ほぼ眠れぬ2日目の夜を過ごした今、私はすっかり虜になっていると言っても過言ではないと思います。ただこれは「あと1ターン」ではないシドマイヤーの文明の「あと1日だけ」です。スターデューバレー[公式サイト』、ハーベストムーンシリーズへのホンキートンクのラブレター。しかしスターデューバレー『牧場物語』に対する明らかな愛情に囚われていない。それらを拡張するための基盤として使用し、ドアの外に足を踏み入れて収穫の準備が整った球根状メロンを見るのと同じくらいやりがいのあるものを作成します。私が思うところは次のとおりです。
『ハーベスト ムーン』と同様、『スターデュー バレー』も、容赦ないペースの都市生活を捨てて田舎の田舎の魅力を求めるという、かなり辛辣な解説です。しかし『Stardew Valley』は、導入部分であなたを個室に閉じ込められ、企業存続の時代の新たな日々に直面することになるため、そのメッセージを繊細に表現しています。脱出方法を求めて、あなたは祖父からの古い手紙を開きます。そこには、このクォーターライフの危機を予告し、農場を相続してより価値のある生活を受け入れることで脱出を提案する内容が書かれていました。気づけばバスを降りて、素朴な魅力のペリカンタウンに足を踏み入れていることでしょう。
Stardew Valley は初日から、バケツの可能性をひっくり返すことに時間を無駄にすることなく、最初の 1 か月で補助輪を外してから 1 日を過ごす方法の多さに圧倒されました。時間とスタミナは私の最大の敵でしたが、家や道具をアップグレードするなどのより大きな目標に向かって取り組みながら、ルーチンを計画するのはやりがいのある挑戦でした。
Stardew Valley が進んでいく感覚は本当に素晴らしいです。あなたの農業事業は最初はささやかなものですが、少しの努力と戦略によって、あなたのビジネスは巨大な産業へと成長します。農作物や職人の製品、その他売れるかどうか決まっていないものを集めて安定的に送り出すことは、自分が始めた地味な作物を思い出すとやりがいを感じます。
あなたが追求するそれぞれのお金稼ぎの活動は、採集、農業、採掘などのいくつかの進歩段階のいずれかにフィルターされます。プレイを続けるとレベルアップし、より熟練すると同時に、新しいクラフトレシピのロックを解除できます。
生の農産物を出荷するだけが最も経済的な生計を立てる方法であることはめったにないため、スターデュー バレーで成功するためにはクラフトが重要な要素を占めています。より多くの製造設計図のロックを解除すると、さまざまな方法で農場の運営を拡張できます。最初の夏の終わりまでに、私はマヨネーズとゼリーの瓶を大量に作り、蜂の巣の世話をし、シロップを得るために木を伐採し、家畜に餌を与え、夜は海で釣り糸を垂らして過ごしました。一日中、適度に動きたいという気持ちは常にありましたが、釣りをしながら波の打ち寄せる音を眺めながら静かな夜を過ごすのは、本当にリラックスできます。スターデュー バレーの農場生活のロマン主義は魅力的です。
努力すること自体がご褒美であると説教しがちなハーベスト ムーンとは異なり、スターデュー バレーでは、あらゆる段階であなたの背中を押してくれるのがとても嬉しいです。豊作から得られる恩恵であれ、農場に新しく追加されるエキサイティングな農場のために貯蓄したものであれ、楽しみにできる報酬は絶え間なくあります。
利用できる農地の量は驚異的であり、スターデュー バレーをこれまで考案された中で最もストレスの多い時間管理ゲームに変えることなく、そのすべてのスペースをどのようにして利用できるのか私には想像できません。セットアップできる自動化機能もそれほど多くはありません。スプリンクラーは作物に水をまくために作られますが、それでも毎日手を汚す必要があります。無理をしすぎると、私が全財産を使って大量のブルーベリーを植えた後、残りの夏を毎日ブルーベリーの世話をしなければならないことに憤りながら過ごしたときのように、結果が生じる可能性があります。
広大なスペースがあるのはあなたの農場だけではありません。近所の人たちを訪ねるときに、それが呪いのように感じられるかもしれません。ペリカン タウンは広がりすぎているため、場所から場所へ移動するのが面倒に感じられ、良いことではありません。これは公衆浴場で完璧に例証されています。銭湯には、プールに行って体力を回復するためだけに、空で機能的に無意味な部屋が 2 つあり、そこを通らなければなりません。何かを成し遂げるために時間と競争していたとき、私はそのことが嫌いになりました。貴重な数秒を無駄にしなければなりませんでした。
