1年半でこんなに違うんだ。そして、それがもたらす小さな違いもまた。最後に書いてからかなり時間が経ちましたストランド・ディープ[公式サイト] - 多くの問題があるにも関わらず、長期にわたる早期アクセス開発中に私が戻ってきたゲームです。そして2年を経た今、ようやくしっかりとした説得力のあるものへと形を整えつつある。そして同時に、非常に多くの問題は修正されているものの、まだどこへ向かうべきか分かっていないように感じます。
のように森(誰が誰をコピーしたと非難されているかは忘れましたが)グラグラと揺れる飛行機事故から始まりますが、この場合は海に着陸します。救命いかだまで泳ぎ、近くの小さな島まで漕いで行き、生き残るために食料を調達したり工作したりする、今ではおなじみの日課を始めます。
最初から大幅な改善が見られます。まず、ゲームのアイデアをいくつか説明するチュートリアルがあります。必要なものをいくつか作り、最初の火と避難所を建てます。その後はコンセプトを把握したまま任せてください。このスターター島 (無視して最初に他の場所に行くこともできますし、実際にチュートリアルを完全にオフにすることもできます) は小さいため、生き残るためにはすぐに放棄する必要があります。そこでもう一度漕ぎ出し、より広い土地を見つけます。次の大きな改善点は次のとおりです。新しい島に航海する前に、地平線上にある奇妙なプレースホルダーの島の形を目指す必要がありました。十分に近づくと、独自の樹木並木などが読み込まれます。これは、探索中にどの島から航海したのかを思い出せないことを意味し、腹立たしかったです。これはかなり改善されたようです。
そして、ものづくり。それが本当の理由でしたが、私はストランド・ディープ, 以前はあまりお勧めできませんでした。それは大惨事でした。作ろうとしているアイテムを床の上の無謀な山に落とす必要があり、適切なものをランダムに組み合わせるまで何が作られるかわかりませんでした...それはひどいことでしたが、そうではありませんでした今。今はまあまあ大丈夫です。ありがたいことに、彼らは適切な製作メニューを用意するセンスを持っていて、集計が満たされたときに材料リストが点灯します。これはまだ少し気の遠くなり、一度に 1 つずつオブジェクトを作成する必要があり (たとえば、一度に大量のロープを作成しようとすると本当に面倒です)、オブジェクトをゲームの世界に直接作成するのではなく、ゲームの世界に存在するように作成する必要があります。あなたの在庫。そのため、不必要にいじったり、また拾うために物を落としたりすることが多くなります。
それは他の場所にも広がる問題です。あなたの在庫は非常に限られていますが(当然のことですが、あなたは島にいる男です)、ひどい混乱に陥ります。手ぶらでオブジェクトを拾うと、とんでもなく装備されます。ヤシの葉を持つ必要はめったにありません - 漂うエジプトのファラオはほとんどありません - むしろ魔法のポケットに消えてしまいたいと思っています。アイテムを切り替えるには、スクロール ホイールや数字キーを使用せず、Tab キーを押したままにしてポップアップ インベントリを表示します。満杯で手に何かを持っている場合を除いて、それらを入れ替えることはできません。最初に何かを落とす必要があります...そしてそれが延々と続きます。その一部をリアリズムとして主張することもできますが、ユッカの植物が一晩で成長し、ジャガイモが火で焼くのに約 4 時間かかるゲームでは、現実という強いテーマがそこにはありません。インターフェースの利便性は常に好ましいものであり、インターフェースは大幅に改善されていますが、やるべきことはまだたくさんあります。
もう 1 つの大きな問題は物理学でしたが、これもまた飛躍的に前進しました。あるいは、ゲームのオブジェクトが山に置かれたときにランダムに出現したりひっくり返ったりするような飛躍はありません。奇妙なことはまだあります。流木のヤシの葉の上に箱を落とすと、戻ってくると、その場所でお互いが飛び交っていることに気づく可能性が高くなります。しかし、恐ろしい震えのような狂乱は静まり、クラフトを理解するためにそのような馬鹿げた山を作成する必要がなくなったので、二重に改善されました。
