Devolver の E3 は素晴らしかったです。Absolverについてはすでに書きました、これは予想外の喜びでしたが、伝えたいことはまだあります。の世界へ脇道に足を踏み入れましょう掃射[公式サイト』というゲームは、かなり前から知られていたので、私を驚かせる可能性は低かった。レトロな雰囲気とローグライトの要素を備えた一人称シューティング ゲームです。どのようなゲームになるかは分かっていましたが、こんなに早く夢中になれるとは思っていませんでした。
Strafeは美しいゲームです。表面はレトロです - 開発者自身のフィクションの中で、それは 1996 年の最高のゲームです - しかし、すべての要素は単に複製されるのではなく、細かく調整されています。レベルはランダム化されていますが、強いテーマが設定されていますが、私が見てプレイしたものでは、レベルを構成する「ブロック」のプールが注意深く設計されており、廊下や部屋が混乱するのではなく、統一感があるように設計されています。各プレイスルーの開始時に 3 つの銃から 1 つを選択できますが、ショットガンは非常に快適なので、すぐに手に取らないことは考えられません。
他にも武器はありますが、弾薬は限られており、使い捨てです。すべての弾丸/ロケットを発射してから捨てて、メインのピースに戻ります。必要な場所が見つかったらアップグレードできます。環境内には、拾って投げることができる爆発性の樽から、健康や防具などを有料で提供する作業台まで、操作できるアイテムがいくつかあります。
ほとんどの場合、出口を見つけて、立っているもの、這っているもの、滑っているものすべてを殺そうとすることになります。敵はさまざまな形や大きさで登場し、すべて血を流します。中には酸を流す人もいますが、それはエイリアンの仕業だからです。美しいパーティクル効果のスパッタにはすべて目的があります。汚れて壁を伝い、天井から滴り落ち、床に溜まります。
「それは指導システムです。血液がどこに行ったかを示すために地図を見てすべての時間を費やしてほしくありません」とリードデザイナーのトム・グラントは説明します。これはパンくずリストの残忍なバージョンであり、最初のエリアを爆破して進んでいるとき、血が滴り滴るのを見ても、かすかに病的であるようには見えません。敵は漫画の生き物とローファイの抽象化の中間に捕らえられており、ゴアは両方ですホラーショーではなく、道標と技術的な愉快さ。
噴き出したり飛び散る血を、見た目の詳細ではなくゲームの機能要素として使用していることが、それを物語っています。これは最初は軽薄、あるいは厚かましいほど愚かに見えるかもしれないゲームですが、悪魔的な詳細が満載です。たとえば酸性の血液は燃えるが、こぼれた表面に別の液体を塗れば洗い流せるかもしれない。当初の見た目よりもはるかに多くのインタラクションがあり、視覚的なデザインがプレイヤーを支援し、時にはトリックを与える方法は注意深く考慮されています。
2 番目のエリア (テーマ エリアごとに 3 つまたは 4 つのレベルがあります) は、独自の敵と構造上の懸念がある有機的な惑星の表面で、地面に埋め込まれたビーコンがあり、出口に向かって誘導されます。ただし、パワーアップや体力や防具に費やすための物資を探して、人里離れた道に進む可能性が高いため、ビーコンには、正しい方向に戻すための簡単な視覚的なトリックが用意されています。緑色の面が見えたら、あなたはそのことを示しています。正しい方向を向いていて、赤く見える場合は、ビーコンの裏側を見ています。シンプルさ自体はデザインの非常に必要な部分であり、前に進む道を探して壁を突いたり、溝を迂回したりすることがないようにします。
Strafe は、独自の方法で、新しい DOOM と同じくらい緊急の前進を目指しています。長い間開発が続けられてきたが、新しい DOOM はデジタル棚に並ぶだけでなく、非常にうまくいったと、グラントは冗談めかして悪態をついています。私たちは Devolver Digital の E3 芝生に駐車されたキャンピングカーの中で話しています。この駐車場はコンベンション センターの道路向かいにあり、そこではビールと屋台の食べ物が人気です。
グラントと彼の2人の同僚は、ゲームが設置されているテーブルの下にスモークマシンを設置し、内部に蒸気(「実際には電子タバコではない」と急いで言う)を噴出させることで、意図的にダサくて間抜けな雰囲気を作り出した。それを、開発者が着用している Strafe ブランドのシェードでうまく補っていますが、当然のことながら屋内での使用のみです。
これは Glunt の最初のゲームであり、彼のこれまでのキャリアは音楽とコマーシャル ビデオの世界でした。それはゲームを宣伝するために作られた実写短編にも表れており、ユーモアの一部が Strafe 自体にも伝わっていることを喜んで報告します。FMV チュートリアルの形で、品位のない鼻息を立てるようなガラガラ音を立てる一行が含まれています。私から転がり落ちます。ネタバレはしませんが、配達の誠実さがこの作品を売ると言っておきます。『Strafe』は、『カン・フューリー』のような作品が 80 年代の映画に取り組んだのと同じように、90 年代のゲームをパロディ化しているわけではありません。これは 1996 年の FMV で、90 年代半ばから FMV をたくさん見て、漠然とスワイプして既存のものを嘲笑するのではなく、自分のバージョンを確立しようとした人々によって作成されました。
90年代の愛FPS ゲーム彼らの働きについての深い知識も同様に明らかです。グラントは、Strafe、Doom、およびクエイクに洞窟探検そしてガンジョンに入る。そしてそれが、新しい DOOM のリリースと昔ながらの FPS ゲームの最近の復活がまったく問題にならない理由の 1 つであり、Glunt もそれを知っています。むしろ、90 年代のシューティングゲームの要素の復活により、良い準備が整っています。
Doom、Quake、その他すべては多くの人々にとって多くの意味を持ち、2016 年の DOOM はオリジナルに関連するいくつかの側面を取り入れて、それらと連動します。一生懸命走りますし、よく走ります。 Strafe は、主に Quake から、さらには Build エンジン ゲームのインタラクティブ性まで、他の要素を借用しており、短いプレイスルーとランダム化されたレベルにより、同様の方向を向いていますが、まったく異なるコースを進んでいます。
非常に順調に進んでおり、E3 でプレイしたすべてのゲームの中で、今すぐプレイして週末を過ごしたいと思うゲームです。短く、スマートでタフなこのゲームは、私たちの多くが懐かしく思い出す PC ゲームの一時代を見事に解釈したものですが、汚れたグラフィックにもかかわらず、エレガントでモダンに感じる独自のトリックが十分にあります。