Wot I Think - スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー

私たちの多くは、星間での戦争についてあまり考えたくありません。私たちはただ、ストームトルーパーたちを底なしの穴に無知に押し込んで数日間過ごしたいだけなのです。私たちは、数百万ドルの居心地の良いフランチャイズによって幼児化され、安心感を得たいと思っています。私たちは、プルーフと呼ばれる親切なエイリアンの港湾労働者に、私たちを揺さぶり、彼の大きな力強い腕の中で眠ってもらい、光り輝く宇宙列車がロケットのように通過する中、面白い言葉をゴロゴロと鳴らしてもらいたいのです。それがあなたなら、スターベイビー、ルーカスの胎内によじ登ろうとしているなら、安心してください。ジェダイ:フォールン・オーダーあなたが求めている宇宙の戯言の心地よい羊膜です。こちらも基本的には4段階の難易度設定が可能な『レーザーソード SEKIRO』です。

オープニングシーンから、伝統的な『スター・ウォーズ』の胸が高鳴るような感動が届けられます。主人公のカル・ケスティス(ここでは傷のあるロン・ウィーズリーが演じている)は、油まみれの船端、ジャンクされた飼料ドロイド、余ったクローン・トルーパーのヘルメットでいっぱいの巨大な船舶解体場で働いている。これは、キャルのヘッドフォンから聞こえるモンゴル人の喉歌の響きに至るまで、最も純粋なスター・ウォーズのテクノドラッジだ。スクリーンワイプから、かわいいエイリアンの野生生物、賞金稼ぎのジェットパッカーまで、ゲーム全体は良くも悪くも映画の引用と拡張された宇宙のドヒッキーでいっぱいの風味豊かなガラクトジョーントです。

もちろん、あなたは単なる労働者ではありません。あなたはジェダイの逃亡者で、このジャンクの山で溶接工として横たわっています。しかし、すぐにあなたは悲しいジェダイの友人によって救出され、フォースに敏感な子供たちの秘密のリストを見つけるために宇宙冒険に出発します。これは、粛清と帝国の封鎖という三部作間の暗い時期に、「次世代」のジェダイを確保しようとするあなたの試みです。しかし、ジェダイのアーチーとその仲間たちを巡るこのふらふらとした探求は、ほとんどが、よく考えれば埋もれたままにしておくのが最善のマクガフィンの無思慮な探索である。エキゾチックな惑星を巡る、三人称視点のアンチャーテッド スタイルの楽しいツアーを楽しむための薄っぺらな言い訳。ある時点で、宇宙の魔女(聞かないでください)が、おそらくないこのホロリストを子供たちでいっぱい見つけたら、子供たちの命が危険にさらされることになるからですよね?誰も彼女の言うことを聞きません。

大丈夫です。私はずっと前に、魔法の仏教徒に関する億万長者の神話に意味を期待するのをやめました。同様に、まともなキャラクターの成長を期待するのをやめました。これは良いことです。Fallen Order は最低限のものを提供するからです。

ゲームに関するリリース前の多くの否定的な意見は、人間サイズのパンのスライスに焦点が当てられていました。カル・ケスティスは銀河系のミレニアル世代で、このゲームのある時点でフォースを使用して、目に見えてジャンクでいっぱいのクローゼットが「かつては保管場所として使用されていた」ことを感知します空間"。彼は最高ではありません、マッドマガジンの表紙のこの少年。しかし、もう一度言いますが、正直に言うと、ジェダイはおもちゃやトリックと同じくらいの個性しか持っていないので、彼はそれほど巨大な外れ値ではありません。

しかし、それらのトリックについて言えば、カルはそれを5年間練習しておらず、トレーニングの多くを忘れていました。もちろん、これは彼に、ジャングルや小惑星の刑務所を通過する途中で、「思い出した」ときにさらに多くの能力を習得するための絶好の口実を与えます。スキル ツリーを使用すると、悪者をまとめて棚から突き落としたり、ライトセーバーを遠くのストームトルーパーに投げたり、プローブ ドロイドを引き寄せてシスの異端審問官に向かって発射したりすることができます。

