Wot I Think: State of Decay 2

忙しい殺人の夜を終えて車で帰宅中だが、足のない不平不満を言う数人を除けば道は空いている。ため息をつきながら地図を眺め、感嘆符を数えようとしていると、ラジオから声が聞こえてきました。おそらく今夜聞いた声はこれで5回目だろうが、3軒先の顔のない野郎からまた弾丸を要求するのではないかと半分期待している。しかし、今回は私自身のものであり、私の飛び地のメンバーです。彼女は、ワークショップ レベル 3 が完了したことを私に知らせるために電話してきました。

「To Do リストから項目が 1 つ増えました!」彼女は熱心に言います。

彼女は正しい。崩壊の状態 2膨大なTo Doリストのように感じます。

これはの続報ですオープンワールドゾンビバッシャーあなたは、資源を渇望している敷地内に住む生存者のグループを管理します。食料、薬、建築資材、弾薬、燃料に加えて、武器、バックパック、医療キットなどの使用可能なアイテムが必要です。キャラクターを切り替えて、その時点で疲れていないか怪我をしていない兵士、衛生兵、建設作業員を体現することができます。それから小走りで物資をあさり、アンデッドを再殺して数を抑えます。

この (Windows 10 のみ) 続編は、前作と驚くほど似ていますが、最大の追加点は、協力プレイでプレイできることです (マシューと私がこの地獄のような土地でどのように楽しい時間を過ごしたかを見たい場合は、下のビデオをご覧ください) )。いくつかの小さな違いがあります。感染性の赤いゾンビは通常のゾンビに混じっており、その数を減らすには「ペストハート」を殺す必要があります。これらは、家や店の中に隠されている、脈動する大きな肉の塊で、撃ち始めたり、壊したりすると、後退するために悲鳴を上げます。夜も暗い色合いの黒なので、夜のとりとめのない生活にいくらかの不快感が加わります。しかし、ゲーム全体としてはほとんど変わっていません。あなたはまだ外に出て、ゾンビを倒し、物を略奪し、そして戻ってきて、(非常に)軽い町の管理を行います。

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しかし、レンチを振った瞬間から問題がコントローラーから這い出てきます。このような場合に私たち専門家が使いたがる包括的な用語は「ジャンキー」です。車のハンドリングはスムーズで応答性が高く、車のメーカーによって重さを感じたり、きつく感じたりします。しかし、戦闘に関しては同じことが言えません。銃器は肩からかける簡単な弾丸ディスペンサーですが、その音がゾンビを引き寄せるので、より大きなゾンビのために弾丸を節約したいと思うでしょう。レフト フォー デッド「野郎」や「肥大化者」のスタイル、あるいはレッドボーイズの大群との危険な瞬間さえも。これは、戦闘のほとんどに斧の振りやナタの攻撃が含まれることを意味します。

悲しいことに、これらの斧、剣、バットを振り回すのは、楽しくなく、不格好です。最初のスイングは、勢いとアニメーションのタイミングがずれているように感じられるため、必然的にターゲットを外します。ゾンビは予測不能によろめき、ゾンビ自身の攻撃アニメーションは簡単には区別できません。悪者をバッシングすることがゲームの大部分を占めているため、流動的または一貫性があると思われるかもしれません。しかし、それはつまずくアニメーションと滑りやすいターゲティングの不器用な寄せ集めです。最初の攻撃から不快な感触があり、プレイしている限り不快なままです。

瞬間瞬間の頭蓋骨の衝突は退屈かもしれないが、それはゲームの救いようのない疫病の中心ではない。それは、家事タスクの長いリストを手に押し付けながら、一見無限に見えるタイマー、制限、減少するリソースとプレイヤーを対峙させるという決断です。

