過去 5 年間だけでも、ウォーハンマー 40,000 のスピンオフが 4 つのビデオゲーム化されています。スペースハルク。最初の 3 回の試みはそうではないことを示唆していますが、正しく成功するチャンスはたくさんあると思うかもしれません。そしてここに来ますスペースハルク: 戦術、再び、廃墟となった宇宙船の廊下で、ぞっとするようなターミネーターに対して、恐ろしいジェネスティーラーを投げます。コンボブレイクには至りませんが、それにかなり近いものになります。
私は第 8 版の発売で 40,000 というバグに本格的に取り組み、アパートを絵の具や模型、そしてますます精巧なポリスチレン製の戦場で埋め尽くしました。また、時間、法外な費用、すべてのがらくたを片付ける手間など、通常の戦闘を設定する際に内在する多くの障害を取り除いてくれるテーブルトップのスピンオフやビデオゲームの改作に対する新たな評価も得ました。私のダイニングテーブル。
スペースハルク: 戦術それなら、私の通りのすぐそばにあるはずです。その祖先と同様に、これは単純で非対称のターンベースの乱闘であり、一方のプレイヤーが狭い廊下や小さな部屋を系統的に進み、ミッションを完了しようとしますが、もう一方のプレイヤーは恐ろしいエイリアンモンスターの隠れた分隊で容赦なく攻撃します。それは戦いというよりも、死んだ船の中を進む悪夢のような旅であり、すべてが恐怖と緊張に満ちています。
その間スペースハルク (2013)ジェネスティーラーズは大ざっぱなマルチプレイヤーでプレイ可能になりましたが、エイリアンは以前のゲームではターミネーターの影に大きく隠れていました。それは驚くべきことではありません。スペースマリーンは常に注目を集めています。彼らはトリックを外しましたが、Space Hulk: Tactics は失敗しませんでした。ジェネスティーラーズとターミネーターは両方とも独自のキャンペーンを取得し、さまざまな章やハイブをマルチプレイヤーの小競り合いで互いに対戦させることができます。 2005年のモバイル版以来、これまで存在を知らなかったスペースハルクを同等の立場に置くのはこれが初めてです。
どちらのキャンペーンも最初からプレイできますが、退屈なスペースマリーンプレイヤーとして、私は最初にターミネーターを選択しました。彼らは、アデプタス メカニカスとオルドス ゼノスのエイリアン ハンターの助けを借りて、名ばかりのスペース ハルクの 1 つがフォージ ワールドに衝突するのを阻止するために連れてこられました。話題の人物はたくさんいますが、その大部分は、Game Workshop の暗い世界に少なくともある程度の知識がなければ、ほとんど解読できません。
プロットミッションとランダムエンカウントは、最終的にほぼ直線になるパスが満載の飾り気のないキャンペーンマップを介して緩やかに結びついています。 RPG のような探索とパーティの選択がほんの少しだけありますが、すべてがあまりにも未開発で、プロトタイプであるとはほとんど感じられません。分隊は一度に 1 つのノードを移動しますが、ノード上に何も存在しないことはほとんどありません。場合によっては、施錠されたドアが邪魔になることがありますが、鍵には常に明確なマークが付けられており、障害物を乗り越えることなく取得できます。鍵のかかったドアがもたらす唯一のことは、平穏なキャンペーンがさらに長くなるということだけだ。また、信じられないほど強力なスーパー兵士のチーム全体が、特に任務中にドアのロックを完全に解除できるように見えるときに、私には合わない厄介な小さな鍵を見つけるために後戻りすることについても何かがあります。
