奥行き感に関するビートゲームの考え方を受け入れるのは、常に困難でした。これは、まるで全員が存在しているかのように、2D スプライトを画面の数ミリメートル奥にゆっくりと再調整する前に、なんとか手の届かないところにある敵に暫定的にパンチを加える前に、ウェーハのように薄い 1 枚の平面上でパンチとキックを行うジャンルです。ペーパーマリオのクリボーをジュースにしたようなもの。ストリート・オブ・レイジ 4大きな鶏のドラムスティックのように、その伝統を誇らしげに掲げています。これは、ハンサムでしっかりと作られた強打者であるという意味で堅実なゲームですが、ジャンルのルールや規制によってしっかりと固定されているという意味でも堅実です。良くも悪くも、岩とチョークホールドの間。
まずはパンチです。あなたはブレイズ フィールディングやチェリー ハンターなどの名前を持つ、古参の戦士と新人のチームであり、あなたの仕事は悪党を攻撃し、大きな矢印が GO を告げたら GO することです。各ステージの最後にボスに到達するために、パンチのコンボ、キック、ボレー、ニーディグ、つかみ、投げ、飛び蹴り、その他のさまざまなナックルの使用がいくつかあります。各キャラクターには 3 つの特別な攻撃 (コントローラーの Y ボタン、Y ボタンとジャンプと移動の組み合わせ) があり、体力バーを少し消費します。しかし、その後、悪者を素早く殴ることで、その健康の部分を取り戻すことができます(オオカミ人間をスライスするなど)ブラッドボーン失ったばかりの健康を取り戻すため、あるいは同じように復讐に燃えるため死んだ細胞)。
スターを見つけた場合に実行できる大きな超強力な動きもあります。これらは注目を集めるスローモーションのメガムーブです。チェリーはすねを折る音をすべて隠すためにステージのスモークの飛沫が舞う中、ギターを叩きつけながら地面を滑り、膝をガツガツと打ちつける。大男のフロイドが画面の半分を占めるレーザー光線を発射する。ああ、それは治療法ですね。
このような悪魔が棲む詳細は別として、これはよく知られたことです。物を叩いてGOです。しかし、少なくとも精力的にその仕事を果たします。たとえば、新しい敵が常に登場し、足の爪を立て続けるための新鮮なトリックを備えています。ポケットに手を入れたままこっそり歩き回ったり、遠くからあなたに向かって飛びかかってきたりする、学校に行くにはクールすぎる子供たちを例に挙げてみましょう。または、暴動シールドを持った警官。まともな攻撃を当てる前に破壊する必要があります (シールドは再生します! 圧力をかけ続けてください! 彼らは警察の制服を着た Halo のジャッカルです!)。次に、火を噴くコンクリートの上を脚で横切るローリーポリの男がいます(そしてその後、彼のお腹を波打たせる双子も)。これらすべてに対処できる攻撃はほんの一握りであるため、このゲームは実際、たとえば、ナイフを振り回す 3 人の凶悪犯、2 人のグラビーなダッフル コートのパンク、そして 1 人の黒服警官との多面的な戦いにどのようにアプローチするかを考え出すことです。テーザー銃。
一方、ボス戦ではステロイドを注入された巨大な敵が独り占めされ、独自の卑劣な掴みとダートバッグ戦術を使用します。部屋の向こうから突撃してくる警察署長。ミサイル攻撃を呼び掛けるスワット司令官。基本的な子分たちを、代理でタフで中断のない拳に鞭で打ち込むS&Mの女王様(うーん)。これらのボスの戦いの中には、ボップされる直前に特殊攻撃を当てることと、無敵フレームを素早く利用することを中心に展開するものもあります。電子レイピアの推力を巧みに回避する必要があるものもあります。そうですね、アニメーションが前景にムーンウォークしているように見える場合は、「サイドステップ」が巧みになります。
