私の注意を引きたいなら、Kickstarter のピッチの冒頭でトランスヒューマニズムについて言及するのが良い方法です。もう 1 つの素晴らしい方法は、本質的に「」というゲームを作ることです。リムワールド宇宙で」、そして開発者のOminux Gamesは両方の点で成功したようです。
スターマンサーこれは、人間の乗組員を管理する任務を負った人間と AI のハイブリッドとしてプレイする宇宙ステーション シムです。開発者が指摘するのは、ドワーフ要塞インスピレーションとして、乗組員の仲間に日々のことをしゃべり、関係を築き、友人をエアロックから追い出すと反乱を起こす可能性があるなど、卑劣なことをする入植者が描かれています。Starmancer の Kickstarter キャンペーンは目標を余裕で超える予定で、今後数か月以内にアルファ版が開始され、完全リリースは 2019 年 1 月に予定されています。
コロニー シムは今ではおなじみの領域ですが、Starmancer の設定はそのアイデアをどこか新しいものに導きます。地球に大災害が降りかかり、あなたは人間の意識のデジタルコピーを積んで宇宙に打ち上げられた多くの箱舟のうちの 1 つを操縦します。各ゲームは、あなたが未知の長さの時間の後に目覚めることから始まります。あなたより先に目覚めた他のアークの派閥が住む未知の太陽系で。これらの勢力と取引したり、その勢力のミッションを実行したりできますが、ただ攻撃してくる海賊タイプもいます。
開発者たちが、人々が自分たちの作っている種類のゲームをプレイしたい理由、つまり「自分のステーションについて語ることができるストーリーのため」を理解しているのを見るのは心強いことです。その鍵となるのは、全員が独自の個性を持つ入植者を気遣うことです。その一部はあなたによって形作られます。あなたが各入植者に作成した仕事や条件は彼らの行動に影響を与えるので、豪華な寝室で彼らを甘やかしてやれば、彼らは退廃的な生活に慣れるでしょう。
興味深いシステムのように聞こえますが、Kickstarter の 1 行が警鐘を鳴らしています。「下層階級の入植者は動物にすぎず、生き残ることだけを考えています。」私はここで使われている言葉にまったく満足していません。これは非常に厄介な問題になります。なぜなら、私が知る限り、このシステムは次のことを大雑把に解釈することになるからです。マルクスの疎外論。これは資本主義の非常に現実的で非常に厄介な側面に迫る重要な理論だと思いますが、これは複雑で微妙な内容であり、注意深く提示する必要があり、そうしないと、理論が明らかにしようとしている問題を不快に永続させる危険があります。
私は主にゲーム自体にまだ興味があるので、これは私が注目し続ける問題です。ご想像のとおり、大気の管理 (噂を広めるのを抑制するだけでなく、酸素と温度の観点から)、病気の蔓延、箱舟の防御など、ここでは触れていない機能がたくさんあります。
興味をそそられるものがあれば、プレアルファ版のゲームプレイ ビデオをチェックしてください。ここ、そしてKickstarterページはここ。