SpellForce: Conquest Of Eo は 4X DNA と「死ぬか死ぬかのアクション」を備えた戦略 RPG です

私は「SpellForce」という名前、単語の途中の大文字などが大好きです。それは、おそらく戦隊スタイルのスーパーヒーローがスペルと文法の重要性について学ぶ子供向けテレビ番組の精神的なイメージを思い起こさせます。ご褒美として、少し句読点を入れてもいいかもしれません。スペルフォースビデオゲームシリーズはそうではありません。これは RPG と RTS のハイブリッドのトリオで、あなたがこれを読んでいる頃には、次の形で新しいエントリーが発表されているでしょう。SpellForce: Eo の征服。これはシリーズの新鮮なターンベースの解釈であり、プレイヤーは魔法の習得をさらに進める魔法使いとしてキャストされます。

発表に先立って、開発者 Owned By Gravity からこっそり覗いてみないかと誘われ、プロデューサーの Jan Wagner によるハンズフリー デモンストレーションにもてなされました。このゲームはプレアルファ版の状態でしたが、特にかなり美しい (そして愛情を込めて手作りされた) ワールドマップがすでにかなりおしゃれになっていました。それはすべて非常に 4X に似ており、4 つの exe がすべて存在し、さまざまな量で正しいですが、ワーグナーが強調したかった公式から 1 つの重大な逸脱があります。

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あなたのメイジは世界征服というより学者のようなもので、オールスパークの秘密を研究することだけに興味があります - 申し訳ありません、オールファイア。領土を征服するために強力な軍隊を派遣する代わりに、アーティファクトや魔法の秘密を追跡するために英雄を派遣します。それは、RPG で NPC にクエストを与えるようなもので、タワーで野営してオタクなことをしながら、重労働をさせるために大勢のジョックを送り出すようなものです。

最近、指導者から前述の塔を引き継ぎましたが、指導者の失踪が重要な物語の糸口となっているため、あなたは白ウサギ以来、魔法回路に到達するための最も熱いものとしての資格の確立に着手しました。事前に生成されたルーンスミス、ネクロマンサー、錬金術師のビルドから選択することも、提供されている魔法の 2 つまたは 3 つの流派を組み合わせて独自のビルドを作成することもできます。

塔を拡張し、さまざまな儀式や儀式を行うにはリソースが必要となり、世界を探索して新しい情報源を見つける必要性が高まります。魔法の火に燃料を注ぐ必要性が絶え間なく必要であることと、帝国を構築する必要がないことはすべて、典型的な 4X タイトルの初期段階の「死ぬか死ぬかのアクションを維持」し、ゲームに頻繁に伴う停滞と繰り返しを回避するために設計されているとワグナー氏は説明しました。後半のゲーム。

ヒーロー自体もユニークな人物であり、全員が独自の性格とバックストーリーを持っています。彼らは心からの善意からあなたのために働いているわけではありません。彼らは皆、あなたから何か見返りを求めており、これらのクエストを完了することがゲームの重要な部分です。各ヒーローは最大 5 ユニットの軍隊を同行できるため、単独ではありません。これはパンチアップを素早く、そしてパンチを効かせるように設計された意図的に厳しい制限です。

ヒーローたちはユニークな人物であり、全員が独自の性格とバックストーリーを持っています。

Wagner は、これらの戦闘の 1 つを私に見せてくれました。これは、以前の SpellForce ゲームの RTS スタイルとは対照的に、ターンベースになっています。世界地図と同様に、これらの戦場もユニット数が少なくても戦闘を面白くするために手作りされています。さまざまなマップの正確な数は教えてもらえませんでしたが、世界地図全体が戦闘に多かれ少なかれ正確に反映されるのに十分な数があります。軍隊は数レベルごとにレベルアップし、新しい能力を獲得しますが、その基本的な形態であっても、非常に独特になるように設計されています。ワグナー氏が語った目標は、「常にエキサイティングな体験を凝縮すること」だという。ゲームの初期段階での典型的な小競り合いには 10 ~ 15 分かかりますが、より大きなスクラップは 30 分に達するとは予想されません。あなたが大局的な魔術師であれば、戦いを自動的に解決することもオプションです。

ユニットの選択は戦闘に影響を与えるだけでなく、SpellForce のもう 1 つの大きな特徴である Capital-A アドベンチャー中により多くのオプションを提供します。マップを探索していると、これらの RPG スタイルのクエストに遭遇します。そのクエストには、特定の地域や都市に関連付けられているものもあれば、キャラクターや単なるランダムなイベントに関連付けられているものもあります。それぞれに複数の結果があり、いくつかの厳しい道徳的選択が約束されています。デモの時点では、すべて手書きの個別のストーリーが 600 件近くありました。

優れた錬金術のポーションと同様、本当の魔法は個々の成分にあるのではなく、それらすべてがどのように連携するかにあります。ここで、すべての可動部分が相互作用し始めるため、Spellforce が非常にエキサイティングになります。プレイ方法の選択とアドベンチャー中に行う決定は、世界のさまざまな地域や都市での評判に影響を与え、それが利用できるアドベンチャーに影響します。このブロックの新しいウィズはあなただけではありません。各ゲームでは 8 人のプールから選ばれた 3 人の潜在的なライバルがおり、全員がそれぞれの目的を追求しています。

非常に多くのことが起こっているため、新たな悪ふざけが発生する可能性は非常に大きいため、私はワグナーに、開発中に発生した特に注目すべき意図しない結果があったかどうか尋ねました。幽霊牛が登場するクエストについて聞いたことがあります (そして、それだけでゲームを売り込むのに十分でないとしたら、何が何だかわかりません)。未完成のクエストを完了するには、プレイヤーが家まで案内しなければなりません。同様に幽霊的な牛飼いの仕事。アンデッド有蹄類との相互作用に失敗すると、マップ上の別の場所にリスポーンし、ある例では、それが存在する必要のない都市に出現しました。最終的には、既存の完全に死すべき牛の存在により、バグがゴーストを数える原因となりました。その数の中に牛が含まれており、その結果、その牛は奇跡的に復活し、クエストは完了不可能になります。プレアルファ版、覚えておいてください。

SpellForce のベテランは、ゲームが順調に進んでいることを聞いて喜ぶでしょう。ワグナー自身も SpellForce の最初の 2 つのタイトルでプロデューサーを務めたため、『Conquest of Eo』は彼にとって故郷のようなものです。これはジャンルの変化を表していますが、彼はまた、これがナンバリングされたゲームのスピンオフではなく、代わりに世界に対する異なる見方を提示しているとも主張しています。オリジナルのゲームからおよそ 100 年後を舞台としたこの作品は、シリーズの最初の 2 つのタイトルの直接の続編として機能します。スペルフォース 3前編だった。

現在の計画では、このゲームは今夏にベータテストに入り、今年後半か 2023 年初めのリリースに向けて「全員が満足したとき」にリリースされる予定です。ターンベースの戦略、RPG、4X の融合はすでに私の興味をそそられ、それを見てみました実際にプレイしてみると、自分でもゲームを手に入れたいと強く思うようになりました。そうするまでは、『SpellForce: Conquest of Eo』が私の心を征服するかどうかはわかりませんが、潜在的なネクロマンティックな興味であることは確かです。