そしてここが私の好みが合わないところです。訴えや行動は限られており、革命的でも不遜でもありません。混同はありません。勇敢なリズミカルな戦闘で、転がったりダッシュしたりして敵を粉々に打ち砕くことができる時代に。死んだ細胞、『ストリート・オブ・レイジ』のデニムを着ておっぱいチューブをはいた殴り合いは、常に昔懐かしいものになるだろう。このようにして、これは、多くの Sunny D のように、私たちの Steam アカウントに注がれ続けている他のすべてのノスタルジー燃料に加わることになります。バイオハザード3リメイクそしてファイナルファンタジーVIIリメイク背中合わせに。しかし、違いは、Resi と FFVII が 90 年代の大ヒット作を思い出しながら、雰囲気を保ちながらも形を変えたことです。 Streets Of Rage 4 は雰囲気と形式の両方を維持しており、アート スタイルを大幅に変更しただけです (コミックブックの明らかにクールな太いストローク、ホット オレンジ パンチの派手な盛り合わせ、ホット ピンクの展示スペース、きらめく金属アームからの光沢のある電気 - ああ) 、これは武道です)。
他にもちょっとした楽しみがあります。たとえば、レベルに表示される健康を与える食べ物を変更できます。つまり、ビーガニズムがエイリアンの蔓のように暴力的なビデオゲームの画面に広がった場合に備えて、濡れた路地から葉っぱのサラダや油揚げを拾うことができます。または、ビンチキンをむさぼり食うことによる健康への影響を心から心配している場合。トラッシュサラダの方がはるかに健康的だと確信しています。
しかし明らかに、これは新しい血をドラフトするというよりも、ファンへの宣戦布告の方がはるかに強い。私一人では、アーケード マシンのタフさのおなじみの意味で、通常の難易度でも難しいと感じました。人々が本当に懐かしんでいるものは、魔法のドーパミン ボックスに 4 分の 1 を注入することであることを改めて証明しました。妙に共感してしまうものがある。同じ柔道の子分に三度も殴られて、「いや、ビデオゲーム、こんなことはさせられない、黙ってろ」と言うのには大きなカタルシスがある。ただし、これを見てください。「ゲーム オーバー」画面では、最終スコアの一部と引き換えに追加のライフを自分に与えることができます。私はそのような甘い取引を決して断りません。
結局のところ、プレイしたいのは協力プレイです。 Steam のリモート プレイを使用して 4 人のプレイヤーでプレイすることも、バニラのオンライン協力プレイを使用して 2 人のプレイヤーでプレイすることもできます。パンチパルが 4 人いると、特にフレンドリー ファイアをオフにしないと、完全な混乱になります (ネイトは確かに仲間を混乱させるのが大好きです)。ただし、2人のプレーヤーがスイートスポットです。デイブと私はゲームの後半をチョークスラムで一緒に進み、時には屈辱的なコンボで敵をジャグリングしましたが、より頻繁にヘルスバーをざっと見て、誰がよりローストビーフに値するかを確認していました(それは私でした、私はいつもローストビーフが必要でした) 。私が本当にそのことに熱中したのは、その 2 人プレイのときでした。
誤解しないでください。Streets Of Rage 4 の復活作には、本物の Talking Heads のエネルギーが詰まっています。つまり。今までと同じように。私にとって、それは一度だけで終わり、洗い流せば二度と繰り返さないタイプの事件になります。 26 年後、私は返金可能なヘルスバーやいくつかの超強力な攻撃よりも根本的な変化を期待していました。しかし、このような巧みな焼き直しが昔ながらの怒りのアーティストたちにもたらす慰めは、私でさえ感じることができる。なぜなら、この数週間(数カ月(数年?))、怒り狂う歩行者の街を友達と雑談しながらふらふらと歩き回るのに最適な時期だからだ。くだらないこととポスト豆腐を食べること。
長く停滞していたジャンルに現代的な流動性をもたらすことを期待している人は、このジャンルからムーンウォークする必要があるかもしれない。しかし、レイジャーズにとって、それは数時間の外出中に、フライングニーと燃え上がるアッパーカットを完璧に仕上げ、誰がトラッシュサラダに値するかを議論する強力なスコアアタックの爆発です。