Wot I Think - Star Wars バトルフロント 2 シングル プレイヤー キャンペーン

スター・ウォーズ バトルフロント 2のキャンペーンは、新旧両方の素晴らしい惑星にあなたを連れて行く豪華なシューティング ギャラリーです。しかし、それ以上のものはあるでしょうか?これらはゲームのシングルプレイヤー部分についての私の考えであり、今週金曜日にゲームが正式にリリースされた後にマルチプレイヤーのレビューを続ける予定です。

まずストーリーから始めますが、魅力的な設定があり、どこにも面白くありません。キャンペーンの大部分では、帝国軍のエリート特殊部隊「インフェルノ分隊」のリーダー、アイデン・ヴェルシオとしてプレイします。怪しげなバンド名を通り越して、私は最初、アイデンと帝国における彼女の役割に興味をそそられました。

最初のミッションで、アイデンは反乱軍を満載した船を処刑し、その後エアロックから脱出して中宇宙へ脱出する。これは現代の『スター・ウォーズ』映画からそのまま出てきそうな興奮の瞬間のひとつだが、本当に私の注意を引いたのは、彼女が助けに来てくれたパイロットを即座に褒める様子だった。帝国の使用人たちがお互いに親切にしているのを見るのは楽しくて奇妙であり、直後にデス・スターが破壊されたとき、私が彼らに感情移入するのに十分なほど武装解除さえしました。

その時点で私は、帝国が漫画のような悪とは別のものであることを明らかにする、帝国についての新たな微妙な視点を得ることができるだろうと思いました。確かに、それはヒステリックに笑いながら手から稲妻を放つのが好きな吸血鬼のような人物が率いる抑圧的な組織です。しかし、彼はすぐに話題から外され、それがあらゆる種類の可能性への扉を開きます。

帝国内に改革を推し進める勢力(申し訳ありませんが)がいたらどうなるでしょうか?もし『バトルフロント 2』が、亡くなった狂気の独裁者の最後の命令を回避し、帝国を平和維持の法執行機関に変えようとするものだったらどうなるでしょうか?これは、「秩序」の名の下に行われたあからさまな邪悪な行為に直面したときの希望の重要性について説教されるよりも、私が語られたかった話だ。

実際の順序は少しでも問題はありません。 『フォースの覚醒』で初めて登場したマズの城の周りを歩き回るセクションでは、さまざまな怪しげなキャラクターが互いに脅迫したり恐喝しようとしているのを耳にすることができます。銀河に法の支配を課すことで銀河がより良い場所になるという主張は絶対にあるのに、『バトルフロント 2』がそれをまったく探求しないのは残念だ。実際に一部の市民を助けるという初期のミッションは、彼女が最初から表明していた理想を考慮すると、帝国に対するアイデンの忠誠を正当化したかもしれません。

彼女は、たとえ少し当たり障りがなく、ゲームで描かれているほど賢くないとしても、私は彼女を好きにならずにはいられないほどの悪人です。アイデンが賢明な計画を思いつく瞬間が複数あります。 「アイデアがある」と彼女は発表し、チームメイトたちは彼女が今回どのような巧妙な計画を立てるか見守ることになる。彼女のアイデアはいつも、何かを爆破することです。

幸いなことに、Iden と Battlefront 2 の両方が最も得意とするのは、物事を爆破することです。スター・デストロイヤーが花火のように光り、AT-ATがよろよろと地面に倒れ込み、Xウィングが爆発するのを見るのは単純な喜びです。ゲーム全体が豪華で、エンドアやジャクーなどのおなじみの場所に浸ることができ、ハリウッド版の壮大さに匹敵し、さらにはそれを超えています。嬉しいことに、このツアーは古い場所に止まるだけではありません。新しい、適切にエイリアンに見える惑星もいくつかあります。

これらの惑星のいくつかをおなじみのヒーローの視点から見ることができ、ルークやレイアなどを制御できる一回限りのミッションが用意されています。彼らが含まれていることについては複雑な気持ちを持っています。一方で、ライトセーバーと圧倒的なフォースムーブでストームトルーパーをなぎ倒すことは、アイデンが立ち向かうアヒルと援護射撃に対する優れた対比を提供します。その一方で、それらは支離滅裂な物語をもたらし、アイデンが彼女の中に残したキャラクターの成長を遅らせ、プロットを一貫した物語というよりも壮大で無関係な戦いのモンタージュに近づけてしまいます。

視覚的には多様かもしれませんが、その多様性は銃撃そのものには及びません。キャンペーンの 5 ~ 6 時間にわたって、同じタイプの敵と何度も戦うことになりますが、敵の違いは、一部の敵がより大きな銃を持っているという点だけです。部下より先に倒すよう勧められる武将もいますが、それほど大きな違いはありません。武器は確かに重みを持っているように感じられ、これは最初のゲームから大幅に改善されていますが、Destiny で頭が飛び出すのと同じ満足感を与えるには程遠いです。

