Wot I Think: Stellaris - アポカリプス

先週、私はたくさんの銀河と星の帝国を作りましたが、そのほとんどをゴミ箱に捨ててしまいました。のステラリス2.0 アップデートとそれに付随する Apocalypse DLC のせいで、この 4X ゲームは、そのチャンクから構築されたほぼ新しいゲームについて理解しようとしたときに、私の艦隊もろとも粉々に吹き飛んでしまいました。ここ数年、私は何百時間もの銀河征服を積み重ねてきたが、新たなスタートを切り、恒星帝国をもう一度最初から運営する方法を見つけなければならなかった。

外国人排斥の地球帝国は他の銀河系に遅れをとり、すぐに囲い込まれてしまった。独占欲が強いが友好的なオートマタ マトリックスは連邦間の戦争で潰され、サールランのラヴェジャーズの奴隷商人たちはプレイするのが楽しくなかった。再ディックス。少しイライラするはずが、逆にまた夢中になってしまいました。 DLCは必須ではありませんが、無料アップデートで完全に復活しますステラリス、そしてそれを行うには大きなリスクがかかります。

Stellaris の元々のセールス ポイントの 1 つは、想像できるほぼすべての SF 比喩とテクノロジーが惜しみなく散りばめられた世界を提示することでした。これは、ゼノモーフからリングワールドに至るまで、あらゆるものを含む多様なアイデアであり、ロールプレイングの観点から見ても素晴らしいものであり、私は通常、それがステラリスへのアプローチ方法です。確かにこれは戦略ゲームですが、私は勝つことよりも、自分が作成した種のストーリーを伝えることに興味があります。そのレベルでは、それは素晴らしく機能しますが、効果的な艦隊を作る方法を見つけようとしているとき、または熟考するために座って単一の惑星を残さない戦争を計画したいときは、当惑する可能性があります。あなたの間違い。

Stellaris 2.0 は、ゲーム全体で行う最も初期かつ最も重要な選択の 1 つである FTL メソッドを縮小します。 Old Stellaris には 3 つの FTL タイプがあり、それぞれが (少なくともゲーム中盤までは) 船の移動方法と帝国の拡大方法を劇的に変化させました。ワープは最も単純で、船を任意の方向に移動させることができますが、速くはできません。ワームホールはポイントツーポイントの移動を可能にしましたが、それは敵の艦隊によって爆破される可能性のあるゲートウェイを建設する場合に限られていました。これらを補うのはハイパーレーン技術で、これによりフリートは星系から星系へ迅速に移動できるようになりますが、事前に決められたルートに沿ってのみ移動することができます。ここで、誰もがハイパーレーンを使用することから始めます。

大胆ですね。予想どおり、ワープやワームホールのファンが Steam 上に激しい非難のコメントを残すようになりましたが、誰かが私から何かを奪っていると知ったとき、私も少し不満を感じたことを告白します。胆汁!しかし、必ずしもそうではありません。ワームホールは依然としてマップ上に点在しており、単に静的ですが、ワープを使用しているように見えるほど高密度のハイパーレーンの網を持つ銀河を作成できます。ゲーム設定と技術ツリーの間で、多様性はまったく失われていません。

ここで問題が発生します。ハイパーレーンは戦争を改善します。銀河を繋ぐハイパーレーンが見えるため、敵の艦隊がどこから来るかを把握できれば、防衛を準備し、船を配置し、戦略的な場所やチョークポイントに巨大な浮遊要塞を構築することができ、実際に何らかの効果を発揮することがわかります。

ハイパーレーンを使用すると、拡張がより系統的になり、パズルのようになります。最も大きく、最も居住可能な惑星や、最も多くのリソースを備えた星系をただ飲み込もうとするだけではなく、防御可能な場所を選択し、ウェブを利用して敵を必要とする世界やリソースから遮断する必要があります。古い国境システムでは、前哨基地が建設され帝国が成長するにつれて国境がどのように拡大するかを予測するのは非常に困難でした。それはすべて非常に濁っていて恣意的であり、帝国が望まない惑星を飲み込むことにつながりました。スターベースシステムはそのほとんどを解決します。

宇宙基地は、一種の多目的浮遊宇宙ステーションです。それらは、大規模な兵器プラットフォーム、商業センター、造船所になる可能性があります。モジュール設計は、内部で運用される各システムに合わせてカスタマイズできることを意味します。これらはシステムの所有権も示します。宇宙基地に飛び降りれば、採掘や植民地の準備が整った星系が完成します。このような前哨基地は無制限に持つことができますが、アップグレードしてカスタマイズを開始できる数には制限があります。これは、好きなだけ拡張できるが、無敵艦隊が来航した場合に新しいセクターを長く維持できない可能性があることを意味します。