そしてそれはますます格別に美しいです。サンセットシミュレーターとしては最高のものです。動物、波、アニメーション:それらは模範的なものであり、関係者全員が信じられないほど誇りに思うべきです。これらすべてを組み合わせると、システムと戦うよりも、次の飲み物や食事について心配することに集中でき、はるかにスムーズな時間を過ごすことができます。ただし、それ以上はなくてもスムーズな時期です。
したがって、ここで私が少し偽善者であることは明らかです。私は最近、Raft を称賛しました。Raft は、コンテンツが使い果たされるまでに数時間かろうじてかき集められるゲームです。それなのに、私はずっと長い間どこにも行かなかった Stranded Deep を非難されています。しかし、ここにはかなり決定的な違いがあります。Raft は一部の学生による 3 年生のプロジェクトですが、開始されてから 2 か月が経ちます。 Stranded Deepは先週、その2を超えました年周年。ゲームが発売されて 2 年が経つと、ある程度の方向性を要求し始めるのは許容されると思います。
彼らは細部にまでこだわってしまい、おそらく波が来る場所を失ってしまったのだと思います。うーん、美しい波ですね。海の効果は私が今まで覚えている限り最高で、いかだに乗って揺れるのは格別です。では、その横にあるものは何でしょうか?クソ!イタチザメ!美しくレンダリングされ、完璧にアニメーション化され、細心の注意を払って宇宙船を旋回します。小さな魚が前後に飛び交い、その下を難破船の美しい波紋の景色が通り過ぎます。見た目は本当に素晴らしく、サメからパニックに陥って逃げる瞬間は素晴らしいです。しかし、何を逃げているのですかのために?
定期的なアップデートは今後も行われ、クラフトする新しいアイテム、物を保管する新しい方法、設置する建物が大幅に改善されます。しかし、これは目的を忘れて放棄します。動物の皮を剥いだり、皮をなめしたり、織機で織ったりできるようになり、火起こしも理にかなっています (ライターと水の入ったボトルから始めるのではなく、代わりに火を起こして喉の渇きに対処するという、より興味深いゲーム内手段を使用します)。独自の島のコレクションを作成するためのマップ エディターがあります。釣り用の槍(万歳!)、家具、コウモリ、カモメがいて、農作業をしたり、自分の体を観察したり、木に登ってココナッツを採ったり…追加、追加、追加があり、それが素晴らしいのです。 Steam のレビューには、変更 = 悪いという理由で不平を言っている奇妙につまらないレビューもありますが、そうではなく、良いことです。ゲームは大幅に改善されました。しかし、私は何のために生き残っているのでしょうか?私はどこに向かっているのでしょうか?そして、宇宙全体の名において、なぜ私はボートを造ることができないのでしょうか?
私はエンドゲームを主張しているわけではありませんが、そのようなものがオプションであることは大好きです。私はここで、より大きな目的意識を求めて主張しているだけです。もっと大きな海の家を建てるためではなく、どこかにたどり着こうとしているから、誰かに助けてもらいたいから、あるいは愛らしいイタチザメとチームを組んで犯罪を解決しようとして生きているのだ、というより大きな感覚。これがないとアンニュイな雰囲気が漂い、ゲームが長く続くほどアンニュイさが徐々に悪化してしまうと思います。
Stranded Deep は、かつてのように壊れてイライラするゲームではなくなりました。あえて言えば、それはかなり良いことだと思います。そしてそれは間違いなく血のように美しいです。ただうまくいく必要があるなぜそうであれば、それは本当に何かである可能性があります。
Stranded Deep は Windows および Mac 向けに早期アクセス中ですスチーム経由11ポンド/15ドル/15ユーロ。