私はアクティブ リロード システムが気に入っています。適切なタイミングでリロード ボタンを再タップすると、すぐに射撃に戻ることができます。特別なゴールドのスイート スポットがあり、過熱を心配することなく短期間発砲できます。その狭いウィンドウを攻撃しようとする危険を冒すかどうかを決めるのは、戦闘中の興味深い決断です。

最初から十数種類の異なる銃が用意されていますが、すべての敵を 1 回のヘッドショットで倒すと、どれもそれほど特徴を感じられません。マルチプレイヤーでは少し異なります。対戦相手は当然より致命的であり、あなたには彼らと戦うための能力がありますが、シングルプレイヤーでは、ロードアウトを交換する必要性をほとんど感じませんでした。さまざまな銃に手を出してみるのは、ちょっと面白い新しいフレーバーのアイスクリームを試すようなものです。 A280 は TL-50 に相当し、トフィーがファッジに相当するのと同じです。例外の 1 つは、スナイパー ライフルを装備しようとしたときで、短距離ダメージの不足を補うために一時的にショットガンを装備できるアビリティと組み合わせました。

これらのアビリティのうち 3 つをロードアウトに装備できます。これらは、健康回復の遅延を短縮するなどの受動的効果を提供するか、熱起爆装置やエネルギー シールドなどのツールを提供します。イライラすることに、各レベルの開始時に、尋ねることなく新しいロードアウトに切り替わります。元に戻すことはできますが、それは不必要な侵入であり、自分の能力と銃の選択を置き換えるのに苦労しなければならないことに憤慨しました。ゲームが新しいおもちゃを試してほしいと思っているのはわかりますが、ビルドが決まったばかりのときに無理やり手に入れられると、そうする気にはなれません。

時には、バトルフロント 2 はステルス ゲームの周縁を回避し、敵に忍び寄り、警棒で静かに敵を忘却の彼方に叩き落とす機会を数回提供します。それが効果的なアプローチだからというよりも、それを目的としてそうしているように感じました。1、2回テイクダウンをした後で必ず発見され、その後、単にテイクダウンした場合よりも自分がより弱い立場にあることに気づきました。遠くから素早いヘッドショットで。クールダウン中に 1 つの能力以外の何かで敵をマークできるようにするだけでも効果はあったでしょうが、それでも近接キルに行くには非常に多くの時間と労力がかかるため、私がそれほど違った行動をとったとは思えません。

近接攻撃によってドロイドの能力がリチャージされ、ザップ・オ・メーターがいっぱいになるたびに敵のグループを感電させることができますが、単純にヘッドショットを狙ってそのバーを埋めることもできます。また、標準難易度では敵が非常に早く倒れるので、私にはそれが必要になることはほとんどありませんでした。これは、メカニズム的にもキャラクターの観点からも、可能性の無駄遣いです。アイデンはそれを単に「ドロイド」と呼んでいますが、その決定的な性格特性は、それにイライラするエイリアンに浮かんでいます。それは、R2 と BB-8 がもたらすロボ関係のようなものではありません。

宇宙船ミッションもあり、ゲーム最大のスペクタクルのいくつかを備えていますが、最も退屈な戦闘も特徴です。次から次へと爆撃機や戦闘機が押し寄せてくる戦闘にすぐに飽きてしまったが、より大きな目標を破壊するのはさらに最悪だ。闘犬には大した技術は必要なく、私が死んだのは主力艦を倒すのに必要な機銃掃射の回数を最小限に抑えようとして焦り、主力艦に衝突したときだけだ。

特に迷惑な宇宙セクション (別のセクションのすぐ後ろから来たもの) では、誤った対物マーカーによってしばらく足止めされました。陸に戻ると、別のバグにより「コンバットロール」ボタンが無効になり、ゲーム中ずっとボタンを見逃していました。

ここでは多くの否定的なことを取り上げてきましたが、このレビューを締めくくる前に、バトルフロント 2 はユーザーをスター・ウォーズの世界に引き込むことに完全に成功していることを強調しておく必要があります。それは、新旧両方の映画に登場する惑星の息を呑むような再構成と、スター・ウォーズの戦いが行うべきすべてのAT-AT転倒音を打つセットピースによってそれを達成します。画面ワイプのトランジションも豊富で、脱出を遮るためドアを閉めるコントロールパネルを撃つ初期のミッションではニヤニヤが止まらなかった。

本物の感覚、お気に入りの遠い銀河を駆け巡る視覚的に美しいものを求めているなら、それがこのゲームの期待を裏切らない面の 1 つです。

Star Wars バトルフロント 2 は、タイムゾーンに応じて 11 月 16 日または 17 日に発売されます。 Windows 上で動作し、価格は £55 です。起源。マルチプレイヤーのレビューもすぐに続きます。