他の生存者が農場や農場に助けを求めると、ゲーム全体を通じてミッションが発生します。ただし、彼らの嘆願には期限があります。電話に応答しないと、グループがマップから離脱する可能性があります。それは問題ありません。すべての人の呼びかけに答えることはできず、優先順位を付けなければなりません。しかし、電話の量が多すぎて、そのどれも重要性や有用性を感じられません。 「残りの兵士」は「最後の日の戦士」と同じくらい注目に値します。そして、あなたが長期的に助けたいと思っているグループは、弾薬や医薬品を求める継続的な要求を、一般的な「助けてください」というラジオのおしゃべりの洪水の中で押し流されることになるでしょう。特に、自分の居住地を軌道に乗せるためだけに基本的な略奪をしなければならない場合はなおさらです。

この雑用の猛攻は、仲間の生存者たちにもとどまりません。ゾンビの蔓延が頻繁に発生します。いたるところでペストハートを発見します。材料は、外出中に NPC によって「紛失」または「破損」されるため、常にさらに収集する必要があります。ゾンビを殺し、すべての部屋をチェックして、それ以上スポーンできないバブルを作成することで、家からアンデッドを一掃できますが、重要なことに、これもまた限られた時間持続します。地図の一部に赤が戻ってくるのを見ると、次のことを思い出します。ファークライ2の征服不可能な前哨基地。その特定のオープンワールド ゲームの最も嫌われた機能は Ubisoft によって放棄されましたが、Undead Labs はそれがもう一度チャンスを受けるに値すると考えているようです。よくわかりません。

マップを「掃除」できないことは、アンデッドの止められない行進に対するコメントと見なすことができ、紙の上では明確な魅力があります。ますます過酷になる世界で、あなたはますます勝算のない負け戦を戦っています。しかし実際には、これは退廃的な「車にワックスをかけ続けるかそうでないか」スタイルのゲーム デザインのように感じられ、端を丸く整えたいという人間の欲求を利用するように設計されていますが、切望する満足感や完全に完成したカラーリングの満足感は決して得られません。本。一部のゲームは依然としてこれらの古い方法に固執していますが、これほど固執しているものはほとんどありません。

ここでは、カチカチ音を立てるカウンター、朽ちていくリソース、壊れやすい武器など、すべてに時間制限があり、一時停止ボタンはデフォルトで無効になっています (一時停止するにはオフライン モードに設定する必要があります。これは、ゲームが伝えていない多くの有益なことの 1 つにすぎません)あなた)。これらのトリックのうち 1 つまたは 2 つは合理的である可能性があります。 『ブレス オブ ザ ワイルド』の劣化武器は、プレイヤーが常に交換したり切り替えたりして、ボグブラー (またはゼルダの豚人間と呼ばれるもの) を倒す新しい方法を発見することを意味します。ダークソウル一時停止を無視すると、自分が安全な場所にいるかどうかを確認するようになり、敵が踏​​み入ることのない焚き火の周りの安全感が高まります。これらは、私たちを警戒し続けるため、または想像上の世界の緊張や制限に合わせて利用するための優れたトリックです。しかし、神の愛のために、崩壊の状態 2、すべてを一度に使用しないでください。

都市計画の側面に関しては、浅くて、混乱する間だけ興味深いものです。パートナーに何をプレイしているのかと聞かれたとき、それを「ゾンビの黙示録」と表現しようかと考えました。スターデューバレー「しかし、これは寛大すぎます。私はサードパーソンのゾンビであるファームビルをプレイしていると言ったほうが正確です。すべての従者と透明な「プレイを続けてください!」。ギミックが含まれています。

不十分な管理メニューは役に立ちません。役立つ詳細は隠れた場所に隠されており、基本的なタスクでさえ遠回りな方法で実行する必要があります。壊れたマチェーテを修理するということは、その説明によれば、修理を可能にする作業場を建設することを意味します。しかし、壊れたナイフを実際に修理するには、廊下にある一般的な収納ボックスにナイフを入れてボタンを押すと、すべてのアイテムの下にある小さなリストにプロンプ​​トが表示されることは誰もが知っています。つまり、ワークショップが必要で、「これで近接武器を修理できる」という理由でワークショップを構築しましたが、実際には、ずっと持っていた巨大な多目的アイスクーラーの中で剣を研ぐことになります。

