説明すると、スターマン:光の物語これは依頼されなかった『ドクター・フー』のエピソードのありきたりな宣伝文句のように聞こえる。孤独な宇宙飛行士が、まだ立っているものの、まさに崩壊し始めている文明の放棄された遺跡を航行し、魔法のボールを収集する。それぞれの場所に光が灯る。ただし、私はスティーブン・モファットのどのクリスマススペシャルよりも『スターマン』のほうが楽しかった。
私は、自分が消費している本、テレビ番組、映画、ゲーム、音楽の深い意味を常に理解しようとする、面倒な人間です。これは、主にスケートパンクを聴き、主に警察の手続き(またはスティーブン・モファットの作品)を見ている場合には特に無駄です。スターマンは、それがより深く、詩的で、比喩的な意味を持つべきだと感じています – レベルの間に、小さな宇宙飛行士が集めたばかりの光をキャンプファイヤーに投げ込み、それが彼の周りの木々をねぐらとする青い蝶に変わります – しかし、それは難しいです何かを突き止めることができ、全体が非常に静かに詳細に描かれており、心を落ち着かせるので、心の中のうるさいことを黙らせることができます。なぜ小さな宇宙飛行士は廃墟となったテーマパークにいるのでしょうか?なぜテーマパークには物理パズルがあるのですか?しー。それは問題ではありません。
テーマパークだけでなく、小さな宇宙飛行士は宇宙ステーション、クルーズ船、博物館などをすべてグレーの色合いで探索します。彼らはジャンプすることはできませんが、箱を拾ったり落としたり、ボタンを押したりレバーを引いたりしてさまざまな動作を行うことができます。各章の目標は、章の終わりにある光を見つけて集めることであり、通常は論理と物理の組み合わせのパズルを解く必要があります。この箱は電池です。そこのパッドの上に置くと、このドアが開きます。しかし、そのパッドははしごの下にあるので、箱をはしごから運ぶことはできません。ああ、このレバーでリフトが動きます。ああ、上がりすぎですね。しかし、私たちはどこかに到達しています...
Starman では、パズルを解くために理解する必要がある概念が徐々に導入され、ゲームの終わりに近づくにつれて非常に難しくなりますが、それらはすべて意味があり、騙されたと感じたり、どの時点でもゲームを手放さなければならなかったと感じることはありません。同様に、建物やその設計方法、使用方法も、多くの場合、奇妙で夢のような方法ではあるものの、通常は理にかなっています。 Starman の開発者である Nada Studio として運営されている 2 人の兄弟が建築家でもあることを知っても驚くことではありません。
他のすべてが非常に慎重に組み立てられているという状況では、小さな宇宙飛行士にどこに行くかを伝えるためにクリックするときに時折不正確になることがイライラします。時には、混乱した配達ドライバーのように、正しい位置に配置しようとしているときに、持っている箱を持ってイライラしながら円を描くことになることがあります。私はもともと iOS で Starman をプレイしていたので、その点でマウス ヘルプのピンポインタ操作が追加されることを期待していましたが、実際には私の大きな愚かな指で制御する方が簡単でした。
スターマンは全体的に移行期からうまくいっている。大きな画面では、さらに詳細に気づくことができます。たとえば、博物館の一室に「植物とものの博物館」と書かれた壁掛けがあるとします。スターマンは大柄でも生意気でもないが、時には数時間静かに座って何か良いことに集中する必要がある。
Starman: Tale of Light は現在、Windows および MacOSX でリリースされています。スチーム£4.79/$5.99/€5.99