多くの場合、ストーリーの設定された瞬間にトリックが解除され、フォースを使って鋼鉄の橋を下りたり、ボロボロの岩壁を歯を削るクライミングで登ったりできるなど、新しい能力のおかげで前のレベルに戻ってまだ見ぬ領域を探索することができます。ガントレット。もし私が冷酷なマーケティングのハゲタカだったら、すべてのプレスリリースで本作を「スターウォーズヴァニア」と呼ぶよう、舵を持たない部下に強制するだろう。 「これは『Uncharted 4』と『Sekiro』と古い『Jedi Knight』のゲームが融合した作品です。これは良いと聞いていました。」などと言ってました。

Fallen Order は剣術が似ているため、Sekiro と比較します。同じ方法で受け流し、回避し、上から攻撃することができます。瞑想スポットがあり、敵がリスポーンし、素晴らしい景色が広がります。初期のギガントフロッグのミニボスに 2 発で倒され、スキル メーターの XP をすべて失いました。 XP を取り戻すには、もう一度大きなカエルを殴りに行かなければなりませんでした (でも、彼を殺す必要はありませんでした。それで逃げました)。

私はジェダイ マスターの難易度を最後までプレイしました。これは印象的ですが、このタイプのゲームをよくプレイする場合には、このゲームが実際に推奨するものです。それは大変な挑戦でしたか?水陸両用の殺人王と他の少数のボスを除けば、Sekiro のような容赦のない牙はありません。そして、バンサバターを熱いライトセーバーで切り裂くように、ストームトルーパーを切り裂くという期待のためだけに、難易度を上げるのではなく、難易度を下げる誘惑に駆られることがよくありました。フロムソフト味のジュリジュースが欲しくない場合もあるので。ジュリ味のジュリジュースが欲しいです。私の言っていることが分かるよね?

Siri、ジュリジュースって何ですか?

ああ、神様。

しかし、フロムソフトのカタログから最も優れたものは戦闘ではなく、メガレベルです。雪に覆われた村からトンネル、帝国鉱山、氷の洞窟、そして凍てつく洪水地帯に墜落した超大型船の最後尾まで、行きつ戻りつ続く第二の惑星を駆け抜けながら、私はこのことに気づいた。私は、その野心的な広がりと鍵のかかったドアのおかげで、このゲームがますます好きになっていることに気づきました。点滅する電源ボックスと赤いフォースフィールドが私にウインクし、まるで「戻ってきますよ、レベルのたかり屋さん」と言わんばかりです。時々、ゲームはとても夢中になりますダークソウル細胞内の登場人物たちが悪意を持って笑っているのが特徴です。ある時点で、黒いローブを着た不気味な男が現れ、不可解なアドバイスとソウルのような笑い声を伝えます。字幕では意図的に「(乾いた笑い声)」と表現されています。

大きな違いは、地図が提供されることです。ペットのドロイド BD-1 は、一口サイズの伝承を求めて壁画や死んだ肉食動物をスキャンしていないときに、これを提案します。この 3D ホロマップには、未踏のルートを示す黄色のバーと、現在通行できないルートを示す赤いドアが表示されているので便利です。 From ゲームでは、これは魔法を台無しにしてしまいます。これで大丈夫です。 BD-1 は犬、ロボット、ハッカー、地図製作者であり、前編三部作の大のオタクです。彼の助けといくつかの新しい力で、私は水たまり、トカゲ、崖の最初のレベルに戻りました。私はメガカエルを殺し、どこにも見つからないようだったあのいまいましい黄色のライトセーバークリスタルを求めて箱をあさった。

