「時々足を覗き見しているような気分になる」 - NPC の靴をスナップする写真家に会う

「他人の立場になって1マイル歩いてみましょう。」

これはよくある慣用句であり、共感と理解を求める言葉です。文字通りに解釈すると、これはゲーマーにとっても真実に響く言葉でもあります。私たちはお気に入りのキャラクターの靴を履いて数え切れないほどの距離を歩き、その過程で彼らを愛し、感じることを学びます。しかし、私たちは何マイルも移動しているにもかかわらず、使い古したバーチャル フットウェアに正当な評価を与えることはほとんどありません。仮想シューズは、私たちがプレイする世界を信じられるものにする多くの小さくてありふれた詳細の 1 つにすぎませんが、ほとんどのプレイヤーはそれらを無視します。幸運なことに、ある写真家はバーチャル シューズの芸術を記録することを使命としています。

Leonardo Sang は、ブラジルのグラフィック デザイナーから写真家に転身し、自分の写真スキルをビデオ ゲームの世界で応用できることに気づきました。

「GTA IV をプレイしているある時点で、私は基本的にリバティーシティの路上で写真家のロールプレイングをしていましたが、現実の生活と同じように写真を作成していることに気づきました。」とサングは言います。

2011 年以来、サンは自身の活動の一環として仮想世界の写真を撮り続けています。仮想現実の写真プロジェクト。サンは、バイオショック インフィニットのコロンビアからフォルツァの競馬場に至るまで、仮想世界で伝統的な写真撮影のテクニックを使用して、ビデオゲームの驚くべき美しさを捉えています。ああ、彼は靴も見ています。

仮想の足用の靴サンの現在のペットプロジェクトであり、彼の最新の実験的な写真シリーズです。 「Backseats」では、サンはレーシング ゲームをプレイし、後部座席から道路を撮影しました。彼は、普段通り過ぎていく世界を窓の外に眺め、代わりにそこに焦点を当て、開かれた道路への視覚的なラブレターを作成しました。

彼は、「Shoes for Virtual Feet」で、私たちのお気に入りのゲームに対する見方を再び変えようとしています。ジェス・モリセットに影響をうけた作品「ビデオゲームソーダマシンプロジェクト」そして「水面下」(アムステルダムの地下鉄ロキン駅で発掘され設置された一連の考古学的アイテム)ブーツベースのプロジェクトは、ビデオゲームのフットウェアの隠れた美しさを記録しています。

「人々に好奇心を持って、ビデオゲームのデザインを違った方法で認識してもらいたいと思っています」とサン氏は言います。 「そこにあるにもかかわらず、私たちがすぐには見つけられない隠された詳細は何ですか?」

焦点を当てるべき奇妙な詳細のように思えます。ビデオゲームで最も興味深いのは靴ではありません。しかし、サンの心の中では、私たちが当たり前だと思っている小さなことや、それを作るために費やされる大変な努力が強調されています。ゲームのすべてが奇跡の瞬間である必要はありません。道路、敷物、靴など、世界の日常的な部分は、世界を肉付けし、より真実味を与えるのに役立ちます。もし『アサシン クリード』ゲームが同期ポイントからの視点だけのものだったら、私たちはこれほどゲームに愛着を感じなかったでしょう。

サン氏は仮想の靴とブーツを撮影することで、細部に注目を集めています。アーティストやデザイナーが一生懸命作ったもの。経験値を求めるときに私たちが通常無視するもの。

「プレイヤーとしての私たちは常に前方、人々の顔、地平線を見ていますが、フロアを見ることはめったにありません」とサングは言います。

常に進歩を強調するメディアや、戦闘機のような勢いで前進する業界において、靴のようなありふれたものを下から眺めて味わうというのは、斬新なアイデアのように聞こえます。サング自身はそのアイデアをほとんど無視した。彼は偶然それを見つけただけです。

「よくあることの 1 つは、カメラを床に設置し、理想的なカメラの高さを得るためにゆっくりと立ち上がることでした」と彼は言います。 「このプロセスでは、多くのキャラクターの靴に注目します。それで私はこれらの写真を集め始めました。」

これらの写真が彼のプロジェクトの基礎となり、サンはこのアイデアを念頭に置いて、すぐにお気に入りの世界に戻りました。

一度に何時間も靴を見ることを自分に課したことで、彼は視聴者に提供したいと考えている視点を得ることができました。決して速度を落とさずに運転することがすべてのレーシング ゲームであるクルー 2 の撮影中に、サンは歩行者に対する細部までの配慮に気づきました。

「それらの一般的な NPC の靴を観察するのは非常に興味深かったです。単に環境に溶け込むためにそこにあるだけですが、その人のスタイルにマッチする多種多様な靴が揃っています。」

同様に、サング氏が他の数え切れないほどのプロジェクトに使用してきたゲーム『ウィッチャー 3』に取り組んでいるとき、彼は CD Projekt Red が各地域の文化のタペストリーの一部としてブーツ、ぼろきれ、サンダルをどのように使用しているかを見ました。サング氏は、履物がノヴィグラドからスケリッジまでさまざまで、ゲームの住人が自分たちの環境の一部のように感じるのに役立つディテールであることに気づきました。

ただし、仮想の足の写真を撮影するのは、思ったほど簡単ではありません。多くのキャラクターには硬くて緊張したアイドルアニメーションがあり、写真がぎこちないものになる可能性があります。 Sang の仕事の 1 つは、スタイリッシュな位置でキャラクターの足をキャプチャできるまでキャラクターを移動させることです。 NPC の写真撮影となると、さらに複雑で奇妙になる可能性があります。

「私は(可能であれば)人々の足元を見ながら歩き回り、NPC が別の方向に動いているかどうかを観察します」とサン氏は言います。 「時々、ある種の足を覗き見しているような気分になることがあります。」

Shoes for Virtual Feet は進行中の作業であり、写真家が探索するゲームを選択するたびに進化し続けています。すべてのゲームは、日常に光を当て、ささいなことの価値を明らかにする新たな機会です。サン氏はプロジェクトのせいでうつむいていますが、それでもビデオゲーム写真の未来を楽しみにしています。

『ゴッド オブ ウォー』、『スパイダーマン』、『アサシン クリード』などのメジャー リリースでフォト モードが登場し、仮想写真が主流になりました。サン氏は、これをしばらく続けてきた者として、この芸術形式が成長し、よりアクセスしやすくなっているのを見て喜んでいます。彼は良いショットを撮るためにゲームを回避する必要があったことを覚えています。現在、開発者はツールをよりアクセスしやすくしていますが、これは参加したいアーティストやアマチュアにとってのみ有益です。

「今日では、優れた才能を持った多くの新人ビデオゲーム フォトグラファーが、ユーザーフレンドリーなツールが十分になかったため、このシーンに気づいていなかったことがわかります」と彼は言います。 「写真モードのおかげで、自分のスキルを試すことができるようになりました。」