Stranded: Alien Dawn is on a mission to disrupt what we know about survival sims, and it's working

生き残った火星の開発者たちに、最新の異世界の基地建設について話を聞きます

A desert landscape with colourful alien plants set against the backdrop of an enormous moon in Stranded: Alien Dawn

「死ぬことを恐れるな。」これは、新しいオープンワールド サバイバル シムをプレイする際の Haemimont Games の CEO、Bisser Dyankov のアドバイスです。座礁: エイリアン ドーン。持っている早期アクセスを開始10 月中旬に、生き残った火星開発者は最近、その Dunes And Moons アップデートにまったく新しい砂漠のバイオームを含めるために規模を 2 倍に拡大しました。これには、対処すべき過酷な気温、観察すべき新しい地球外生命体、そして、あなたが知っているように、プレイ中に耐えなければならない奇妙なカオスムーンが追加されています。やってるよ。

Desertum の世界は確かに Stranded の最初の山岳森林惑星である Sobrius からは顕著に変化していますが、そこで生き続けようと数週間努力した (そして必然的に失敗する) 後、私はいくつかの重要な点に落ち着いたように感じます。そして今はそうではありません。たとえば、やるべきこと: 早い段階で防御に投資します。やめてください。腸が腐るかどうかがわかるまで、その奇妙なエイリアンのシマウマラクダを食べてはいけません。リストはさらに続き、Desertum が追加されてさらに大きくなるばかりです。Desertum は「プレイヤーに、以前の知識に頼らず、より良い計画を立てるように挑戦する」ように意図的に設計されたと、Dyankov 氏は語ります。 「ここでの私たちの目的は、砂漠バイオーム内で慣れ親しんだものとなじみのないもののバランスを見つけて、基地を構築するのに挑戦的な場所であると同時に楽しい場所であることを保証することです。」次回角のある恐竜が私の生存者の足をかじるときは、忘れないよう努めます。

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しかし、真剣に言うと、私は Stranded: Alien Dawn で初歩的な存在を作り上げるのを楽しんでいます。選択したバイオームに不時着した後、4 人の生存者のバンドは、すぐに風雨から身を守るための仮の基地の作成に取り掛かる必要があります。最初は小さなことから始めて、墜落した船から見つかった材料を使って壊れそうな小屋を建てますが、ソブリアスでは最も重要なキャンプファイヤーのために木や茂みを収穫し始めるかもしれませんが、デザタムにはこれらの種類がそれほど豊富ではありません建設資材の。そして、砂浜では夜になるとかなり寒くなるため、キャンプファイヤーの構築と維持がソブリアスにいたときよりもはるかに重要であることを意味します。餌となる木材があまりないときは難しい。

最初は、Stranded のプレイを展開するために必要な戦略的リズムの小さくて微妙な調整のように思えるかもしれませんが、潜在的な砂嵐や前述の気温の低下も考慮すると、残っているリソースの減衰が早まります。外では、さまざまなシステムが徐々に雪だるま式に増えていくため、Desertum は Sobrius で費やした時間とは実質的に異なる挑戦のように感じられます。

Purple bugs slouch around a desert environment in front of a large moon in Stranded: Alien Dawn
A discovery menu about a cactus in Stranded: Alien Dawn
A zebra camel walks among wreckage in Stranded: Alien Dawn
生き物や植物を観察すると、それらの新しい名前や特徴が明らかになりますが、それは決して強制ではありません。

彼らには、少なくとも 1 つの共通の特徴があります。『Surviving Mars』の仲間たちとは異なり、Stranded の生存者は助けなしで空気を吸うことができるため、予期せぬ不時着から身を粉にしてからも走り始めるのが少し楽になります。でも、興味はありました。エイリアンの惑星に地球のような大気を作り出すことで、ヘミモントがフィクションに合うように作成できるバイオームの種類が制限されたのでしょうか?私がディアンコフにこの質問をしたところ、彼はジェームズが当時そうしていたように、Stranded の世界には「確かに地球に似ていると考えられる」要素があることを認めた。ゲームコムで初めて見た早期アクセスのローンチに先立って行われていますが、彼と開発チームにとって、プレイヤーが直面するより広範なサバイバルの課題こそが、プレイヤーに敵意を感じさせ、真に異質なものであると感じさせるのです。

「最初から、私たちは観察、準備、課題に取り組む方法を見つけることにゲームの焦点を置きたいと考えていました」と彼は言います。 「私たちの生存者が遭遇する異世界を最初に発見する必要があります。奇妙な植物には未知の用途があり、動物は予測不可能な行動を示します。生存者は新しい住処について知識を集め、それを使って逆境を克服する必要があります。最終的に、私たちは攻撃するよう努めています。」未知の環境とプレイヤーが認識できる要素との間のバランスにより、生存者の物語を刻みながら心の中に信頼できるフィクションを構築することができます。」

Survivors gather for a celebration around the campfire in Stranded: Alien Dawn
生存者たちは生存を祝うパーティーに集まりますが、事態はうまくいきませんでした...

