私は次の前提の大ファンですスティールライジング(それは良いことだ。巨大なファンも武器になるからだ)。その中で私たちは、フランス革命が適切に進行する前にルイ 16 世がフランス革命を阻止した、つまりスチームパンクのロボットで全員を殺害したという別の歴史に連れて行かれます。あなたは、王妃マリー・アントワネットを楽しませ、守るために作られた女性型ロボット、イージスです。パリ郊外は安全ですが、夫の極端な大量殺人への新たな傾向に若干イライラしているマリーは、すべてを解決するためのソウルのようなミッションにあなたを送ります。
これにはある程度の努力が必要ですが、幸いなことにイージスは非常に高度なロボットであり、すべてのロボットの中で最高のものです。わずかながら適応力があり、高度な AI を備えているイージスは、通常よりもねじれた金属を通り抜けて迅速に道を切り開くことができます。実際のところ、それは少し簡単すぎます。
Steelrising には 8 つのレベルがあり、パリとその周辺のさまざまなエリアで構成されています。それは、世界のような複雑で完全につながった世界ではありません。ソウルズゲームそれは当然ですが、レベル自体は非常に大きく、ショートカットを作成するために反対側からのみ開くことができるドアがいくつかあります。ルーブル宮殿やプレアートギャラリーなど、パリの観光名所のいくつかを歩き回ることができます。セーヌ川のほとり!ああ、スカイラインにあるのはノートルダム寺院ですか?
しかし、革命が急速に鎮圧された最中であるということは、パリが楽しい廃墟の状態にあることを意味する。急いで建てられたバリケード、火を放つ馬車、あるいは場所によっては、大きなトピアリーの塊が倒れているだけで通りが封鎖されている。数時間後、いくつかの大きなボスを倒すと、アイギスは横断の選択肢を広げる追加の能力を獲得します。大きな隙間を乗り越えるための幅跳びのようなもの、弱いドアや壁を通り抜けるためのミニ破城槌、そして遠くの棚に引っ掛けるためのグラップリングフックなどがあります。これにより、レベルがさらに上がります。最初のレベルの早い段階で立ちはだかった壁を思い出して、「あそこの後ろには何があるのだろう?」と考えるかもしれません。
もちろん、あなたの進歩を妨げる他の障壁はすべて悪いロボットです。オートマトンはもともとあらゆる種類の労働を行うように設計されていたため、衛兵だけでなく木こり、肉屋、音楽家なども非常に攻撃的になり、しばしば火、氷、照明などの二次的な属性攻撃を行うようになりました。敵がどのように特定のタスクのために設計されたのかを見ることができるので、私は非常に楽しかったです。庭師か点灯夫のような人がいるものそれは基本的に全身に剣が刺さった蛇です。壁に隠れて、まるでろくでなしのようにあなたに着陸するという厄介な癖があります。
いくつかの大きなボスも非常に楽しいです。時々、ミニボスが登場し、その後通常の敵として登場し始めますが、巨大なメインのメガボスもいくつかあります。私のお気に入りは基本的に、バズソーの上で転がる非常に皮肉なデザインの司教のマイターでした。聖書も入っていて、頭には小さな司教の置物が付いていました。上位作品。
この連中に対しても、やり方にはある程度の余裕がある。アイギスには、いくつかの異なる潜在的なオリジナルデザイン、別名クラスがあります(私は「ダンサー」を選択しました。これにより、強さは劣りますが、より速く、より多くのスタン力が得られますが、戦士や魔法使いのようなエレメンタリストになることもできます)。選ぶのが楽しい武器。軽武器、中武器、重武器があり、それぞれに二次的な移動または特殊攻撃があり、スロットが 2 つあるため、たとえば、重近接武器と遠距離武器を指定できます。大きな重金属の車輪、火の鎖の鞭、巨大な盾になる棒の巻物、刃のついた扇子、メイス、双剣、ハルバードなどがあります...それらは異なる感触を持ち、異なるスタイルに適しています。私はゲームの大部分を、速いがブロック機能のないナイフアームとフロスト弾を発射するガンアームで過ごしました。そして問題は、私が基本的に止められなくなってしまったことでした。
戦闘を妨げるものがいくつかあります。スタミナバーがあり(オーバーヒートすると説明されます)、基本的なステータス効果はあなたを本当に台無しにする可能性があり、適切なブロックにはある程度のスキルが必要です。戦闘中の自動ロックは、複数の敵がいる状況で意図せずに事態をさらに困難にします。移動させたくないときはターゲット間をフリックし、移動させたいときは固着するためです。それにも関わらず、私は『Steelrising』の大半を圧倒された気分で過ごした。たとえ大きな巨人であっても、すべてのボスが私に 2 回トップを取りました。1 回目は失敗するが攻撃パターンを学び、もう 1 回目はそれを倒すことができました。素早く移動し、強力に気絶させるように設計したので、常にフィニッシャーの動きや特別な攻撃を実行できるようになりました。消耗品をほとんど使わなかったし、レベルを上げるために粉砕する必要もなかったし、もし死ぬとしたら、たいていは怠けたりイライラしたりしたことが原因だった。
とにかくスティールライジングで研削に適した場所を教えてあげることができませんでした。レベルは見ていて楽しいですが、一貫性がないことがわかりました。敵がまったくいない長い地帯もあれば、積み重なったエリアもあります。ウェスタの神殿でイージスのレベルを上げます。そこでは武器、能力、モジュール スロット (新しいファームウェアをスロットに入れてより良く、より速く、より強くすることができます) をアップグレードできますが、ダークソウルたき火、その配置が時々奇妙になることがあります。また、アクティブにするまでは彫像のように見えるため、見逃すのも簡単です。このゲームには彫像がたくさんあります。
また、それらの間を移動することはできないため、探索の意欲が失われます。 Steelrising には見つけなければならない秘密がたくさんあり、探索する本当にクールな部分もいくつかありますが、人里離れた道を外れて死亡すると、目的から数マイル離れたヴェスタルポイントでリスポーンすることになる可能性があり、苦労する以外に選択肢はありませんあなたが今興味を持ったことを後悔しているのと同じ大量の下水道を通ってください。
これはプレイ体験としてだけでなく、このようなことが必要でないときに Steelrising の邪魔をしているように感じられるため、イライラさせられます。厄介な敵ロボットの攻撃パターンを手にメイスを使って解読したと気づく山ごとに、開かないけれど開くはずのドアを見つけたり、フォーマルな庭園で迷子になったりする谷がある。ここは、あなたが今戦ってきた他の 3 つの整形庭園と区別がつかないからです。そして、Soulslike で考えるべきこと - 地図を学ぶこと。あなたの生きる意志を破壊するのに十分なほど強い上司。攻撃の絶対的な精度 - 実際には考慮する必要はありません。
ストーリーとサイドミッションはスティールライジングを終わらせたくなるほど興味深いものであるにも関わらず (そして実際にそうなっている)、世界がかなり醜いにも関わらず (そして実際にそうなっている)、戦闘には面白くてクールな要素があるにも関わらず (実際にそうなっている) )、それでもイライラして少し退屈してしまうかもしれません。そして、それよりもほとんど改善されているため、さらに悪化しています。