平和主義者の柵を降りて、それに亀裂を入れる必要があるかもしれません。入ってくる剣士たちに怒った犬の檻を解放するオプションさえあれば。もちろん、檻の中で飼われている怒っている犬には問題があります。彼らは怒っています。そして、彼らに向かって歩いてくる彼らと同じくらい、彼らを檻に入れていた人たちを攻撃する可能性があります。できれば安全な距離から、怒っている犬を賢く扱いましょう。
また、杭の罠も混ざっています。これは、その上を歩く者をめちゃくちゃに突き刺し、さらに良いことに、障害物や反対勢力によって所定の位置に固定されている兵士の健康を削り取ります。それから、包囲者に向けて胸壁の上に投げ込むことができる燃える丸太もあります。それはちょっとしたことを思い出させますダンジョンキーパーのサディスティックな戦略、そしてそれは常に私の注意を引くものです。 (ゲーム内のアドバイザーは、歯擦音の悪い悪人ではなく女性であるにもかかわらず、DK をかなり連想させます。「殿下、あなたは少々嫌われていますね。」)
実際のブレード・オン・ブレードのものも固体のように見えます。どの程度直接制御できるのか完全には理解できませんでしたが、非現実的な大群の同時性ではなく、キャラクターごとの剣術アニメーションが、心地よい残忍さを与えています。ゲーム・オブ・スローンズ雰囲気。
その証拠は実践的なプディングにあり、待望のリリース日が 9 月なので、それを知るのにそれほど時間はかかりません。私はストロングホールドのゲームが私の好みには少し重すぎると考える傾向があったことを認めますが、この最新作はかなり見た目が美しいだけでなく、私が気に入っているすべてのエントリーポイント、満足のいく深み、そして簡単さを備えているようです戦略ゲーム。特に前回のストロングホールドの完全版から何年も経っているので、ファンの愛はもはや当然のこととは言えませんが、今のところ彼らは正しい音を立てています。そして彼らには病気のアナグマがいます!正直に言うと、それらの袋を誰かに投げるのが待ちきれません。