他のノードには、チームのアップグレード、ランダムな戦闘、そして各旅の終わりにストーリーミッションに費やすことができるリソースが含まれています。これら最後の 2 つのことだけを気にする必要があり、他のすべては実際には邪魔になるだけです。ミッション自体にはすでにリソースと物語の瞬間の両方が含まれているため、キャンペーン マップ上にゴミ箱に捨てられないものはありません。ありがたいことに、この絡み合った船団の中を進む単調さを打ち破る戦いがたくさんあるのだ。そして彼らは良いです!ミッションは卓上ゲームと密接に関係していますが、Cyanide は各ターンにきちんと挿入されるカード システムも開発しました。キャンペーン マップと同様に、ゲームに負担をかけるのではないかと少し心配していましたが、邪魔にならずに各ターンにできることを大幅に拡張してくれる、むしろ歓迎すべき追加であることがわかりました。
対立がどうなるかを決めるのは皇帝ではなくRNGの意志であり、RNGはさらに気まぐれである。ターミネーターの 1 人にジェネスティーラーを攻撃するよう自信を持って命令しても、弾丸は甲羅に跳ね返されるか完全に外れてしまいます。それが近接攻撃の場合、ジェネスティーラーは不運なスペースマリーンの形勢を逆転させ、彼らの胸に飛び乗って装甲を引き裂くかもしれません。同様に、Genestealer にとってもすべてが非常に悪い方向に進む可能性があります。どちらも非常に強力で致命的ですが、必要なのは、1 回のヒットと 1 回の悪いサイコロのロールだけで、それらを地面に置くことができます。それは『Space Hulk: Tactics』の多くの緊張の源ですが、フラストレーションの原因になることもあります。コマンドカードは前者を維持し、後者を大幅に軽減します。
敵があなたの視線内にある場合、命中する確率がパーセンテージで表示されますが、通常、基本的な確率はかなり低くなります。これは五分五分のオッズで満足できるゲームです。すべてを運命に任せることも、ヒットの可能性を高めるカードをプレイすることもできます。ただし、カードは限られたリソースであり、1 ターンに 1 回しかプレイできないため、誰をバフするか、誰がジェネスティーラーの餌にされる可能性があるかについて、いくつかの冷酷な決定につながります。あるいは、カードを燃やして追加のアクション ポイントを獲得し、ドアをロックしたり、砲塔を起動したり、邪魔にならない場所に移動したりするのに費やすこともできます。いくつかのアクション ポイントで、Genestealer の攻撃全体を解明できます。
たとえカードがあったとしても、廊下を歩いているだけでも、見事に失敗したり、悲惨な失敗をしたりする可能性はたくさんあります。必要なのは、1 体のターミネーターが倒され、1 つのドアが無防備のまま残され、ジーンスティーラーが群がるということだけです。彼らは初期段階では非常に慎重で、ジェネスティーラーのように振る舞うことはまったくありませんが、キャンペーンが進むにつれてより攻撃的になります。アクション ポイントが豊富にあるため、彼らは一瞬でギャップを埋め、ターミネーターの遠距離での優位性をすぐに終わらせることができます。
希少性により、すべての動きが貴重になります。カードを焼かない限り、ターミネーターのアクション ポイントはそれぞれ 4 つだけであり、向きを変えるだけでも供給が減少します。目的に向かって突き進んでいますか?部屋にうずくまってオーバーウォッチを使用して、ジェネスティーラーを待ちますか?チームに誰がいるかによって、選択肢は変わります。フレイマーガイを投入すると、廊下を炎で包み込むことができ、サイカーを連れて行くと、エリアを封鎖したり、ジェネスティーラーを明らかにしたり、他のターミネーターをバフしたりすることができます。
ターミネーターを表す形容詞はたくさんありますが、開発者が特にこだわっているのは「遅い」という形容詞です。ターミネーターは足のついた戦車なので、まったく快適ではありません。卓上ゲームと同様に、これは、エイリアンの対応者よりもアクション ポイントが少ないことに反映されています。例外として、スペースハルク:デスウィング、これは FPS でしたが、最近のいくつかの適応では、長く延々と続くアニメーションを座って見続ける必要がありました。すべての動きは氷のように遅く、堅苦しく、スキップする方法はありません。