日々のことをうめき声を上げている村人を見つけるのも骨が折れる。彼らがどこにいるのかは示されていないので、彼らのスケジュールを記憶するか、オンラインで書かれたガイドを見つけるのが最善策です。どちらも、牧場物語が数ゲーム前にマップのどのエリアに村人がいるかを示すことで解決した問題に対する適切な解決策とは思えません。現在入っています。
スターデュー バレーが本当に活き活きとしているのは、地元の町の人々との交流であり、スターデュー バレーでは非常に愛されているハーベスト ムーンの伝統を非常に効果的に模倣しています。ペリカン タウンの 20 人以上の住人はそれぞれ個性的で、友達になれることで、より深い可能性が開かれ、同棲や結婚などの公式に新たな展開が加えられます。隣人全員と仲良くすることには明らかな利点がありますが、最大の報酬は、彼らの生活の層をゆっくりと剥がし、より深いレベルで理解することによって得られます。ここで、『スターデュー バレー』が単なるハーベスト ムーンのクローンではないことが明らかになります。これらの関係のいくつかの扱い方は、ハーベスト ムーンには決してなかった方法で、心を痛め、自己認識を感じることができるからです。
ピエール雑貨店と数軒先のスーパーマーケットJojaとの衝突など、コーポラティズムが中小企業を潰すというテーマや、さらにはホームレスというテーマもある。ある夜遅く、私はゴミ箱をあさっているホームレスのライナスに出会った。私たちは短い会話をしましたが、そこで私は彼に同情するか非難するかを選択することができました。私がすでにライナスのことを好きになり始めていたことを考えると、このやり取りは私の心にとても衝撃を与えました。なぜなら、彼がそのような状況に陥るほどまだひどいことではなかったので、彼は今、私に対して自分を正当化する必要性を感じていたからです。
また、ライナスのテントがスターデュー バレーで所有者から事前に許可を得ることなく入ることができる唯一の個人スペースであることも意図的かどうかは判断できません。言うまでもなく、私は彼のために収穫ごとにいくつかの作物を節約し始めました。
『ハーベスト・ムーン』が人間関係の扱いにおいてほとんど清教徒的であるように見えるのに対し、『スターデュー・バレー』はより誠実さに基づいていると感じられる。ある日、ルイス市長が私に手紙を送ってきて、非常に慎重に、彼が置き忘れた紫色のショーツを見つけてもらえないかと尋ねたのですが、私はなぜ彼がそのショーツのことでそんなに苦しそうなのか少し混乱しました。それは、前回の村のお祭りで独身であることを大声で訴えていた未婚の家畜売りマーニーの寝室でそのショーツを見つけるまでのことだった。それは単なるショーツではなく、下着であることに気づきました。
時間をかけて各登場人物の平凡な生活の行間を読むことで、きらめくサブテキストが形成され始め、それが画面上のピクセルから私の頭の中で生き続ける愛らしい人格に変わります。プレイしながらキャラクター アークが進化していくのを見るのは、とてもやりがいのある経験です。
一歩下がってみると、Stardew Valley のすべてがたった 1 人の人間によって何年にもわたって組み立てられたことに、少し不思議に思うことがあります。非常に多くの可動部分とアクティビティのバランスをとったデザインの一貫性があり、それらのそれぞれに魅力を感じながらも、1 日ですべてを完了することは決して不可能であり、Stardew Valley に新しい朝が来るたびに大きな期待感を与えてくれます。この無限の熱意は、Stardew Valley のその他のシンプルな魅力によく合っていると感じながらも、ノスタルジーを呼び起こす素晴らしいサウンドトラックとピクセル アートによってさらに促進されます。アートに関する私の唯一の不満は、特定のキャラクターが会話が示すほど表現力豊かに感じられないことです。また、夜間の暗くなる効果により、コントラストがひどいレベルまで上昇し、暗くなってから外出するのはまったく見苦しくなります。
Stardew Valley は、インスピレーションの境界を打ち破る珍しい種類の模倣であり、単なるクローンではなく、その起源とは独立して繁栄する体験になります。これらの感情の一部は、ハーベスト ムーンへの深い親しみ、つまりスターデュー バレーとの微妙な違いへの理解から来ているのではないかと思います。しかし、それは Stardew Valley がそれ自体で素晴らしいゲームであるという事実を妨げるものではありません。それは、ハーベスト・ムーンが長い間かぶってきた花冠を盗む可能性が非常に高いものです。