そして、あなたが操作しているキャラクターが血液ペスト(笑えるほど簡単に治る感染症)にかかっていた場合、本能的によろよろと保健室に行って診察を受けようとするかもしれません。しかし、そうではありません。別のキャラクターとコントロールを交換し、この新しい健康な人を保健室に連れて行き、病院のベッドで以前の自分をチェックしてもらいます。このように常識に反する小さなことがたくさんあります。機能的に言​​えば、基地の詳細はあまり伝わりません。そして、一旦それを理解し、高い士気と十分な収入を持ってすべてを稼働させれば、毎日の外出に大きな変化は何もありません。ただし、マップ上にはさらに 30 発の弾丸、さらに 6 個の火炎瓶、そして 3 つの新しい感嘆符が追加されています。

ストーリージェネレーターとしても限界があります。コミュニティ メニューで探してみると、各キャラクターには背景、スキル、特別な特徴があります。また、スキルをアップグレードして特定のことに特化することもできます。ポケットにもっとたくさんのものを詰め込めるようになったり、長時間息切れせずに走れるようになったりするかもしれません。しかし、これが日常の掃除に与える影響はごくわずかです。私がこれらの人々と過ごした逸話について脳内を調べてみると、10 件中 9 件の話が「今回はゾンビを襲った」という言葉で始まるでしょう。

資源が減っていくという点を考えると、なぜこのゲームがプレイヤーをそこまで足かせにしようとするのかがわかります。やりがいが足りないという感覚は、私がゲーム中によく感じる感情です。たとえば、エイリアン グーを配給したり、エンジニアの注意を優先したりして、XCOM の限られたリソースを分散しようとすると、ゆっくりと燃え上がる危険性の感覚が生じます。そして、『State of Decay 2』の最初の数時間は、それがこのタイプの危機一髪の冒険になることを示唆しています。しかし、後になって、あなたが決して十分に持っていない理由は、ゲーム自体があなたのリソースを奪い続けているからであることが明らかになります。失われたものの多くは、私自身の愚かさのおかげで研究に費やされたり、捨てられたりすることはありません。それは目に見えない日々のコスト、あるいはさらに悪いことに、画面外のミスのせいで物資がランダムに消えていくことで、ゆっくりと消耗していきます。同居人が苦労して稼いだ戦利品をドブに捨てたことを認めるラジオのおしゃべりの瞬間。 「おっと」また殺人事件の夜から車で家に帰る途中、ヴィクトリアが言いました。 「また燃料タンクを倒してしまった。バカな私!」

もっと寛大な性質であれば、これはそれほど悪いことではないでしょう。仲間の生存者を募集して、宝探しに同行してもらうことができます。しかし、彼らは何も持ちません(退屈な量のキャラクター交換に頼らない限り)。車のトランクに便利な物資を詰めた複数のバックパックを積み込むこともできますが、駐車場ではバッグを 1 つずつ降ろすのではなく、適切なトリガーを押すことですべてを降ろすことができることを発見するまでに数時間かかりました (これも便利な点です)知識は再びメニュー画面の下部に隠されています)。対ゾンビの拠点を作るのは、屈強な辺境民のタフなグループの努力のように感じられるはずだが、ここでは事実上、あなたは無愛想な十代の子供たちが買い物を手伝わず、バターを取り出すときにいつもバターを落としてしまう母親になっているのだ。冷蔵庫。