確かに、惑星の動植物を観察することは、目の前にある資源を最大限に活用するための鍵です - それが私の一番のルールです デゼルタムのシマウマラクダ (十分な時間をかけて研究したら、ドロマッダとしても知られています) を食べないというルールはありません)実際に食べても安全であることがわかるまで。特定の種類の動物を観察するために生存者を送り出すと、さまざまな特徴や動物に近づく方法 (毒を吐く虫を撃つ、槍を突きつけないなど) が明らかになります。一方、植物やサボテンに注意を向けると、農業に関する重要な知識が得られます。これらの貴重な植物をもっと育てて、キャンプファイヤーとお腹を空かせたお腹の両方を養うことができるのです。もちろん、最初に観察しなくても、動物を屠殺したり、植物を伐採して材料を入手したりすることはできますが、周囲の状況を学ぶ努力をすることで、ほとんどの場合、生存者を生かしておくのに非常に貴重な新たな隠された層が明らかになるでしょう。

これらのシマウマラクダについて言えば、私はまた、彼らの外来野生動物の創造プロセスや、彼らの環境の見慣れた地球に似た条件も彼らの設計方法に影響を与えたかどうかについて、ディアンコフと話しました。結局のところ、ヘミモントは、プレイヤーが彼らがどのように行動するかを予測できるようにするために、この場合、意図的に動物をより本物らしくすることに傾いていました。

A night time scene at a camp with a large red moon in the background in Stranded: Alien Dawn
その月の見た目が気に入らないので、教えてください...

「外来の野生動物は、私たちに種の設計の自由度を与えてくれますが、認識しやすさというまったく同じ理由で、依然として地球上の自然からインスピレーションを得ています」とディアンコフ氏は言う。 「これにより、平和的な生き物、敵対的な昆虫、猛禽類などを作成する機会が得られました。地球の動物相からのインスピレーションが重要だったので、彼らの行動がプレイヤーに理解できるようにすることができました。ゲームで見るものこれは、美しくて馴染みのない、しかしある程度認識できる外来の野生生物についての私たちのアイデアです。」

しかし、アリのような巨大なサソリのシャーカーズではない、とディアンコフは冗談を言う。 「とても美しいはずじゃなかったんだ!」

Stranded: Alien Dawn is a sci-fi survival sim heading into early access on Steam on October 12th, 2022.
あなたには愛なんてないよ、シャーカーズ…

現実世界の動物を参考にしているのは Stranded の動物だけではありません。 Alien Dawn で作成するテクノロジーも、非常に独特で現代的な外観を持っています。たとえば、最初は船のスクラップ金属でシェルターを建て始めるかもしれませんが、すぐにストーブ、エアコン、発電機、送電鉄塔などを備えた丸太小屋を建てることになり、拠点がより山の温泉保養地のように見えるようになります。 SFのベースキャンプよりも。

ディアンコフ氏は「もっと幻想的なものにしたいという誘惑は常にある」と語ったが、最終的にチームはもう一度、もう少し親しみやすいものを選択したという。 「開発の発見期に私たちが経験したのは、特定のシステムを奥深く、信頼できる、直観的なものにするためには、最終的にはプレイヤーの現実世界の知識に依存するということです」と彼は言います。

ゲームでの電気の使用を例に考えてみましょう。 「私たちは電気が使えるようになり、自動防衛から冷蔵庫やヒーターなどに至るまで、開発の後の段階で基地に影響を与えることは分かっていました」とディアンコフ氏は説明する。 「そして、このシステムは、ゲームプレイの挑戦と楽しさの両方を提供するのに十分な深さを持つために、その要素に十分な多様性が必要になります。たとえば、すべてに電力を供給できるエイリアンのクリスタルがあれば、解くべきパズルはそれほど多くありません。建物についても同様です」認識性は複雑さを軽減し、よりスムーズなエクスペリエンスを生み出すのに役立ちます。また、生存者は私たちの慣れ親しんだ世界から来ており、別の日に生き残るために自分たちの知識を活用すると仮定することもできます。」

The schedule menu in Stranded Alien Dawn
生存者にはそれぞれ長所と短所があり、彼らの仕事と遊びのスケジュールを管理して、彼らを幸せに保つことができます。

