いやあ、私たちは面白いゲームにとって素晴らしい時代に生きています。何か斬新で魅力的なものが登場し、限界に挑戦し、古いアイデアを新しい考えにアップサイクルし、私たちの脳を混乱させることがないまま、1か月がほとんど経過していないように思えます。これらすべてのカテゴリに適合する最新のものは、本当に非常に素晴らしいものです語られない物語[全く意味のない公式サイト』は、表向きは、不透明なテーマによってリンクされた 4 つの小説のような冒険を集めたものです。これは、一部はパーサーベースのテキスト アドベンチャーであり、一部はホラー特有の要素であり、一部は 80 年代のテレビ番組です...ゲームをしていた子供時代の半分覚えた残骸から構築されているにもかかわらず、これまでにプレイしたものとは異なります。
したがって、このようなレビューに伴うよくある警告: 私の言うことを信じていただけるのであれば、すべてが驚くべきものであるためにできるだけ少ない情報でゲームを体験したいのであれば、上記の段落を必要なものすべてとして受け入れてください。これに6ポンド使います。さらに詳しく知りたい場合は(素晴らしく書かれており、ネタバレはありません)、読み続けてください。
ゲームのストア情報は意図的に曖昧になっています。ゲームのウェブサイトは、明らかにリリースされたことを忘れているほど空白です。あなたはこのブラインドの中に入るつもりです。それでは、セットアップを説明してから、批判に移ります。
それは言うSteam上、
「Stories Untold は、オリジナルのエピソード The House Abandon のリマスターを含む、4 つの実験的なテキスト アドベンチャーを収録したコンピレーション テープです。」
それさえも完全に真実ではありません。
開始すると、タイトル画面に 4 つの章が連続して表示されますが、プレイできるのは最初の章だけです。最後のものを完了すると、それぞれのロックが解除されます。そして最初はザ・ハウス・アバンドン、パーサーベースのテキスト アドベンチャー (クールであれば「インタラクティブ フィクションの作品」)、以前にリリースされたプロジェクトであり、このコンピレーション用に更新されました。それを開始すると、単にテキストの画面が表示されるのではなく、むしろ嬉しいことに、画面、キーボード、ランプ、デスクが表示されます。キーボードを入力すると、ゲーム内のモニターにテキストが表示され、おそらくゲーム史上最も余分な効果音として、それに合わせてキーボードのノイズが発生します。 (すでにキーボードのノイズが出ていました、ゲーム。)
そうすれば何をすべきかわかります。家の外、車の中にグローブボックスがあります。
> グローブボックスを開ける
メモといくつかの鍵があります。あなたはそれらを受け取ります。
> 車から離れる
等々。あなたはしばらく離れていた後、実家に戻ってきました(家族がいるかどうかはわかりません)ゴーン・ホーム類似性があるのは意図的ですが、もしそうであるとしても、それは重要ではありません)、電源を入れ、中に入り、周囲を見回し始める必要があります。何かが起こり始めるまで。興味深い内容です。
第 2 章のショートゲームはむしろ状況を変えます。あなたは暗い実験室で、緑のモノクロモニターの指示に従い、丈夫な古い機械をいじりながら、奇妙なテストを実施しながら実験を行っています。 3 つ目はモニターと指示に従うというテーマにこだわりますが、今回は完全に異なる設定で、コードのより複雑な解釈が含まれます。 4 つ目は、やはり新しい場所、新しいアプローチです。それらはリンクしていますが、正確にどのようにリンクされているかは曖昧で、それらの間に線を引こうとするのは、それぞれのユニークな物語に引き込まれるときの興味深い余談です。
途中でいくつかの問題があります。パーサー インターフェイスを使用する場合、期待されている基本的な機能が適切に設定されていないことがたくさんあります。現在のエリアを説明するための「look」や、何を持っているかを調べるための「i」や「inventory」など、基本的な IF コマンドを知らないようです。すべての IF ゲームでは、用語が認識されない場合、特に説明で同じ言葉遣いを使用している場合にフラストレーションが発生しますが、ここでは間違いなくそのようなことが多すぎます。プレイヤーが何かをどのように表現するかを推測するためにもう少し作業すると、物事の流れが改善されます。そして、全体を通してかなりの数のタイプミスがありますが、そのすべてが意図的なものではないと私は信じています。
さらに腹立たしいのは、再訪問中であっても各場所のテキストを「テレタイプ」するよう要求し、完了するまで入力させてくれないことだ。これは非常に奇妙なデザインの選択であり、特にメモを読んだ場合に現在の場所を再説明する必要がある場合にはなおさらです。もう入力させてください!そしておそらく最も問題なのは、最初の章のある時点で、特定のフレーズを入力することによってのみ続行でき、1 ~ 2 画面戻るよう求められることです。フレーズを間違って入力すると、応答はそれが何であるかを思い出させるのではなく、もう一度入力するように指示するだけです。必要なフレーズのわずかなバリエーションは受け入れられず、一度画面に表示された正確な表現を覚えようとしてもどかしい時間が発生し、元に戻すことはできません。
私のもう一つの問題は、まあ、なんとも言えないということです。 3 番目のセクションには照明の問題がありますが、それはそのままにしておきます。ああ、その苦情が興味をそそるという副作用があることを願っています。
しかし、これを祝うことに戻ります。なぜなら、ひっくり返すのは良いことだからです。期待していないことは良いことですが、以前は期待していなかったのに今は期待していることにイライラしている場合は、このレビューの 2 番目の段落を信頼する必要があります。いつ学びますか?理由はすべて良いとは言えませんが、そうでない場合は、あまり良くないと思います。
非常に多くの素敵な詳細があり、特に 4 つのセグメントのそれぞれの素晴らしいオープニング タイトル シーケンスは、多くの 80 年代のテレビ番組を思い出させます。ストレンジャー・シングス起動するタイトルカードのようなもの。実際、素敵な詳細であることすら知らない詳細がたくさんあります。おお、ちょっと賢いですね。
(それと少し関係しますが、簡単な健康上の警告を追加することが重要です。(冗談ではなく本当の意味で)無視する癖がついてしまったのかもしれません。したがって、Stories Untold のてんかんに対する警告は本物であることを強調する価値があります。- ゲームには複数のライトが高速でストロボする長時間のシーケンスがあり、危険がある場合はいじらないでください。)
これはスマートに書かれており、興味深い内容で、素晴らしくユニークです。同じ月に、インタラクティブ フィクションのこれほど大きく異なる解釈が 2 つあるのは興味深いことです。Night In The Woods では、このジャンルをプラットフォーム化と明るい漫画のグラフィックスと組み合わせています。語られない物語同じように視覚的だが、暗く、汚く、恐ろしいものへとそれを引き寄せます。ゲームをするには素晴らしい時代です。
『Stories Untold』は、暗く不穏で、斬新で実験的であり、そして最も重要なことは、そのすべてを行う際に非常に賢いことです。実際、これはあなたが思っているよりも賢いのです。そして、それが賢い理由はすべてプレイの経験にあり、レビューの過程で明らかにされるものではありません。私にとっては苦痛ですが、あなたにとってはそれだけの価値があります。
Stories Untold が Windows 向けにリリースされましたスチーム経由6ポンド/8.50ドル/8.50ユーロ。