ソニック フロンティアーズは人気がありますが、退屈なソニック ゲームです。私はそれに苦い思いをしています。
ソニックは死んだ。ソニック万歳
何年も高速で進んできた後、ついにソニック (T. ヘッジホッグ) が到着したようです。彼は個性の束縛を脱ぎ捨て、オープンワールドの群れに加わりました。ソニックフロンティア、特定のゲーム エンジンに同梱されているデフォルトのアセットによく似た、主に不毛な環境をブルー ブラー自身が駈歩したり、飛び跳ねたりするゲームです。私は憤慨しているように見えますか?思考を滅ぼせ。正直、ソニックのことは嬉しいよ。彼は成功しました。彼は現在世界の頂点に立っており、メガドライブのサラダ時代からは夢にも思わなかったレビュースコアを獲得しています。 70年代のメタ批評家!彼はイエス・キリストご自身から乳首にキスされたのと同じかもしれない。
そこで彼は、踏み台、ウインチ、ブーストパッド、そして小さな浮遊風船の間をピンポンと鳴らしながら走り、小さな標的が現れたら、X ボタンをタップしてそれらの間を飛び跳ね、命令に従うように手招きします。ソニックは東を向き、彼は西を向きます。そして彼はグラインドレールを目にします。彼は自由なんです。そして私も同様です。要求のない子供向けのこの愚かでくだらないシリーズについて少しも投げる必要はありません。
いいえ、苦ではありません。私はソニックをプレイして育ち、その後、無駄な35年間にわたってシリーズ全体のどのゲームも楽しんだり我慢したりして、ほぼすべての場面で彼の認識された失敗を擁護し、彼の収集した作品には価値があると主張しました。ソニックのゲームは最悪の状態であっても、何か興味深いもの、何か奇妙なものを提供してくれた。一部のメカニックは、良い「ゲームデザイン」と考えられているものとはあまりにも異質な方法で提示されていたため、思わず微笑んでしまいました。ソニック アドベンチャーが、使い古されたマスキングテープで固定されているように感じられながらも、探検する絶対的な喜びを感じられることを考えてみましょう。
ああ、もちろん、私は苦いです。ソニックがあの楽しい奇妙さ、あの場違いな間違いをすべて私の泣き顔に投げ返したことに、どうして私は苦々しく思わないでしょうか?そもそもソニックフロンティアとは一体何なのでしょうか?一連の巨大なマップの一部を徐々に公開し、整理整頓するためのアイコンを全面に配置したものですか?点滅して血が流れている『アサシン クリード』ですね。人々がソニックに求めているものはこれだ!これが彼らを元気づけるのです!彼が列に並ぶのを見るために。彼にとっては退屈なことだ。
もちろん、Frontiers がゲームとして完全に失敗しているわけではありません。同じアクションを繰り返してソニックを徐々に強力にしていくのは、オープンワールドでは通常のドーパミンです。寝室を片づけたときと同じ種類の満足感が得られますが、残ったスペースでは何もできない点が異なります。それが『ソニック フロンティア』の最も破壊的な問題です。何をするにも結局はゲームが退屈になってしまいます。 「サイバースペース」ステージは、オープンワールドのしびれるような繰り返しからの祝福された休息のように見えますが、これらのより伝統的な 3D ソニック ステージは、設計により過去のゲームのステージ レイアウトを再利用しています。彼らはそうすることを選択しました。それは別の形の降伏です。それは、何か新しいもの、つまり何らかのユニークなものの時代は完全に終わったことを完全に認め、受け入れることです。
もちろん、このテクニックは有効です。人々は、『フロンティアーズ』がここ数年で最高のソニック ゲームであると言っています。彼らはこれが史上最高のソニックゲームだとさえ言っています(もちろんそうではありませんが、反撃する理由はありません)。ソニックのファンベースは熱狂的なポスト真実であり、それはセガサターンの頃から続いています。私はこのファン層からますます疎外されていることに気づき、その不当な自信によって怒りが劇的に増大しているように思えます。私もかなり自信を持っています - 明らかに - しかし、1991 年のデビュー以来ソニック シリーズを経験してきたので、私にとっての違いは、派生作品が好きだということです。ソニックマニア、ソニックフォース、そして今、一般的なオープンワードコレクションであるソニックフロンティアへの最終的な同意は、ソニック・ザ・ヘッジホッグに対する私の興味に致命的な傷を与えました。一見するとばかばかしい発言ですが、これは事実であり、ゲームとゲームをプレイする人々の両方に対する私のかつての情熱を考えると、これは本当に悲しい結果です。
長い間最も高く評価されてきたソニックが、シリーズとともに歩む私の旅、ファンダムへの没入を終わらせたかに見えるというのは、ある種の心地よい皮肉だ。 『ソニック フロンティアーズ』は、ソニックを私にとって魅力的なものにしていたものを取り除くことで成功しました。その奇妙さ、現代のゲームの比喩や基準に従おうとしないこと。今では、それは、アイテムを拾ってマップに配置して埋め、同じボスを何度も倒し、必要以上のアイテムを集めなければならないものでいっぱいの準オープンワールドです。
『ソニック フロンティアーズ』には長い未来があり、いくつかの無料 DLC アイテムや拡張が計画されていますが、私はそれに参加するつもりはありません。これは、ソニック・ザ・ヘッジホッグに対する私の興味の最後の釘であり、その欠陥は内容に置き換えられました。ゲームの議論の余地のない成功と、それを支えている愛好家たちの温かい抱擁は、ゲームプレイの現実が本質的に重要ではないことを意味します。ソニックが本当に重要になってから 30 年が経ち、彼は再びスポットライトを浴びています。ゲーム界の詐欺師が私の首を引っ掛け、滑稽にも私を画面の外に引きずり出すのにちょうど間に合ったのです。
もちろん、宇宙的には、ソニックがついに私を振り払ってくれたことはまったく問題ではありません。このシリーズはやりたいことを自由に行うことができ、最終的により幅広い魅力を持つ公式を見つけました。明らかに機能するこのアプローチが今後も続くのか、それともセガが不可解にも再び手を引くのかはまだ分からない。自分?私は別の何か、おそらく NES ゲームをプレイするつもりですが、世界のことなど気にしていません。ソニック・ザ・ヘッジホッグ私にとっては死んでいる。しかし、世界の他の国々にとって、彼はこれまで以上に活力があり、より完全で、よりエキサイティングな存在です。