開発者日記やゲーム ディレクターの Martin Anward のインタビューを見たことがある人なら、「銀河の地形」という言葉をよく聞いたことがあるでしょう。彼がそれについて言及するたびに、私の耳は高揚しました。なぜなら、それが適切な戦術的な戦いを生み出す上での最大の障害の一つであると私が考えているからです。 Space 4X ゲームは、陸上にあるゲームと比較すると、戦場に関しては明らかに不利です。世界には山や海など、戦略的に豊かで興味深い場所がたくさんあります。宇宙にはガスが存在します。 2.0 では星間の深淵は空白のままですが、星系自体が戦いに影響を与えるようになりました。たとえば、パルサーが存在する星系で戦いを挑むと、すべての船のシールドが役に立たなくなります。

私の最初の失敗の多くは、銀河の地形を完全に忘れて艦隊を戦いに送り込んだことによるもので、最終的には数秒で粉砕され、パルサーの近くに到着した瞬間にシールドが消滅しました。モニターを振ったり、天井に向かって叫んだりしても答えは得られませんでしたが、星をクリックすると答えが得られました。再びパルサーに遭遇したとき、私は盾に頼らない装甲船の艦隊を作り、そこを要塞に変えました。

ハイパーレーンと銀河の地形により、さまざまな専門分野を持つ複数の艦隊を編成することも非常に良いアイデアになります。これを促進するために、現在はフリートのサイズ制限も設けられています。これらは研究を通じて克服できますが、このゲームは早い段階ですべての卵を 1 つのカゴに入れてはいけないことを教えようとします。

より多くの艦隊が飛び交うと、同じ数の艦艇が参加する場合でも戦争はより大きく感じられ、確実に複雑になります。 AI は複数の前線や敵に対処する能力が向上しているようで、分裂したり再結集したりする適切なタイミングを問題なく選びます。しかし、これまでのところ成功率が低いにもかかわらず、自分が巻き込まれた戦争を管理できないと感じたことは一度もありませんでした。

これらすべての追加フリートのベビーシッターは、ワンストップ ショップのフリート マネージャーによって少し困難が軽減されます。そこから、提督を割り当て、命令を確認し、艦隊を強化し、新しい船を建造することができます...これなしの人生を思い出したくさえありません。私は現実の世界で一度本物のヨットを失ったことがあるので、ご想像のとおり、私が数隻の偽の船を失うのは無理ではありません。

新しい請求メカニズムは、パラドキシアンな大戦略に詳しい人ならよく知っているはずですが、プレイヤーと AI は戦争に行く前に特定の星系をターゲットに影響力を費やさなければならないことを意味します。つまり、敵がどこにいるかを一般的に予測できることを意味します。攻撃するつもりです。そして、彼らは本当に突然攻撃することはできません。帝国は、自分の好きな理由で戦争を始められる超柔軟な戦争目標の代わりに、戦うための口実を必要としています。ああ、ベイビー、カサスベリの時期だよ。

あなたが野蛮な略奪者 - ファイアフライの粗野なリーバーズを考えてください - をプレイしている場合は、略奪の理由を使って他の帝国を略奪することができます。一方、狂信的な浄化者 - 銀河の絶滅者、本質的に - 隣接するすべての帝国に対して浄化の理由を得ることができます。合戦事件では 1 つ以上の戦争目標が与えられ、最終的にはそれらが紛争の焦点を決定します。つまり、単に領土を食い荒らそうとしているわけではありません。敵が巨像を作るのを阻止しようとしているかもしれませんし、宮殿に奴隷を追加したいだけかもしれません。

戦争と拡大に関するこれらすべての改善は、働くことがいかに苦痛であるかを浮き彫りにしています。AI。メッセージを送信する以外に実際のやり取りを必要としない研究協定で協力するなど、他の帝国と関わるための外交的な方法はたくさんあり、同盟や連邦もまだ存在しますが、AI は恐ろしい友人です。彼らは自分たちの戦争目標に執着しすぎているのだろうか、なぜなら彼らは人間の仲間を助けたくないのは確かだからだ。 100,000 隻の船の群れがあなたとあなたの友人、つまり彼らを「静かなキスリ連邦」と呼びましょうが、数えきれないほどの艦隊を率いてただそこに座っているのを見ることほど最悪なことはありません。何もない。私にはこれらすべての新しい戦略的オプションがありますが、その中に協力が含まれるものはありません。

私がこの WIT にかなりハマっているのに、DLC 自体の有料機能については 1 つも言及していないということは、おそらくかなりのことを物語っていると思われますが、あまり深読みはしません。 Apocalypse は Stellaris への優れた追加機能ですが、無料の 2.0 の改良点のようにゲームを変えるものではありません。そこにはクールで派手なものがすべて保管されていますが、それなしでは生きていけないものは何もありません。

しかし!デス・スターを構築することもできますが、それは間違いなくとても楽しいことです。コロッサス級艦は「惑星破壊者」ですが、評判は悪いです。確かに、彼らの中には世界全体を消し去り、その破片を鉱山労働者に任せる者もいますが、他の者は惑星上の全員を洗脳したり、意思に反して全員をサイボーグに変えることができるので、すべてが悪いわけではありません。これは恐ろしい武器に対する非常に平等主義的なアプローチであり、あらゆる種類の誇大妄想狂に対応する武器が存在します。