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奪われるものが多すぎて、提供されるものが少なすぎる。定期的に銃や爆発物で武装し、ペストの心臓を探しに行くことになっています。しかし、私はこれらのものを決して使いたくありませんでした。なぜなら、それはリソースの浪費であり、3回目以降は退屈だからです。より小規模な侵入者への対処も、同様にモグラたたきのようなものです。 1 つを倒すと、もう 1 つがすでに現れています。最初は、スクラブをするのと同じように、これらの侵入物を取り除くと爽快な気分になります。しかし、すぐにそれはありがたくないものだと感じます。あなたは何かに向かって戦っているのではなく、締め切りに追いつかれるのを避けるために戦っているのです。そしてその間ずっと、レンチを振り回したり、ラジオで生存者に懇願する人々と戦わなければなりません。

そして、結局のところ、バグがあります。バグバグバグ。登場人物が消え、カメラが回転し、車が柵に挟まり、散弾銃が背骨に挟まり、大きく開いているように見えるドアが実際には閉まっており、救急車が瀕死のフィラメントのように点滅して消えていきます。バグの大部分は視覚的な問題ですが、戦車のような巨大なゾンビとの戦いの最中に、画面上の体力、スタミナ、弾薬、ミニマップがすべて消えたときなど、完全に目障りなものもいくつかありました。あるいは、パイプ爆弾を投げたら、それが数センチメートル前の空気で凍りつき、爆発したときのこともある。

楽しい時間を過ごすのを妨げる繰り返し発生した不具合の 1 つは、ゲームがまだそこにいると信じているにもかかわらず、私のフォロワー (バックアップとしてタグを付けている人) が消えてしまうことでした。小さな人物ピップがミニマップ上に表示され、どこにでも私を追ってきますが、私は彼らを解雇したり、新しいフォロワーを加入させたりすることはできません。私の透明な友人は時々話すことさえありました。 「見ろ、生存者たちよ!」彼女はかつて無言でアドバイスや観察を提供したが、そのときは幽霊のようなテキスト ボックスでしか届かなかった。この特定のバグは現れたり消えたりするため、ゲームのランダムな部分で私は感染したエリアとソロで戦う必要がありました。なぜなら、私の目に見えない友人が射撃したり、物理的な方法で姿を現したりすることを好まなかったためです。私がこれほど大胆に実体を持たない存在になれたらいいのに。

協力プレイでプレイする場合は、友人 (もちろん Windows 10 の友人に限ります) と楽しい夜を 1 ~ 2 晩過ごすのに十分な期間は欠陥を無視できるでしょう。血とゴア、これがあなたがそれをプレイする方法をお勧めします。地図の反対側への旅の後に、友人を前部座席に乗せ、弾丸とパンでいっぱいのトランクを持って本拠地に戻る車の運転には満足感があります。しかし、それでも欠陥は消えるわけではなく、隠蔽されるだけです。友達が 2 人か 3 人いると、家事がもっとやりやすくなるかもしれません。しかし、それらは依然として雑用であり、皆さんがやるべきことに満足するまで、そう長くはかからないでしょう。

ショットガンに乗った従者を乗せて、また道を走っています。今回の To Do リストにあるのは 1 つだけです。それは、外に出ることです。ご存知のとおり、敷地内のコマンドセンターをアップグレードすると、マップから避難ルートを強調表示する機能が得られることがわかりました。これらの大きな門まで車で行けば、この州全体を後にすることができます。待ちきれない。それで私は今、生存者仲間で有名な石油流出者のビクトリアと一緒に、これらの出口の一つに車で向かっています。私たちはゲートまでロールアップし、ボタンを押して出発します。

すると、それが現れます。前回とは異なる新しいマップ。未踏、略奪、取り消し。私の周りではグループ全員が私たちを追ってきて、屋外に小さな指揮所を設置しました。おそらくここでは違うでしょう。おそらくここでは、終わりのないタスクやchに直面することはないでしょう--

「水を汲まなければなりません」と生存者の一人は言います。

私は空を見上げて拳銃を空に向けて9回発砲した。ゾンビが来るようにしましょう。

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