スクウェア・エニックス、より選択性を高めるため「コンテンツ放棄による損失」として1億1,200万ポンドを発表

スクウェア・エニックスは、2024年3月終了会計年度の「コンテンツ放棄損失」が221億円(約1億1200万ポンド)であると発表した。この損失は、パブリッシャーが「開発リソースの配分をより選択的かつ集中的に行った」結果であり、彼らがコンテンツ放棄損失を被ったことを示唆している。未公開プロジェクトへの資金提供を削減したり中止したりした。

同社によると、今回の損失と集中力の増大は、同社を「取り巻く環境で進行中の無数の変化を考慮したもの」だという。株主に対して行われた短い声明

この発表は、出版社からの同様のレトリックが数カ月続いた後のものである。今年初め、スクウェア・エニックスは、外部リソースへの依存を減らし、「社内のトリプルAゲームにもっと注力する」ことを目的とした構造変更を発表した。これらの変更には以下が含まれます長年にわたり『ドラゴンクエスト』ゲームのプロデューサーを務めるシリーズから遠ざかります。

他の最近の財務更新情報でも、スクウェア・エニックスは次の計画について話し続けています。ブロックチェーンとAIの両方を将来のゲーム開発に活用する

それは厳しいように聞こえますが、スクウェア・エニックスの最近のリリース計画の実際の現実ははるかに興味深いものであり、古典的なJRPGや戦術シリーズの続編やリメイクが猛攻撃されています。スターオーシャン ザ セカンド ストーリー R、サガ エメラルド ビヨンド、ライブ・ア・ライブ、タクティクス:生まれ変わる。同時に、出版社は次のようないくつかの興味深いニッチなオリジナルゲームをリリースしました。収穫時、トライアングル・ストラテジー、ボイス・オブ・カード、ダンジョンエンカウンターそして、「The Centennial Case」などの大ヒット作の失敗作と並んで、預言された

スクウェア・エニックスが毎月複数のゲームをリリースし、多くの場合マーケティングがまったく行われていないように見えるこの時代が終わりを迎え、フォースポークンサイズのスイングや、避けられないファイナルファンタジー17でのより良いサイドクエストが支持されるとしたら、私は少し悲しいでしょう。同等規模の企業のほとんどが一度に年間数本のフランチャイズやライブサービスゲームしか手がけていない時代に、主流のパブリッシャーが多作であるのを見るのは楽しかった。