『Tales of the Unexpected』のこのエピソードでは、次のことがわかります。デイズクリエイターとリーダーディーン・ホールニュージーランドに新しいスタジオを設立するため、2014年末までにボヘミアを離れる予定です。マルチプレイヤー サバイバル シムの早期アクセス バージョンは今週末 150 万人のプレイヤーを突破しました。リリース以来、Steam の売上トップ 3 から外れたわけではないと思いますが、ホール氏はEurogamerに語った。彼の存在が継続するとプロジェクトの障害になるだろう。
...おそらく私には弁舌の才能があるので、話すこともできるし、何かを説明することもできるし、人々を棚に向かって話しかけてそこから飛び降りさせることもできる。それが私が DayZ でやったことです。私はこれを 2 回実行しました。2 つの新しいコード チームが別々に実行しました。しかし、結局のところ、その人は悪い人です。結局のところ、相手に「やりすぎて乗り越えろ」なんて言われたくないのです。したがって、ある時点で、少なくともリーダーとしての役割において、私はプロジェクトにとって大惨事になるでしょう。
ボヘミアは声明を認めたが、コメントを追加することは拒否した。詳細は以下をご覧ください。
理屈は理にかなっていて安心しました。ホール氏は、残虐行為を行っている盗賊の YouTube 動画をあまり見たことがなかったので、自分が生み出した怪物を止めることに決めました。どうやら彼は、ずっと計画していたように、故郷、ニュージーランドに帰りたいようだ。彼はまだマルチプレイヤー ゲームを作りたいと考えています (3 つのアイデアがすでに「書かれ」ており、さらに 2 つのアイデアが浸透しています) が、彼はそれを自分の意志でやりたいと考えており、それは必ずしもリーダーの役割を意味するわけではありません。彼は自分の欠点を認識しています。
...それは、他人のキッチンで料理をするようなものです。私はこれが私のやり方であり、これが私たちのやり方であるとボヘミアに常に言いたくありません。
問題は、もし私がプロジェクトに参加するなら、それが良いものであるかどうかを確認するためにプロジェクトの誰とでも戦うことになるので、今年の残りの間、私はそこにいるということです。そして、私はただ座っているだけではありません。私が清掃員だろうがリーダーだろうが何だろうが関係ありません、私は必ずマレクのオフィスに行って彼に怒鳴ります。私はそれで有名です。
今自分の計画について話すことは、全員にとって良いことだ、と彼は言う。デイズコミュニティ、ボヘミア、そして彼自身。彼は今すぐ新しいスタジオの準備を始め、ニュージーランドで何かを構築するプロセスを開始し、近い将来フリーエージェントになることをパブリッシャーに知らせたいと考えています。ボヘミアに関しては、彼らを放置したくないと考えている。
重要である限り、私はプロジェクトに参加しなければなりません。その役割がリーダーであるかどうか、その役割がより創造的な意味でであるかどうか...しかし、ある時点で利益は減少します。
この方法は、ある日振り返って「またね」と言うよりも公平であり、パニックを引き起こす可能性があると彼は言います。引き継ぎが完了したら、ホールは完璧なマルチプレイヤー体験を追求し続けます。
DayZ は根本的に欠陥のあるコンセプトだと感じており、それは以前から認識していました。これは完璧なゲームではありません。それはマルチプレイヤー体験ではありませんし、私が望んでいる絶対的な輝きを伴うものでは決してあり得ません。
DayZ はどこにも行きません。それはすでに誰もが予測できたよりもはるかに大規模なプロジェクトになっており、ホールは気まぐれで去るわけではありません。全体的な方向性は変わりそうにありませんが、時間が経つにつれて悪魔や細部が再構成されるかどうかを見るのは興味深いでしょう。ホールに関しては、彼が次に何を料理するのか楽しみです。