Stellaris の New Horizo​​ns MOD は最高のスタートレック ゲームです

それはステラリスです、ジム、でも私たちが知っているようなものではありません、

ロミュランの惑星連邦侵攻に備えてすべてが整いました。ウォーバードはロムルスとレムスの造船所から金切り声を上げて、最も近い連邦の世界、肌寒いアンドリア人に属する世界へ直行した。もちろん本当の目標は隣のバルカンだった。これは象徴的な戦争だった。

私の翡翠の船が凍てついたアンドリアの故郷を砲撃していたとき、タル・シアーはまた別の連邦船が破壊工作に成功したと私に知らせた。私のリーマンショック部隊のブーツが氷の地面にぶつかったとき、私は気づきました。スタートレック: ニューホライズンズステラリス[公式サイト] modは、ロッデンベリー風味の私のお気に入りのゲームでした。

ちょうど良いタイミングでニューホライズンズに気づきました。新しいスタートレックショーが制作中であるため、その由緒ある SF 世界に対する私の渇望は 10 倍に増加し、以前のショーを再びむさぼり食っていることに気づきました。私は今、最高傑作『ディープ・スペース・ナイン』を観ているところだが、初めて放課後に座り込んで、シスコと彼の多彩な乗組員たちの冒険を眺めていたときと同じくらい説得力が残っている。

これほどスタートレックに適した 4X ゲームはありません。ステラリス、1999年の公式の「連邦の誕生」さえありませんでしたが、私が数え切れないほど時間を無駄に費やしたにもかかわらず、ひどいものでした。 MOD を使用していなくても、Stellaris はカーク、ピカード、シスコ、ジェインウェイ、スコット バクラの毛むくじゃらの胸の世界を思い出させます。探検、SF ミステリー、壮大な物語に焦点を当てているため、彼らは素晴らしいベッド仲間となっています。

これは、New Horizo​​ns チームが膨大な量の作業を行っていないということではありません。適切な特性を備えた、目まぐるしいほどのスタートレックの種族、銀河の複数のマップ (PC の頑丈さに応じてサイズが異なります) を追加して完成させました。正統な開始位置と、前述の卑劣な盗賊であるタル・シアーのような無数の種固有のタッチが含まれています。

完成にはほど遠いかもしれませんが、これをより本物らしく感じさせるものはたくさんあります。テクノロジーから統計ボーナスに至るまで、すべてが Treky フィルターを通して実行されます。そのため、クリンゴン帝国はディスラプターを使用し、ドミニオンはポーラロン ビームを使用します。また、独自の船を設計するときは、戦術ステーションや偏向器アレイなどのモジュールを使用できます。そして、それらは派手な新しい名前が付いた単なる Stellaris コンポーネントではありません。

その規模の大きさには驚かされます。ダウンロードするとき、私は大量のバグや不足している機能を覚悟し、丸ごとではなくスタートレックの一部を期待していました。お出迎えしてくれたのはケーキビュッフェ。ニューホライズンズは、連邦エンタープライズ以前の時代からスタートレックの歴史全体をシミュレートしています。そして、銀河は征服、拡大、技術の進歩を通じて進化する一方で、Stellaris がうまく利用するイベント システムを通じても変化します。

イベントは連邦の設立から新しい船の設計の開発まで多岐にわたり、さまざまなショー間の変化を反映しています。ゲーム中ずっと NX クラスの船に乗って銀河中を飛び回ることは望ましくありません。特定の局面で、船をより効率的にする新しいアイデア、エウレカモーメントを持った科学者やグループについての通知が届きます。これらのイベントの後に造船所を見てみると、船が、たとえば TOS 時代の船から TNG 船にアップグレードされていることがわかります。

私のロミュラン ゲームでは、再設計イベントにより、リーダーとしていくつかの重要な決定を下す必要がありました。私には 2 人の船舶設計者が私の注意を引こうと競い合いました。一人はロミュランの軍人、もう一人は帝国の管理下にあった種族の一員だ。ロミュラン人はかなりの人種差別主義者だが、エイリアンのエンジニアがより優れた候補者だった。彼を選んだことで、私は少々羽目を外しましたが、彼は私が採用して新しい工学技術の研究に取り組むことができる科学者にもなりましたし、自分の科学船の船長として送り出すこともできました。私のロミュラン版をもう少し平等主義的にしたかったのです。

『ニュー・ホライズンズ』では、スタートレックの歴史を自由に書き換えることができますが、おそらくロミュラン人はキトマーを放っておいてクリンゴンと友達になったのでしょうが、常に番組との強い結びつきを感じており、宇宙の長い歴史から描かれた特定のエピソードへのうなずきに満ちています。私の探検家の一人は探査機によってザッピングされ、失われた文明の中で死者のような人生を送らされました。別の者は、数年前のトランスポーターの故障により、自分自身の第二のバージョンが生み出されたことを発見した。初心者にとっては意味のある選択肢が豊富な驚きですが、ファンにとってはスタートレックの最も強力なストーリーラインのいくつかの記憶を呼び起こします。

この MOD を素晴らしいスタートレック ゲームたらしめている多くの要素は、同時にそれを素晴らしい 4X ゲームにしており、Stellaris の見事な非対称性などを取り入れて実行し、さらに強化しています。たとえば、キャンペーン開​​始時の銀河の状態を考えてみましょう。すべての種は劇的に異なります。

連邦以前の人類は銀河系のごく一部にのみ生息しており、最初はかなり取るに足らない存在でしたが、ドミニオンの形を変えながら支配者であるファウンダーのような古い種族は、強い地位から始まりました。彼らはいくつかの星系に植民地化し、忠実なヴォルタ(テレビ版と同じように熱帯世界で進化した才能あるクローン管理者)でいっぱいの惑星を持ち、事実上不滅です。

これらすべてのことにより、天の川は何千年もの歴史がすでに展開されている場所であり、多様性があり、生きていると感じられます。巨大な帝国と弱者、開花する友情と確立された恨みがあります。この多様性により、たとえスタートレックのテーマに興味がなかったとしても、このゲームは魅力的な 4X ゲームになります。もちろん、そうであれば役に立ちます。私はすでに十数種類のゲームを立ち上げており、チームがどのようにテレビや映画の世界のものをゲームに置き換え、種を面白くする要素を実際の仕組みや、ボーグの同化傾向などの特性に変えている様子を確認するためだけに使用しました。人生すべて。

非常に多くのことが起こっているため、ニューホライズンズはバニラゲームに影響を与える可能性のあるゲーム中盤のスラグを修正する勇敢な試みも行っています。そこでは、探索が終了し、銀河系は大規模な場合にのみ揺るがされるこの現状に漂流します。各派閥は戦争をすることを決定します。政治、陰謀、クリンゴン内戦、そしてオーダーメイドのストーリー展開により、物事はテンポよく進みます。しかし、物事が停止する瞬間がまだあり、一部の種が持つ利点は非対称性をわずかに超えて、ゲームを破壊する不均衡の領域に入る恐れがありますが、それはまだ進行中です。

私の悪びれのない暴言でまだわかっていないかもしれませんが、ニュー ホライズンズはかなり特別なものであり、まだそこに滞在していないなら、あなたは愚かなパックルドよりも愚かになるでしょう。Steam ワークショップの購読ボタン