Wot I Think - Stellaris: Utopia

Utopia は、ステラリス, Paradox Development Studioの4X、大戦略スペースヒドラ。この言葉は通常、緑豊かで穏やかな完璧な社会のイメージを思い起こさせますが、おそらくそれに少し似ています。スタートレックの惑星連邦。それはいいことだと思いますが、もしあなたの完璧に対する考えが、ロボット奴隷の背中に文明を構築することだったらどうしますか?そして、宇宙のすべての物質が消費されるまで休むことのない貪欲な獣の巨大な集団についてはどうでしょうか?その理想郷はどのようなものでしょうか?それを知るために、銀河サイズのシャーレを使って実験してきました。

あまり深入りする必要はありませんステラリスUtopia とそれに付随する Banks というタイトルの無料パッチの影響を確認します。種を生み出す研究室に入ると、すぐに状況がかなり変わって見えるはずです。

政府を樹立するには、倫理、権威、公民という 3 つの異なるリストから要素を選択する必要があります。倫理はまったく新しいものではありませんが、社会を定義するのに役立つ同心円内に見られる統計的ボーナスを変える、平等主義と権威主義という代替手段がいくつかあります。次に、あなたの選択肢は、民主主義や帝国主義、そして公民権などの権威を選択することで、新しく誕生した文明がどのような種類の政府を構築できるかを示します。後者は、選挙に影響を与えるために 50% のボーナスを与える影の評議会から、最初からすぐに遊べるドロイドを与えられるメカニストまで、2 人の市民を選択できる充実したリストです。

私はロボットにこだわりのあるハイテクでオタクなエイリアンを作るのが好きですが、『Utopia』が完成するまでは、その多くは頭の中にだけ存在する必要がありました。もちろん、より多くの研究施設に投資し、最終的には自動機械を構築できる画期的な進歩を遂げることもできますが、それはどんな種でも可能です。 Utopia では、私の卵を目立たせる方法がさらにたくさんあります。初日から機械社会の発展を始めることは可能であり、他の市民とともに、小さいながらも重要な研究の推進により、銀河系の誰もがそれを明らかにします。これらの白衣はただ見せるためのものではありません。

この追加の微調整は、より優れた制御感覚につながり、特に伝統のおかげで、自分の種の方向性をより適切に決定できるという感覚は、種の作成者をはるかに超えて広がります。これらは本質的に、国家焦点の Stellaris 独自のバージョンであり、Paradox の主力大戦略ゲームに手を出したことがある方ならよくご存知かもしれません。ユニバーサル・ヨーロッパ

新しいリソース、Unity を費やすことで、ツリーのロックを解除できます。各ツリーには、特定のイデオロギーをテーマにした 5 つのボーナスが含まれており、そのうち 7 つあります。不安の軽減、船のコストの削減、新しいタイプのコロニー船のロック解除など、伝統はステラリスのあらゆる側面に影響を与えると同時に、帝国により明確なアイデンティティをもたらします。また、進歩が一定であるように感じられます。終盤に差し掛かっても開発は続きます。

ただし、伝統システムの本当の利点が明らかになるまでには少し時間がかかります。単一のツリーで 5 つすべてのロックを解除したら、アセンション パークを選択できます。これは、Paradox が高度に進歩した宇宙を旅する帝国を率いるというファンタジーを作成するために全力を尽くした場所です。特典の中には、ワールド シェイパーのテラフォーミング速度が 100% 増加するなど、莫大なボーナスを与えるものもあります。しかし、実際に試してみたいものは、さらに具体的な影響を与えます。合成進化により、人類全体がロボットに変わります。超越性はすべての人をテレパシーにします。そして、宇宙生息地、ダイソン球、そして最後にリングワールドなどの派手な SF 巨大構造物を構築できる 3 つの異なる特典があります。

これらの革新的な特典にアクセスするにはかなりの時間がかかり、さらにそれらを実装するにはさらに多くの時間、リソース、研究が必要です。人口を機械に変えたり、太陽系のすべての惑星を消費してすぐに大規模なリングワールドを作成したりすることはありませんが、ゲームの初期段階はすでに十分に忙しいです。彼らが行うことは、考えられる方向性を強調し、帝国をさまざまな論理的な道に誘導することであり、時間を費やせば莫大な報酬が待っています。

合成進化は、単に全員をロボットにするだけではありません。それは、生物群系に関係なく、居住可能な可能性のある惑星に喜んで植民地化できることを意味します。そうそう、誰もが不死になります。都合の良いことに、ロボットも食べないので、少なくとも人工の国民にとっては、食料生産について心配する必要はなくなりました。その後、優先順位が変わり、新しい道が開かれ、初期の探索と植民地化の段階でより顕著だった斬新さと発見の感覚がステラリスの後半部分に祝福されます。

新しい植民地の拡大と開発があなたが最も切望しているものである場合、それをやめる必要はありません。植民地化可能な惑星をすべて使い果たした後でも、生息地を通じて広大な宇宙帝国を成長させ続けることは可能です。生息地はほとんどの世界を周回することができ、資源を生成する建物がたくさんあるとともに、多数の国民を詰め込むことができるより多くの空間を作り出すことができます。一方、リングワールドは、魅力のない太陽系を、事実上 4 つのガイア級惑星をすべて太陽を取り囲む 1 つの巨大な建物にまとめた巨大構造物に変えることができます。