新しい兵器を操ることができる巨大な主力艦であるタイタンズと同様に、コロッサス艦もエンドゲームのおもちゃであり、宇宙の嫌いな人でプレイしていない限り、それでもあまり役に立たないかもしれません。彼らは力を与えており、SF の非常に重要な部分を占めているので、まさにぴったりです。最終的に全世界を完全にオリジナルのサイボーグ種族であるシュモーグとして同化できるのは素晴らしいことです。しかし、これらの追加だけでは 15 ポンドの拡張をサポートすることはできません。

そこにマローダーズが登場するか、少なくとも登場すべき場所ですが、アポカリプスのすべての追加要素の中で、彼らは私に最も生ぬるい印象を与えました。マローダーは遊牧民の海賊で、植民地の襲撃と最高値入札者をめぐる戦いに時間を割きます。彼らは、団結すればゲーム終盤の危機に発展する可能性がある持続的な脅威であることを意図していますが、どちらかというと、あなたを殴ると脅し、その後連絡が来なくなる Twitter 上の野郎のようなものです。彼らは私がプレイしたすべてのゲームに登場しましたが、彼らが何をしたのかを説明するのは難しいでしょう。

これは Stellaris が発売当初から抱えていた問題のようですが、私が実際に遭遇したのは今になって初めてです。いつだったか覚えていますThree Moves Aheadでそれについて話しました(ごめんなさい、恥知らずな奴)そして私はローワン・カイザーに合成革命や遺伝子戦争の素晴らしい話を持ち続けましたが、彼はただため息をつき、そのようなことはほとんど見たことがないと私に言いました。ゲームがどれだけ楽しくて予測不能になるかには運の要素が関係していますが、経験上、通常は何か気をそらしたり、刺激的なことが始まると思います。しかし、マローダーズの場合、彼らは必ずしも自分たち自身が関与することなく、銀河系の残りの人々に説得力のある物語と大規模な戦いを提供することに満足しているようです。

それでも、私はマローダーズの有無にかかわらず『アポカリプス』をプレイしたいと思いますが、いずれにせよ、2.0 アップデートの影が薄くなってしまいました。 Apocalypse のようなものを作るのに、Synthetic Dawn のようなストーリー パックに比べてどれだけ多くの時間や投資がかかるかわかりませんが、Apocalypse の価格が 2 倍であるにもかかわらず、ゲームに与える影響はほぼ同じです。

無料アップデートとDLCの間の差異は、以前よりもさらに顕著になっています。ユートピア2.0 は Stellaris の基盤の大規模な見直しを表しており、さらには Utopia から Ascendency Perks を取り出して無料にしました。 Paradox の論理は、コア システム、つまり拡張や微調整が避けられないものは無料である必要があり、そうでない場合、スタジオはゲームの複数の非常に異なるバージョンをサポートする必要がある、というものです。それは賢明であり、寛大ですらありますが、そうなるとDLCへの投資をより躊躇するのも完全に合理的です。

Stellaris は常に、生々しい戦略や戦術の側面よりもロールプレイングやファンタジーのオーバーロードの方が少し優れていましたが (これは Paradox ゲームとしては少し奇妙です)、2.0 ではよりバランスのとれたビジョンを提示しており、それでも落ち着いてプレイできます。平和主義者のヒトデは、ただみんなの友達になりたいだけですが、いざ喧嘩をしなければならないときは、戦争のほうが理にかなっていて、それを制御する方法はたくさんあります。そして、たとえ紛争を完全に回避できたとしても(よくやった)、ハイパーレーンとスターベースは、帝国を計画し成長させるための、より熟考された慎重な方法です。

「合理化」という叫び声が上がるだろうが、たとえそれが軽蔑的な意味で使われていなかったとしても、それは完全に正確ではない。私は「整理整頓」の方が好きです。何かを合理化するときは、ものを切り落とし、しわを伸ばし、すべてを単純化することになりますが、2.0 ではそれができません。 Stellaris のすべての部分はまだここにあります。ピースがきれいに並べ替えられました。

私は汚い男です。ぼーっとしていてごちゃごちゃしています。おそらくあと 1 か月で買いだめ者になる可能性があります。でも、私はもっと上手に大人のふりをしようと努力しており、家をきちんと整理整頓しておくことも、そうしようと勝手に決めた方法の一つです。機能的な人間にとっては怒っているように聞こえるかもしれませんが、これは啓示でした。頭がすっきりしてストレスが減り、仕事の効率が上がりました。それがステラリス2.0です。そして、誰も私に「新しく片付いたアパートのように」を数値化するように頼まなくてよかったと思います

Stellaris 2.0 は無料のアップデートであり、現在リリースされています。ステラリス: アポカリプスも発売中ですスチームそしてハンブルストア15.49ポンド/19.99ドル/19.99ユーロ。