しかし、これらすべてにもかかわらず、ヘミモントは依然として、プレイヤーが自分のベースで最終的に作成したものに「非常に驚いています」。 「私たちは彼らのさまざまなアプローチに本当に感銘を受けました。生存者のグループにあらゆる種類の快適さを提供する大きな基地の建設を楽しむ人もいれば、未知の環境を探索し、攻撃的な昆虫やその巣との戦闘に参加しようとする人もいます。 」とディアンコフは言う。 「私たちは、異星環境で 20 年以上 (ゲーム内で) 生き残ることができた者もいれば、クールな外観の基地を建設するという私たち自身の経験を超える建物や防御を作った者もいるのを見てきました。」

確かに、グループに含めることができる生存者の数には限りがあり、プレイヤーは彼らを近づけておくのが賢明であるため、「多拠点アプローチには当然の制限がある」と考えていますが、彼はまた、この幅広い種類の生存者がいると付け加えました。プレイスタイルは、「早期アクセス中に進行中の開発を知らせる」のに役立っています。

A breakfast scene at a desert camp in Stranded Alien Dawn
Tiny dinosaurs chase and attack a large purple insect in Stranded Alien Dawn
生存者たちが朝食を食べている間、地元の恐竜たちは地元のグリッチ料理を頬張っています。

もちろん、Desertum によってもたらされる課題は Stranded: Alien Dawn の最新アップデートの砂丘部分をカバーしていますが、プレイヤーが生存者にとって物事を困難にしたい場合は、前述の月もミックスに投入する必要があります。バイオームと同様に、プレイヤーはさまざまな異なる衛星から選択して、ゲームを開始する前に新しいパラメーターをゲームに追加できるようになりました。ディアンコフ氏によると、これらの効果は再び現実世界の物語からインスピレーションを得ており、今回はギリシャ神話に基づいているとのことです。

「具体的には、神や女神が空にどのように住んでいて、定命の者の運命に大きな影響を与えますが、それを完全に制御することはできません」と彼は言います。 「行動、決意、意志の力によって、定命の者は自分たちに投げかけられたどんな困難も乗り越えることができます。『Stranded: Alien Dawn』のムーンにギリシャ神話の名前が付けられているのはこれが理由です。私たちは包括的な具現化、つまりペルソナを持ちたかったのです。 、プレイヤーが直面している環境。

A view of two plant farms at night in Stranded Alien Dawn
A survivor shoots a zebra camel in a desert planet in Stranded Alien dawn
A survivor butchers a large purple insect in Stranded Alien Dawn
攻撃的な生き物と戦うには、生存者を戦闘に徴兵する必要があります。

「ムーンの効果は深刻です。ジェイソンはプレイヤーに挑戦に備える時間を与えますが、ゲームが進むにつれて挑戦自体はますます強くなります。ニクスは夜の間に脅威をもたらします。そしてカオスはプレイヤー向けではありません」気の弱いプレイヤーにとって、この特別な月のペースは、最も経験豊富なプレイヤーにとっても難しいかもしれません。」

私はチキンすぎて、まさに『ブレス オブ ザ ワイルド』のようなサウンドのカオス ムーンに挑戦することさえできません(主に、攻撃的なシャーカーに即座に核攻撃されるのが怖すぎるためです)。しかし、少なくとも、途中でいくつかの素晴らしい景色を眺めることができます。 。たとえ『Stranded: Alien Dawn』の残りの部分がおなじみの世界に根ざしているとしても、その巨大な画面を占有する衛星は、そう、間違いなくもうカンザスではないことを思い出させる素晴らしい仕事をしています。

もう一度言いますが、私はおそらくディアンコフのアドバイスに耳を傾けて、死ぬ気ですぐに飛び込んだほうがいいでしょう。 「(死は)戦略を洗練させる一環です」と彼は言い、ゲームの衛星、バイオーム、事前に定義されたさまざまな生存者がすべて用意されており、プレイするたびに異なる体験を提供すると述べています。確かに、『Stranded: Alien Dawn』はこの記事の執筆時点で 6 か月の早期アクセス期間の半分しか過ぎていないことを考えると、それぞれのプレイスルーがいかに異なっているかに常に感銘を受けており、これは私がプレイした数少ないサバイバル ゲームの 1 つとなっています。それは実際に私に引っかかっています。これまで見てきたものすべてが、Stranded: Alien Dawn の次の展開に興奮させてくれます。Dyankov 氏は、Haemimont が最終リリースに向けて「生存者の生活をさらに波乱に満ちたものにする計画がある」と語った。さて、失礼しますが、私はカオスムーンを持っています。