前述の絶え間ない進歩にもかかわらず、伝統の利点は少し冗長になる恐れがあり、伝統が果たす目的は重要ですが、特典を取得するためにプレイヤーはツリー全体のロックを解除する必要があり、ある程度の柔軟性が奪われます。

たとえば、私の宇宙オタクの旅を考えてみましょう。私はまず、探索と科学に対する無数のボーナスを備えたディスカバリー ツリーに焦点を当てました。これは、征服よりも数学を好む私の友好的な科学者にとって完全に理にかなっていました。そのツリーが完成したので、研究に 10% のバフを与える特典を選択しました。私はたくさんの建造物を作り、頑丈な艦隊に取り組んでいました。そのため、繁栄の木を作るのは自然な次のステップでした。それが完了したら、全員をサイボーグに変えました。あなたがそうするように。しかし、さらに別の木を下り、最終的に完璧な合成種を作成した時点で、私は少し困惑していることに気づきました。私にはいくつかの新しい特典を取得する時間と意欲がありましたが、どの木も私の帝国のテーマや私のニーズに実際に関連しているとは思えませんでした。そこで私は、良いものを手に入れるために、より多くの不必要な伝統のロックを解除するという動きを繰り返していました。

選択肢が増えれば確かに助けになりますが、本当の問題は、新しい特典にアクセスする前に、ツリー内のすべての伝統を順に調べなければならないというルールです。 Stellaris が非常に多くのプレイスタイルとパスを実行可能にすること (通常は恩恵です) がここで問題になります。なぜなら、必然的に、自分にとって重要ではないことに膨大なユニティを費やさなければならないからです。

このシステムは、帝国の基礎を築いた後、興味深いことが起こるのを待ち続けるという問題を解決しようとしますが、場合によっては成功しますが、場合によっては問題を悪化させる可能性があります。しかし、それは単独ではなく、改良された派閥システムもその取り組みに参加しています。以前は、派閥は事実上、反体制派の反抗的なグループに過ぎませんでしたが、現在では政党や、世俗的な帝国を激しく非難する宗教団体のような大きな運動を代表することもできます。そして、彼ら全員が体制に反対して存在しているわけではありません。彼らはそれを全面的に支持するかもしれない。これは、彼らの価値観と目的、そして彼らが応えているかどうかによって異なります。

派閥は、その価値観を研究し、それに迎合しようとすることで間接的に管理できます。エイリアンのより良い扱いを要求する派閥が少し動揺しているなら、出会った新種をすべて奴隷にしないことを検討してみてはいかがでしょうか?しかし、彼らを抑圧したり、彼らのイデオロギーを推進したり、完全に受け入れたりすることで、社会の倫理を変える可能性のある直接的な行動も可能です。それらを無視すると、国民が不幸になり、暴動、テロリズム、帝国内の分裂につながる可能性があり、不安が生じる可能性が高まります。これにより、住民に継続的な主体性と個性が追加されると同時に、単に怒っている反乱軍に対処するよりもはるかに説得力のある彼らとの関わりが可能になり、重要なことに、彼らが引き起こす可能性のある問題をどのように解決できるかが明確になります。

しかし、派閥を気にしない人がいるでしょうか?ハイブマインド。自分の種を創造するときにハイブ・マインドの倫理を選択することで、他の政治制度や自分自身の一連の公民とは切り離された独自の権威を獲得し、それによって自分のかなり不穏な新種を完全に区別できるようになります。ハイブ・マインドは不幸に悩まされることはなく、派閥を作らず、帝国内に住むエイリアンを捕食し、そしてハイブ・マインドのメンバーが去った場合、最終的には死にます。

Hive Mind をプレイすることの影響は、Stellaris のほぼすべての要素に浸透し、時には小さな形で、しかししばしば大きな形で影響を与えます。拡大や他の種への対処にどのようにアプローチするかは、大きく異なります。そして、他の生命体を餌にし、快適さや幸福について二の足を踏むことのない有機的な機械をプレイすることには、ある種の魅力があります。ハイブマインドのユートピアでは、誰もが同じ認識を持ち、同じ目標に向かって取り組んでいます。しかし、このひたむきな暴君としてプレイするということは、ますます複雑化する政治ゲームや人口管理など、Stellaris の最高の新機能の一部を放棄することも意味します。ただし、集中的なマイクロマネジメントから離れたい場合は、Hive Minds が魅力的な選択肢になるかもしれません。

Utopia とそれに伴う無料アップデートは、Stellaris 内で見つかった非常に多くの欠点を修正します。ストーリーテリングと発見は常にこのゲームの長所ですが、帝国の管理と政治は、特にゲームの中盤までに物事が遅くなり始めると、少し圧倒されるように感じることがあります。すべての問題が解決されたわけではありませんが、最初からゲームのペースを維持し、人口を肉付けし、全体的に銀河をさらに生き生きと多様性に感じさせることに向けて大きな進歩が見られました。

しかし! Banks パッチでは、派閥、ほとんどの市民、伝統、作り直された政府システム、その他の多数の調整や改善がすべて無料で利用できます。 Utopia はそれらを強化し、より高度な市民、アセンション特典、巨大構造物を追加しますが、実際にはアップデートによって作成された優れた基盤の上に構築されているだけです。これらの機能強化は素晴らしく、時には状況を一変させることさえありますが、Paradox は非常に多くの機能を無料で提供しているため、実際のプレミアム DLC の重要性が薄れています。

ステラリス: ユートピア現在、Windows、Mac、Linux でリリースされています。スチームそして謙虚な15ポンド/20ドル/20ユーロ。