ターン制戦闘?私の時計に?!うーん、でも、スチームワールド強盗[公式サイト』の続編です。スチームワールドディグ。私はそのような概念を許容できるでしょうか?私が思うところは次のとおりです。
スチームワールド強盗私が期待していたものは決してありませんでした。その発表のとき、私は素晴らしい SteamWorld Dig の続編、メトロイドとの出会いを期待していました。洞窟探検水の枯渇した惑星での掘削ロボットの、しかし簡単な物語。しかしその代わりに、宇宙を舞台にしたターンベースの戦闘ゲームであることが発表されました。
昨年の GDC でこのゲームのプレビューに行ったとき、私はゲームの要素である船に乗り込むと言われたものをプレイしました。ロボットの宇宙船長とその乗組員が順番に敵のロボットを撃ち、装備を回収するというものでした。それはとても楽しかったし、このゲームが提供するもののほんの一部にすぎないと言われました。
それで、完成したバージョンをプレイして、いや、それを発見しました。だったそれが提供するものは、少し予想外のものばかりでした。宇宙探査、船の改良、そしておそらく最も重要なのは、帽子によってもたらされる機能強化について多くの話題がありました。まったく不活性な変更可能な帽子が残っていますが、そのようなものはありません。敵の船のコンポーネントを利用した技術者は実現しておらず、乗組員が死亡し、新しい新兵に置き換える必要があることさえ、その一部ではありません。
しかし、私たちはゲームを、そのゲームがどのようなものだったのかで判断することはできません。むしろ、ゲームが何であるかで判断します。そして、SteamWorld Heist は現状のままでかなり素晴らしいと言えるのは、むしろ嬉しいことです。
実際に得たものは次のとおりです – パイパー ファラデー船長は、痩せていて意地悪な海賊ロボットの宇宙船長で、長年のパイロットであるウォンキーとともに信頼できる錆びた山を飛んでいます。指定されたレベルの順序に従ってプレイし、基本的に空間マップとして表示されるメニューをナビゲートしながら、戦利品を集めたり、機械を破壊したり、ボス キャラクターを倒したりするなど、あらかじめ決められた目標を持って敵の船に挑みます。
戦闘は順番に行われますが、非常にユーザーフレンドリーな方法で行われます。アクション ポイントなどのことは忘れてください。すべて絵で表現され、2D の横スクロール レベルに黄色と青の線が引かれて、どこまで到達できるかを示します。黄色は移動してもそこにいるときに武器を発砲できる距離、青はさらに遠くに進みますが、ターンが終了します。敵がドアの後ろから飛び出してくる可能性があるため、またはカウントダウンタイマーが切れた後に砲塔が上から降下する可能性があるため、どちらでも遮蔽物に入る距離を選択する必要があります。
敵も同様に制限されており、キャラクターや敵の種類ごとに到達できる距離が異なり、装備されている武器の種類が異なり、展開できる特別なスキルも異なります。乗組員が大きくなるにつれて、ランダムに生成されたレベルへのアプローチ方法に最も適したキャラクターを選択し、出口に到達するまで何人が生き残れるかを確認できます。
武器はこのゲームの最大の特徴であり、最も効果的な効果を得るためにどこを狙うべきかを判断するために、主に目で照準を合わせます。弾丸スプレー付きのショットガンを持っている場合は、最大のダメージを得るために 2 人の敵の間の中間を推測することをお勧めします。または、弧を描くグレネードランチャーを使用すると、後ろの壁で確実に跳ね返り、シールドを振り回す敵ボットの背後に転がり込むことができます。私のお気に入りは、ファラデーの手にあるスナイパー ライフルです。画面上に何度も跳ねる軌道を描き、ロボヘッドの歯車を吹き飛ばす前に 7 回跳ね返るとんでもない射撃を可能にします。これをさらに興味深いものにしているのは、チームの穏やかな揺れの動きです。つまり、チームの腕がほとんど気づかないうちに上下に揺れるので、射撃のタイミングを判断する必要があります。これらすべてが積み重なって、本当に満足のいく体験になります。
パフォーマンスが良くなればなるほど、より多くの戦利品が集まり、遭遇から生き残った乗組員が増えるほど、レベルごとにより多くのスターを獲得できます。星はあなたの評判を高め、マップ上に追加のエリアを開きます(また、まだ十分に強くない船に先に進みすぎることを賢く防ぎます)。各レベルは、追加のスターや戦利品を獲得するために完璧になるまで、生成された船のレイアウトの異なるバージョンで同じ目標を使用してリプレイできます。
