Stranded: Alien Dawn レビュー: 不時着を乗り越えるサバイバル シム

私は恋をしているので、結婚式のアーチを建てることができるのは良いことです

Three people stand in front of a crashed spaceship on an alien planet in Stranded: Alien Dawn
画像クレジット:フロンティアファウンドリ

私たちのシャトルが地面に衝突すると、世界は煙、混乱、混乱に包まれます。ぼろぼろの生存者の一人であるサマンサが地面で泣き崩れたので、私は獣医師のマキに何とかするよう指示しました。彼女はサマンサの顔を思いっきり殴り、意識を失いました(「ああ、『ノックアウト』というのはそういう意味だったんだな」と私は少し遅れて気づきました)。まあ、少なくとも彼女が森か何かに逃げることを心配する必要はありません。厳しいスタートではあるが、ここからは協力していくしかない。

のファンにとっては、サバイバルシミュレーションこのジャンルでは、異星に不時着するという設定はよく知られていますが、それは 1 つです座礁: エイリアン ドーン絶対に潰れる。このゲームはしばらくの間、私のプレイしたいリストのトップにありましたが、完全リリースに向けて早期アクセスが終了した今、Stranded は私の夢である人間対自然のサバイバル ゲームに最も近いものであると言っても過言ではありません。」まだ見ました。

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ゲームはほぼ予想どおりに開始されます。難易度、3 つのシナリオのうち 1 つ、およびプレイする 2 つのバイオームのうち 1 つを選択してから、数十の既製キャラクターのセットから生存者を選択します。ただし、これらの選択は単なる粉飾決算ではありません。選択できるシナリオやバイオームはそれほど多くありませんが、各組み合わせはゲームの方向性を完全に変える異なる目標と課題を提供します。各バイオームには動植物の独特な組み合わせもあり、生存者は新しい惑星で自分たちの居場所を切り開くために、それらを綿密に研究する必要があります。

上で述べた不時着シナリオでは、準備が整っていなかった生存者たちは幸運にも緑豊かな温帯林に着陸することができ、そこで狩猟用の弓や住居などの基本技術を再発明する任務を与えられました。彼らが故郷に戻るには長い道のりが待っていますが、木材は十分にあるので、キャンプファイヤーで調理するだけで簡単に生き延びることができ、その資源がどこから来るのかほとんど考えずに建築することができます。

A group of alien creatures graze on purple plants in Stranded Alien Dawn
画像クレジット:ジャンケンショットガン

一方、私の砂漠の軍事前哨基地は技術面で大きく有利なスタートを切ったものの、調理する木がほんの数本しかなかったため、発電とガタガタの寄りかかり台を石造りの小屋に取り替えるという重労働にすぐに取り掛からなければならなかった。頻繁に極寒になる日には、食べ物を食べて暖かく保ちます。

ついに、恥知らずにも自分の RPS コンテンツにコールバックする, Stranded: Alien Dawn が Harvestmoon になると言うことができてとてもうれしいです。つまり、交易所のシナリオ中にエイリアンの攻撃をオフにするように設定を微調整することで、エイリアンの虫の大群と戦うのではなく、村の農地の美学を開発することに重点を置いた平和な牧歌的な生活の初期の日々を楽しむことができました。

もちろん、これらはどれもこのジャンルにとって新しいものではありません。 Stranded: AD は明らかに次の子孫です。リムワールド(他のタイトルの中でも特に)しかし、私はリムでの生活を楽しんできましたが、科学的発見によるエイリアンの荒野での生存に重点を置いた Stranded は、レイダーの攻撃、サイキックマジック、トレーディングキャラバン、一度に多くのことに集中する能力が自分の中にないため、表示されるすべての救難信号やリソースミッションを基本的に無視する罪悪感。

A player-build base made out of bricks and sticks in Stranded Alien Dawn
画像クレジット:ジャンケンショットガン
A group of survivors in Stranded Alien Dawn fight dangerous flying alien insects
A group of stranded humans sleeping in a stick shelter in Stranded Alien Dawn
画像クレジット:ジャンケンショットガン

各シナリオの長期的な目標は、各プレイスルーに歓迎される物語の足場も提供します。私は、たとえば、私の入植地が正しい方向に発展していることを確認するために、銀河のさらなる探索を可能にする通信システムである軍事前哨基地のアンシブルリレーに向けた進捗状況を常にチェックしています。私は、RimWorld のシナリオの少なくとも一部が同様のエンドゲーム目標を持っていたことを認識していますが、Stranded: AD の合理化された焦点は、私が実際にそれらを追求するための帯域幅を持っていることを意味します。

これに対する反論は、Stranded はそこまで厳しいゲームではないので、難易度 (開始時のリソースと敵の強さを決定する) を上げ、挑戦的なムーン (物語を決定する) を選択する必要があるということだと思います。ペース)エイリアンの待ち伏せを、少し混沌とした歓迎パーティー以上のもののように感じさせたい場合。少なくとも、物事を有利に進めるには十分だと思います – 私は戦闘対応のプレイスルーを両方ともハードで開始しましたが、危険の本当のスリルをまだ感じていないので、非常にハードで非常識なモードの方が大きなバグを浮き彫りにします彼らが真剣に受け止められたければ。

「各シナリオの長期的な目標は、各プレイスルーに歓迎の物語の足場も提供します。」

それ以上に、Stranded は以前のバージョンと比べてかなり優れており、機能するものは維持し、機能しないものは改善されていると思います。よりユーザーフレンドリーで画像豊富な UI の追加により、たとえば、戦闘、研究ツリー、クラフトなどの荒削りな部分が滑らかになり、RimWorld に「欠けている」機能のほとんどは、よく考えてみると実際には MOD です。 、コア ゲーム自体の一部ではありません。つまり、カスタム キャラクターの作成です。このことから、カスタム シナリオ、より効率的な運搬、より深い社会的関係など、これらの機能の一部が、開発者自身、または Stranded: AD の急成長する MOD コミュニティによってゲームに追加される可能性があるという期待が残ります。

A beautiful red moon peaks out behind a cliff face in in Stranded Alien Dawn
画像クレジット:ジャンケンショットガン

比較はさておき、『Stranded: AD』には深宇宙サバイバリストの役割に没頭したいプレイヤーに提供するものがたくさんあります。開発者の Web サイトで宣伝されている主要な機能の 1 つであるモジュール式の基地建物は問題なく動作し、世界にシームレスにフィットする居心地の良いコテージ、高層ビル、広大な軍事施設を簡単に作成できます。おそらく最も重要なことは、環境が単なる美しい粉飾品ではないということです。自然の豊かさを最大限に活用するには、生存者は技術の進歩を研究するだけでなく、遭遇するあらゆる種類の動植物を注意深く観察する時間を確保する必要があります。追加の資源や生存者を獲得できる熱気球遠征を通じて、より遠くの場所を探索することもできます。これらの科学を先導した機能が一体となって、本当の発見の感覚に貢献し、実際にあなたが利用できる地球の一部は実際にはかなり小さいにもかかわらず、世界はやるべきことが詰まっているように感じさせます。

Stranded: AD には銀河系全体に相当する可能性が含まれているわけではありませんが、自分の小さな土地への好奇心を保つ方法を知っており、生存者がビーフベリーや穀物の穂軸など、自分たちの労働の成果を食べるのを見るのは楽しいことです。 、またはバターメロン。


このレビューは、パブリッシャー Frontier Foundry によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。