レビュー爆撃に対する Steam の最新アプローチが導入され、「主題から外れた」レビューがゲームの総合スコアにカウントされるのを防ぎます。ボーダーランズシリーズ。という発表を受けてユーザーがシリーズのレビューに殺到した後、Steamによって(オプションの)フィルターが適用されたのは初めてのようだ。ボーダーランズ 3Epic Games ストアでの時限独占販売となります。
このオプションをオンにしてゲームを表示すると、ゲームの好意度を示すマークの横に小さなアスタリスクが表示され、次のような注記が表示されます。「主題から外れたレビュー活動が検出されました。あなたの好みに基づいて、レビュースコアから除外されます。」ただし、実際にはそれらのレビューを隠しているわけではないようです。
使用するボーダーランズ 2たとえば、過去数日間のグラフから日を選択すると、レビューの爆弾はさておき、レビューが「ほとんど肯定的」であることがわかります。ただし、Epic ストアの独占性については、依然として厳しい意見や不満の声が数多くあります。
いくつか読んだところ、Valve の「主題から外れた」ルールを回避するために、Epic について言及せずに否定的なレビューを残すことができるという事実を多くのユーザーが理解しているのではないかと思います。昨日誰かが Steam にアクセスして、たとえば「このゲームはとても退屈で、プレイするたびに文字通り眠ってしまった」などと書き込んだ理由を証明することはできませんが、タイミングとしては非常に都合が良いように思えます。
システムが起動するまでに時間がかかったことが火に油を注いだ。Steam の紹介ブログ投稿、アルゴリズムは最初に「異常なレビュー活動」に気づき、それを現実の人物に渡し、「その後、調査に行きます」。実際に人間の目で何かを観察することは間違いなく良いことですが、それは遅れを意味します。によるとボーダーランズ 2の Steam ページでは、レビュー爆弾は 4 日前、4 月 2 日に始まりました。おそらく、それが「機能している」ため、人々が参加するように駆り立てられ、ゲームのスコアを引き下げたのでしょう。
にもかかわらず前に言ったGearbox の社長兼 CEO のランディ・ピッチフォード氏も、これはパブリッシャーの決定であり、彼や他の開発者とは何の関係もない、と書いている。ツイッターでレビューの爆弾検出が始まる前に:「このような(ユーザーレビューの)誤用の可能性があり、Steamがこの誤用を正すことに関心がないということは、(出版社の)2Kの決定をある意味嬉しく思い、Gearbox Publishingの現在の姿勢を再考したくなりました」プラットフォームの上で。」
そもそも、Steam のシステム変更には感情が影響した可能性があります。無関係な否定的なレビューが氾濫して人々がゲームを購入するのを妨げるのは彼らや開発者の利益ではありません。また、開発者が他の選択肢に注目しているため、Valve はゲームの切り替えを引き起こす可能性のあるプッシュ要因を防ぐ必要があります。
しかし、最初に発表されたときにドミニクが指摘したように、まだ曖昧な方針です。 「私たちは、トピックから外れたレビュー爆弾を、将来の購入者がゲームを購入すれば満足する可能性とは無関係であると考えられるトピックにレビューの焦点が当てられているものとして定義しています」と彼らは述べ、「DRM または EULA の変更」を強調しました。 」を 2 つの例として挙げます。これが、続編のエピック独占に関するすべてのレビュー爆弾の前例となるかどうかは明らかではありません。
今のところ、ボーダーランズのゲーム(Gearbox や 2K Telltale 以外の共同作品 Tales From The Borderlands であっても)は、「でも」の幽霊のようにレビュー概要に浮かぶアスタリスクに満足する必要があるでしょう。