戦利品は思ったほど複雑ではありません。武器や防具をアップグレードするのではなく、単に交換するだけです。分かりやすく簡略化された ARPG の方法では、新しい銃が各乗組員が現在使用している銃よりも大きなダメージを与えるか、それとも制限が少ないかを確認し、適切に交換するだけです。アーマーはベストのみに取り除かれ、ヘルス ポイントが 1 つ増えたり、ヘルス パックや爆弾などのミッションで獲得できる他のボーナス アイテムと合わせてオプションで追加されるものなど、ごくわずかな追加物しか提供されません。唯一の問題は、保管するインベントリ スペースが非常に限られていることです。各乗組員が選択するアイテムのプール – これは、ゲームの通貨である水で購入された高価な新しいスロットによって拡張されます。十分なものがないと、新しいアイテムを追加するためのスペースを確保するために、持っているものの一部を売却する必要があります。これは、万が一に備えて保管していた古いアイテムから強制的に移行する賢い仕組みです。
プレイしながら、クルーとチャットしてゲームのストーリーを具体化します。これは、銀河を支配しようとする複数の邪悪な派閥の物語であり、プレイヤーはその中で海賊行為を行います。スクラッパー、その出自を解明しなければならない意地悪な傭兵、恐ろしい赤の女王に仕える王党派、そして遠くのどこかに謎の異星人の存在が潜んでいます。繰り返しになりますが、地域内の方向の選択によって探索されるのではなく、これがすべて順番に、一連の定義されたレベルで提示されていることには少し驚きました。ボーナスミッションや時折のサイドクエストのために利用できるフォークもありますが、最終的にはこれははるかに伝統的なデザインです。
それは悪いことではありません!しかし、開発中に提案されたアイデアを忘れることから、リリース時にもっと何かができたかもしれないということを認識する段階が必ず来ます。 SteamWorld Dig をプレイしたほとんどの人が、ストーリーを進めるために新しいセクションに移動するのではなく、より遠くまで深く探索し続ける方法であるエンドレス モードを望んでいたのと同じように、私もここで、他の方法ではプレイできないより広範で規定の少ないゲームを望んでいます。同じようにプレイします。
ゲーム バーが直線上の点ではなく、そこからミッションが与えられ、地域を探索することで完了するハブになっていれば、より大きく、よりオープンなゲームに感じられたでしょう。現状では、非常に楽しいのですが、不必要に制限されているように感じられ、気づかずにはいられません。
進化しないというわけではありません。バーから新しい乗組員を募集すると (あなたの評判が十分に高くなって興味を持ったら)、彼らはさまざまなスキルをもたらしてくれます。そして、キャラクターをレベルアップすると (XP は、ミッションに参加する (ミッションを生き残った) ロボット間で共有され、戦術にも影響を与える新しい能力を与えられます。たとえば、ファラデーは、立っていると他のロボットをより強力にする影響力能力を獲得します。彼女の近くに – 束ねることははるかに有利になりますが、それでも非常に危険ですが、彼女をさらにレベルアップすると、影響を受けたボットを少し離れたところに立たせて、これの改良版のロックを解除できる可能性があります。
それもとてもきれいです。 Dig と同様のグラフィック (1 年前に見たものよりもはるかに悲惨で、あまり魅力的ではありませんでした) で、明るくゴージャスなアニメーションになっています。あ、曲もたくさんありますよ!バーでの歌、特定の敵を倒すことに成功したときの歌など、過小評価されるべきではありません。
難易度を自分が楽しいと思うレベルに保ちながら、楽しくゲームをプレイしています。どのミッションでも上下に配置できますが、少しするとレギュラーでは少し簡単になりすぎるため、これがエースです。エクスペリエンスまで引き上げるということは、もう少しハードにプレイする必要があることを意味しますが、まだベテランとベテランが残っています。エリートそれ以上です。
しかし、もう少し多様性があれば、ゲームがどれだけ面白くなっただろうかとも思わずにはいられません。おそらくそれは 3DS の起源と関係があるのでしょうが、ランダムに生成されたレイアウトでは、ここよりもはるかに曲がりくねったサイドクエストを提供するためにすべての要素がそこにあるように見えます。
このジャンルで私が満足できる唯一の領域である、ストラテジーの世界のよりカジュアルな方向にもっと間違ったものを探している人には、これを徹底的にお勧めします。明るく、さわやかで、軽くて楽しい、そしておそらく、結局のところ、それだけで十分なのかもしれません。
スチームワールド強盗は現在、Windows、Mac、Linux でリリースされています。