たとえあなたがジェネスティーラーとしてプレイしているとしても、アクション満載でハラハラする瞬間はすべて、廊下をよろよろと歩く巨大なスペースマリーンを見つめる長い時間によって区切られます。 Space Hulk: Tactics がターミネーターのスピードをシミュレートできるからといって、そうすべきであるという意味ではありません。これは卓上ゲームには存在しない問題ですが、ビデオ ゲームでは引き続き問題が発生します。しかし、シアン化物にはそのペースを速める計画がある。停滞によりエキサイティングなミッションが台無しになってしまうため、これは素晴らしいニュースだ。
ジェネスティーラーズとしてプレイするのは、まったく異なる体験です。スペースマリーンが目的を達成しようと忙しくしている間、あなたは網を閉じる準備が整うまで、彼らの視界を遮るようにこっそりと彼らを取り囲まなければなりません。たくさんの援軍とともに本拠地で戦っていて、ターミネーターが何をしているのかを常に正確に把握しているので、力が湧いてきます。ただし、野外で見つかると、卑劣なエイリアンの仲間が穴だらけになる可能性が高くなります。
ジーンスティーラーはカードの使い方も異なり、より多くのアクションポイントを獲得する代わりに、新しいエイリアンの仲間を連れてくるためにカードを燃やします。毎ターン、ターミネーターは自分たちのターミネーターを失う危険にさらされていますが、ジェネスティーラーの群れは成長し続けています。それは欠乏ではなく過剰であり、すべてはブリキ缶の中に隠された肉付きの人間を虐殺するという単純な目標に向けられています。
エイリアンの群れをコントロールしているとき、私は単なるプレイヤー 2 ではなく、GM のような気分になります。ジェネスティーラーはほとんど環境の一部であり、驚いたターミネーターが遭遇するまで、赤いブリップとしてスペースハルクの周りを動き回り、エイリアンのスキャナーを思い出させます。私は陰謀を企て、操作し、囮を使用し、自分の駒を犠牲にして、人間にとって致命的な罠を作り出しています。あまり良いGMではないですね。
彼らのキャンペーンはターミネーターよりもさらに単純で、間にほとんど無駄のない一連のミッションに相当します。あまり開発されていないにもかかわらず、私は実際にそれを好みます。 RPG のような探索に中途半端なうなずきを詰め込むのではなく、すぐに良いものを楽しめます。何よりも素晴らしいのは、後戻りができないことです。
キャンペーン以外にも、充実したミッション エディターによってサポートされるスカーミッシュ モードがあり、新しいマップを一から作成できます。これは、Cyanide とコミュニティによって作成された、すでに利用可能なミッションがたくさんあることも意味します。これらのミッションに取り組むために、スペース マリーンのさまざまな章やジェネスティーラー ハイブからカスタム チームを編成することができます。そのため、屈強なスペース ウルフたちとリヴァイアサンのブルードロードやバイオモーフと対戦したい場合は、自分自身をノックアウトしてください。
あらゆる改善が施されているにもかかわらず、Space Hulk: Tactics が依然として Full Control の Space Hulk と同じ問題でつまずいてしまうのはイライラさせられます。スペース: ハルク アセンション。ほんの小さなミスでも罰せられるゲームとしては遅すぎるし、インターフェイスもあまりにも面倒だ。間違ってターミネーターをクリックして回転させてしまっただけで、数え切れないほど多くのアクション ポイントを無駄にしてきました。地図もかなり読みにくいですが、以前のものよりはかなり読みやすくなりました。スキャナーはドアやコンソールなどを強調表示しますが、追加のモードなしで簡単に解析できたら便利だと思いませんか?
彼のレビューでは、スペースハルク: アセンション, アダムは続編を「2歩進んで1歩後退」と呼んだが、残念ながら歴史は繰り返された。 『タクティクス』は間違いなく『スペースハルク』よりも優れたゲームですが、多くの注意点が邪魔をしています。私は速度の更新に気を配っていますが、それまでの間、これらの重量のあるスペースマリーンで時間を無駄にする素晴らしい戦術ゲームが多すぎます。