サバイバルシューターの敵ストーカー2AK-47を持ったパントの悪役のように、あなたのすぐ後ろに現れる面白い癖があります。これは、AI で制御された知的な兵士による計画的な待ち伏せではなく、単にゲームの結果です。ジャンキースポーン。これらの失敗した遭遇は、派閥殺人民の放浪の集団が、一見自分の気まぐれに従って放射性廃棄物をパトロールしていた以前のゲームとは異なります。当時、この放浪する悪役機能は、開発者の GSC Game World によって「A-life」と呼ばれていました。これは基本的に、暴力と紛争の「緊急」瞬間につながる敵のシミュレーションを意味する専門用語です。 Stalker 2 の機能として約束されていましたが、多くのプレイヤーはそれが存在しないことに気づいています。先週末、GSCは続編にはシミュレーションが技術的に存在すると主張した。ただ壊れただけです。
「多くの場合、ゲームの世界はプレイヤーの視野の中にのみ存在します」と開発者は、機能の定義を求められたときにこう言いました。公式FAQ。 「A-Life 2.0 は、ゾーン内の生命体に関するシミュレーション システムです。派閥とミュータントは居住空間を求めて争い、移住したり、新しい場所を占領したり、より安全な地域に退却したりしています。A-Life は、ゾーンを真に生き生きとした予測不能なものにするものです。」
それが現在 Stalker 2 に存在するかどうかは、判断するのが困難です。現時点では、たとえば、敵はプレイヤーの周囲の単純な半径内にスポーンするようで、場合によっては敵が世界に飛び出すこともあります。敵が現れたときにその敵自体が見えなかった場合、突然、あなたの後ろのどこかに実体化した悪者によってあなたが即座に発見されたことを示す白い照準マーカーが表示されます。これは最もインテリジェントなスポーン システムではありませんが、注意を払うことはできると思います。また、すべての種類の敵との遭遇に適用されるわけではありません。スクリプト化されたものもあれば、特定の場所に縛られている山賊や兵士もおり、遭遇がより自然に見えるようになっています。
敵同士が接触した場合にも戦いますが、これは単にあなたがそこにいるというだけの理由で、盗賊のグループや盲目の犬の群れが敵のキャンプの近くに存在した後に起こることがよくあります。私は徘徊するストーカーの集団に遭遇したことがあるが、やはり彼らの出現は突然であり、彼らは野生動物との突発的な擦り傷に遭うよりも、有毒廃棄物に真っ直ぐに歩き込み、脳死状態で死亡する可能性の方が高い。開発者の定義が示唆しているように、派閥が「新しい場所を占領する」または「より安全な地域に撤退する」という(スクリプト化されていない)例は、私は確かに見たことがありません。
何人かのプレイヤーの後A-lifeシステムについて苦情を言ったが欠落していることを指摘しました(そして、その機能についての言及があったことを指摘しました)Steam ページから編集されました) 開発者は Discord と Reddit で、システムは実際に存在するが、バグにより意図したとおりに動作できないと回答しました。
「A-life 2.0システムにはいくつかの既知の問題があり、我々はそれを認識しており、修正/改善に取り組んでいます」とスタジオのコミュニティマネージャーがStalker Discordで述べた(発見者)PCゲーマー)。 「私たちは、このシステムがゾーンに没入型の雰囲気をもたらすために非常に重要であることを認識しており、既知の問題を解決するために最善を尽くします。」
「A-life」という言葉が、バトルフィールドの「革命」やコール オブ デューティの最近の「オムニムーブメント」よりもさらに曖昧な定義の、手のかかる流行語である(そして常にそうである)ことは助けにはなりません。これにより、この機能が実際に何を意味するのかについてプレーヤーの間で混乱が生じ、さまざまな期待が生じます。また、開発者の観点から物事を複雑にしているのは、2 つの異なるゲーム内システムが、理論的に有機的な銃撃戦を生み出す役割を担っていることです。おそらく、世界を徘徊する競合するグループが住んでいると感じさせるには、両方を調整する必要があるでしょう。そして、受け取ったバグレポートや苦情ごとに、どのシステムが意図しない動作の原因となっているのかを把握する必要があります。
「Combat AI と A-Life 2.0 は別物です」と開発者の 1 人は次のように述べています。Redditの苦情に対する返信。 「1つは実際には戦闘シナリオの『頭脳』であり、もう1つはゾーン内の生活を管理しようとする全体的でより複雑なシステムです。」
それまでのところ、最近投稿した GSC によると、このシューティング ゲームの最初のパッチが間もなくリリースされる予定です。修正の詳細彼らは計画を立てている。これらの多くは、クラッシュ、ソフトロック、バランス調整、その他の優先度の高い問題に対処する予定だという。しかし、リストの一番下には「A-Life システムのバグ修正」があり、これはスタジオがそれがすぐに解決するのに十分な重要性があると考えていることをさらに示唆しています。