それがFallen Orderが目指しているもう一つの大きなことだ。フロムソフトの暴走には及ばない。そこには、些細な RPG らしさはまったくなく、同じものはまったくなく、奇妙なアイテムの終わりのない盗み、食欲をそそるポケットのお菓子、カタカタ音を立てるブーツ、鋭利な新しいえぐり道具などはありません。代わりに、その戦利品は化粧品に焦点を当てています。どのようなライトセーバーが欲しいですか?ロボットを何色に塗装したいですか?あなたも 1950 年代のコカ・コーラの広告で歩くイラストになったら、どんなスタイルのポンチョを着ますか?これらすべてのスキン、衣装、ライトセーバーのパーツはレベル全体のボックスの中にあり、これらがゲームの真の原動力であることがわかりました。ジェダイのイージットや決闘ではなく、「ライトセーバーをカスタマイズ」画面をいじくり回すことです。

本当に、この画面は全体を通して登場する浅いサイドギグです。あなたの小さな熱い死の棒について変えることはほとんどありません。戦闘中は何も見えないので、無駄な虚栄心の運動になってしまいます。しかし、誰もが大好きな子供時代の夢のおもちゃの新しいエミッターとハンドルをいじることは、壊れやすい岩の後ろに隠れているあらゆるスクラップを求めて惑星全体を探すのに十分な理由であることが判明しました。カルの物語は、よく見てみると、レーザーソードの色を選ぶという小さな若者の力のファンタジーです。このゲームが、Build-a-Bear Workshop の子供らしい魅力をすべて備えた画面を提供するのは当然のことです。

私は、ここではもう 1 つの大きな要素、つまり『アンチャーテッド』風の映画的超大作の要素を無視してきました。そしてそれは、その多くが今ではあまりにもよく知られているからです。そこには「あそこなら登れると思う」という実際のケースがある。ロープスイングは特に、新しい力の力で煩わしさが軽減されるまでは、ロープのようなものです。長い坂道を滑らせて適切なタイミングでジャンプさせるという繰り返しのトリックは、カメラがカルを十分に速く追跡しないと、その魅力の一部を失います。そして、弾む植物、泥だらけの丘、追跡する宇宙船を含む少なくとも 1 つのシーケンスは、3D ソニック ゲームでも場違いではなかったでしょう。まったくリスクを負わない、というのが私の言いたいことです。

そしてこれがフォールン・オーダーの欠陥です。これは有能なマッシュアップで、青いスターウォーズのグーとSekiroの飾りの盛り合わせです。それはまた、独自のアイデアがないことを意味します。新しい公式では何もしません。単に端の周りをやすりで削って、いくつかの歓迎すべき難易度オプションを追加するだけです。ただし、高価なアクション アドベンチャーの三人称視点の既存のテンプレートに何も追加するものではありません。そしてもちろん、『スターズ・イン・ユア・ウォーズ』には、心地よい二極化された善玉と悪玉、陳腐なフォースのマンボジャンボ、そして中途半端なキャラクター描写など、新しいことは何もない。しかし、そのとき私はこう言います。スター・ウォーズで私が共感した唯一の人物は、ランコアが死んだときに泣く男だ。

その救いの美徳は、右ビッグゴ、大ヒット作の無思慮な爆発、ポップコーンゲーム、シングルプレイヤーがどのように死ぬかについてゲップをし始めたときに誰かが退屈し始めたときに指摘できるグランドカフナ(も参照)メトロ エクソダスレッド・デッド・リデンプション2、など)。このような高価なストーマーは、私たちのメディアの贅沢なポップです。革新したり、考えさせたりするためにここにいるわけではありません。使い古された和音に合わせて「ベイビー」と20回言うのがここです。 Fallen Order は、プレイヤーに戦闘力のあるテレパシー能力を持つ宇宙司祭のような気分を味わってもらいたいと考えており、約 20 時間ほどの間、それを実行します。そうすれば、クールな黄色のライトセーバーも見つかるかもしれません。