Valve、新しいポリシーとプレイヤー報告システムを発表
あまり知られていないインディープラットフォームホルダーのValveが、「AI」テクノロジーを活用したSteamリリースの新たな方針を発表した。要約すると、開発者は今後、違法または著作権を侵害する可能性のあるライブ生成コンテンツに対してどのような「ガードレール」を設置しているかを含め、Steam ページ上で AI ツールをどのように使用しているかを開示する必要がある。 Valve は、侵害に関する新しいプレイヤー報告システムも導入しています。同社は、これらの調整により、ライブで生成される成人向けの性的コンテンツを除き、「AI を使用するゲームの大部分をリリースできるようになる」と述べています。
Valve は、最新の生成ツールを利用したゲームを受け入れるかどうか、しばらく検討していました。6月に戻って同社はカーンに対し、この面で「イノベーションを促進」したいが、他の画像、テキスト、音楽で「トレーニングされた」ツールによって生成された画像、テキスト、音楽に対する権利を開発者が持っているかどうかを判断するのは難しいと語った。
「私たちはこれが常に進化する技術であることを承知しており、私たちの目標はSteamでの使用を妨げないことです」と広報担当者はコメントした。 「代わりに、私たちはそれを既存の審査ポリシーにどのように統合するかを検討中です。明確に言うと、私たちの審査プロセスは現在の著作権法とポリシーを反映したものであり、私たちの意見を追加したものではありません。これらの法律とポリシーが進化するにつれて、時間の経過とともに、私たちのプロセスも変化します。」
Valve は AI ベースのゲーム開発が「急速に進み、法的に曖昧な分野」であると依然として感じていますが、ついに彼らが満足している一連の政策を打ち砕いた。同社は、開発者がゲームを出版用に提出する際に記入する内容調査に「AI開示セクション」を追加し、「ゲームの開発と実行においてAIをどのように使用しているかを説明する必要がある」としている。ゲームでの AI の使用は、次の 2 つの大きなカテゴリに分類されます。
事前生成: 開発中に AI ツールを使用して作成されたあらゆる種類のコンテンツ (アート/コード/サウンドなど)。 Steam 販売契約に基づき、ゲームに違法または侵害コンテンツが含まれていないこと、およびゲームがマーケティング資料と一致していることを Valve に約束することになります。リリース前レビューでは、すべての非 AI コンテンツを評価するのと同じ方法で、ゲーム内の AI 生成コンテンツの出力を評価します。これには、ゲームがそれらの約束を満たしているかどうかのチェックも含まれます。
ライブ生成: ゲームの実行中に AI ツールを利用して作成されるあらゆる種類のコンテンツ。これには、事前生成された AI コンテンツと同じルールに従うことに加えて、追加の要件が伴います。コンテンツ調査では、違法なコンテンツが生成されていないことを確認するために AI にどのような種類のガードレールを設定しているかを伝える必要があります。コンテンツ。
Valve は、問題のゲームを受け入れた場合、Steam ストア ページにこの開示の「多くを含める」予定です。プレイヤー報告システムに関しては、違法の可能性のあるものを見つけた場合に、ゲーム内の Steam オーバーレイを使用して報告を送信できるようになります。
AI によって生成された画像が正確に「どのように見えるか」についてオンラインで多くの議論があることを考えると、Valve はこの面で多くの誤検知を取得するだろうと思います。誤検知を見つけるためのガイドを含めるのはアイデアだったのかもしれませんポリシーの更新と並行して、問題のテクノロジーが既存のインターネットをますます食い荒らし、逆流させながら急速に進化していることを再度警告します。
「今日の変更は、この分野の状況とリスクについての理解を深め、AI を使用するゲーム開発者や AI ツールを構築している開発者と話し合った結果です」と Valve は続けます。 「これにより、Steam 上で AI テクノロジーを使用したゲームをリリースすることに、よりオープンになれるようになります。唯一の例外は、ライブ生成 AI で作成された成人向けの性的コンテンツです。現在、そのタイプのコンテンツをリリースすることはできません。」 。
「これを理解するのに時間がかかり、一部の開発者がゲームに関する決定を下すことが難しくなったことを残念に思います。しかし、私たちは、プレイヤーや開発パートナーに、私たちは Steam に提出されているゲームや AI に関する法的進展から学び続け、必要に応じてこの決定を再検討します。」
Valve の発表は、「AI」世代の支持者にとって前向きな 1 月を続けています。先週、マイクロソフトは次の計画を発表しました。専用の「AI Copilot」ボタンをキーボードに追加します、持っているインワールドとの関連研究協力に数十億ドルをつぎ込んだ。スクウェア・エニックスも目指すゲーム開発における AI ツールの「積極的な」使用。
これらすべては、基本的に他の人が考案した素材を借用して創造的に再配置するソフトウェアが法的に許容されるのか、それとも倫理的に許されるのか、そして(くどい言い方ですが)それが人々を解雇して仕事を与える口実になるのではないかという論争を背景に起きています。機械。 ChatGPTによるNYT出版物の「違法使用」疑惑をめぐって、ニューヨーク・タイムズ、マイクロソフト、OpenAIの間で訴訟が進行中である。 OpenAI議論した「著作権で保護された素材を使用せずに、今日の主要な AI モデルをトレーニングすることは不可能である」と述べています。
いかに多くの巨大企業が「AI」に大きな賭けをしているかを考えると、批判者が最も期待できるのは、少しの監視と透明性ではないかと思われる。昨年、マイクロソフトはゲーム業界の大きな労働組合の一つと合意に達したそれにより、職場でツールがどのように使用されるかについて彼らに発言権が与えられました。