Steam が最大規模のゲームから小規模な売上減額を開始

より多くの大手パブリッシャーを Steam に引き留めようとする動きの一環として、Valve は多額の収益を上げているゲームからの売上の一部を減額し始めています。 1000万ドル(800万ポンド)を超えるとValveの取り分は30%から25%に下がり、5000万ドル(4000万ポンド)を超えると20%を取り始める。 Valve は、大規模なゲームは Steam 全体に「プラスのネットワーク効果」をもたらすため、維持し続ける価値があり、やりがいがあると述べています。多くの小規模開発者が苦戦している一方で、富裕層がさらに富む中、逆進性の税を導入するのは依然としてかなり骨が折れる。

「Steamのような大規模ネットワークの価値には、すべての参加者が貢献し、共有する多くの利点があります。それらの貢献を反映する適切なバランスを見つけることは、難しいですが、ネットワークがうまく機能するためには重要な要素です」とValveは昨夜の記事で述べた。Steamの開発グループに関する発表。 「成功したゲームとその多数の視聴者がネットワーク効果に重大な影響を与えることは常に明らかであり、Steam がそれらのゲームにとって魅力的なプラットフォームであることを認識し、継続することがネットワークのすべての参加者にとって重要な目標です。」

はい、Steam 上にある大規模なゲームはプレーヤーを Steam に誘導し、そこで Steam 上の他のゲームを見て購入する可能性があります。これは少なくとも、富裕層が大幅な減税を受けて使い道のないお金をさらに貯め込むことができる「トリクルダウン経済学」よりは理にかなっている。巨額の金を稼いでいるゲーム(ほとんどの小規模開発者がこれまでにそうするよりもはるかに多い)が、苦労している人々よりも有利な条件を提示していること、彼らがこれを受け入れなければならないだけでなく、それを「重要な目標」と見なすべきであることは、依然としてひどいことです。それがビジネスです。

新しい収益分配契約は 10 月 1 日からの売上にのみ適用され、ゲームの発売時まで遡るわけではありません。すべてのゲームの DLC、ゲーム内販売、コミュニティ マーケットプレイスの料金がマイルストーンに貢献します。

「私たちの希望は、この変更が大規模ゲームの開発者によって生み出されたポジティブなネットワーク効果に報い、開発者の利益を Steam やコミュニティとさらに一致させることです」と Valve は結論付けました。

エレクトロニック・アーツ2011年にSteamを廃止独自のガベージ ストア アプリ、Origin を通じてゲームを販売します。 Activision が Steam を廃止デスティニー2そして今年のCall Of Dutyでは、代わりに独自のゴミ箱アプリにそれらを置きました。 Epic Games は Steam から静かに離れ、その後 Steam で数十億ドルを稼いだフォートナイト バトルロイヤル彼ら自身のクライアントを通じて。 Microsoft は、Windows 10 ゲームなどに独自のゴミ Microsoft Store アプリを使用しています。フォルツァ ホライゾン 4そしてシー・オブ・シーブス。ベセスダはSteamを捨てて独自のものにしたごみストアアプリフォールアウト76, Steam の簡単な返金が歓迎されるゲームです。そして、Ubisoft は独自のガベージ ストア アプリである Uplay を立ち上げましたが、ゲームを Steam にも残してきました。

Ubisoft と Take-Two (Rockstar の所有者) はおそらく、現在も Steam でゲームをリリースしている最大のパブリッシャーです。レインボーシックス シージとグランド・セフト・オートVは Steam で最も人気のある 2 つのゲームであるため、Ubi と Take-Two は Valve に対してかなりの影響力を持っているに違いありません。特に Red Dead Redemption 2 はいつか PC に登場すると予想されています。

大規模ゲームが独自のクライアントとともに Steam を離れる傾向は、Creative Assembly に対する私の最初の反応に達しました。Total War ランチャーを再起動する今週は「ああ、彼らもSteamを離れるのか?」でした。いやあ、少なくともまだだ。しかし!これは明らかにValveが止めたいトレンドだ。もしかしたら、逆転してくれるかもしれない。

Valve は、大手パブリッシャーの小規模な開発者が Steam に参加するメリットを強調していますが、それは大手パブリッシャーにも利益をもたらします。はい、Valve は自社のストアでは受けていない利益を得ていますが、Steam 上に存在することによる知名度とネットワーク効果からも利益を得ています。何気なく Origin を起動して、友達がゲームをプレイしているのを見て興味を持ったり、参加したりする人はいないため、認知度が低下し、ゲームの寿命が短くなります。 Bethesda ストアのサマー セールを楽しみにしている人はいません。多くの人は、1 つまたは 2 つのゲームにのみ使用するこれらの他のクライアントをインストールしたくありません。独自のクライアントを持つことでパブリッシャーはより多くの取り分を得ることができますが、確実に売上は減少するため、バランスが難しいです。 Valve が契約を少し甘めにしてくれたことで、もしかしたら Steam に戻る人もいるかもしれない。

昨日の発表により、開発者とパブリッシャーは長年の秘密を経て、Steam の売上高について話し始める許可も与えられたため、私たちはより多くの状況をより明確に把握し始める必要があります。