QuakeCon は基本的にはサファリです。人々は、テキサス州ダラスのヒルトン・アナトールのホールを歩き回り、足跡をたどり、高度に訓練された犬の群れを先導して、神話上の生き物、ドゥーム4を探している。伝説によれば、何ヶ月も前、そのロゴが大画面に一瞬現れたときのことだ。 、その瞬間、狩りが始まりました。それで今、私はBYOCのケースモッドジャングルをつま先立ちで通り抜け、あらゆる方向をちらっと見て、そして--停止します。 『マイリトルポニー』のキャラクターのような形をした NASA グレードのスーパーコンピューターの列の後ろでざわめいているのは何ですか?もしかして…?ああ、気にしないでください。まさにビッグフットです。ここには何も見るべきものはありません。ただし、いくつかの手がかりを掴みました。
趣味の良い彫刻が施された鉢植えのジャングルをハッキングする私の旅は、最終的に id Software のクリエイティブ ディレクター、ティム ウィリッツと対面することになりました。オウムが鳴き、あらゆる種類の珍しい魚がくねくねと踊り、灼熱の太陽の下で - おそらく地球のどこかで - Doom 4 である謎の獣について話しました。ウィリッツは親切な人で、すぐに笑い、さらに機知に富んだ冗談を言いました。しかし、彼は自分が語った以上のことを知っていました。彼の心地よい笑顔の背後には、完全に決壊するほどのダムがあった秘密。
そこで私はある情報を入手しましたドゥーム 3: BFG エディション「The Lost Mission」として知られる機能を見て、私はある予感を感じました。おそらく、もしかしたら、新しいレベル – 実際には新しく作成されたものであり、古代の遺跡から発掘されたものではありません。ドゥーム 3の開発 – 何らかの形で Doom 4 のストーリーラインに結びついています。私はティムのことが好きでしたが、彼に話をさせるためなら何でもするつもりでした。そこで私は指の関節を鳴らし、今にも襲い掛かりそうなチーターのように眉間にしわを寄せ、一連の丁寧な質問を激しくぶつけた。
RPS: いくつかの新しいレベルを「ロスト ミッション」としてバンドルしていますね。しかし、最初にゲームを作ったとき、それは本当に失われたのでしょうか?
ウィリッツ: つまり、何年も前にデザインして、今リリースするということですか?いいえ、すべて新しいです。でも同じ人が作ったものですよ。私たちは、他の全員がどこにいたかに基づいて、[元 Doom 3 デザイナー] がクールな Doom 3 マップを作成する機会がありました。
RPS: それが BFG Edition の先頭に立っているわけですね?なぜなら、あなたは実際にすべての Dooms を持っているからです – これを言うのは本当に楽しいことです。
ウィリッツ: それはすべて破滅です。
RPS: すべての運命!では、ロストミッションがDoom 4に関係する可能性はあるのでしょうか?ストーリー的には、導入として?
ウィリッツ: [笑い] その質問には答えられません。それはまさに「申し訳ありませんが、その質問には答えられません」の領域です。
RPS: 呪い。とても近いです。とにかくありがとう。
そして、彼らは攻撃した。 PR 担当者が私たちのところにやって来て、スケジュールを振り、獣のような獰猛さで時計を叩きました。 「まあ、あなたと話せてよかったです、ネイサン」とウィリッツはさりげなくこう言った表情で締めくくった。私が彼らを引き留めます。」涙を噛み締めながら、私はただそれだけのことをしました。それ以来、彼からは連絡がありません。RAGE についてもう少し質問したいので、そうしたいのですが。
さまざまな要素が混ざり合ってボロボロで疲れ果てた不名誉デモのプレイスルーは大失敗に終わった (トールボーイが私のパワーに酔った暴れに詩的な終止符を打ったとき、私は最後の息を吐き出した。恐怖」)、私はカーマック教団の実際にはジャングルではない敷地に偶然出くわしました。ジョン・カーマック自身が伝統的な儀式服(襟付きシャツとブルージーンズ)を着てステージに上がると、群衆は完全に静まり返った。ここは真の尊敬の念を抱く場所でした。輝くオレンジ色の光を浴びながら、まるで子供のような好奇心で目を輝かせながら、彼は語った。
「私たちは Doom 4 に関して大部分の協力を得ていますが、それは完成したら終わります。私たちは人々に必要以上に深読みしてほしくないのです」と彼は、RAGE のようなゲームで過去にコミュニケーションがうまくいかなかった例を引き合いに出し、こう宣言しました。 「私たちが毎年『RAGE』を見せてきたとき、驚くほど多くの人々がそれが次のようなものになることを期待していました。フォールアウトまたはボーダーランズ。そして、それがたとえシューティングゲームであっても、RPGとしては長くなかったという点で私たちは傷つきました。」
それでも彼は、これはシリーズの常識外の変態ではないと、愛する大衆を安心させた。 「ドゥームが何なのかは誰もが知っています。ショットガンと悪魔がいます。」
そして、カーマックの平静を保っていた力が緩んだ。当然のことながら興奮した熱狂(そして軽い病気)に巻き込まれ、彼は Doom 4 に関するいくつかの豆知識を漏らしてしまった。 「私たちは戦術的なゲームプレイのレベルで改善を続けています。そのザラザラした感触を作ること、つまりパンチです。 RAGEは間違いなく(Doom 3よりも)パンチが優れています。そして、我々はそれを[Doom 4で]改善し続けます。」
「[Doom 3] の世界はシェルであり、インタラクティブなものはそれほど多くありませんでした。したがって、それは次のゲームに向けて私たちにとってもう一つの大きなことです」と彼は付け加えたが、細部に焦点を当てたからといって悪魔のようなシューターを開発地獄に永遠に留めておくわけにはいかないと付け加えた。 「私たちは『Doom 4』ですでに(時間的に)多くの間違いを犯してきました。しかし、ゲームをより速く終わらせるために優先順位を付けることは非常に重要です。 (RAGEのときのように)あと6年も続けることはできない。」
そして、その点をさらに強調するために、全員が現在 Doom 4 に夢中になっているため、id のモバイル部門は現在無期限の保留状態にあると彼は指摘しました。「それはグランドスラムのようなものではありません」と彼は説明した。 「ベセスダ家はまさに、フェンスに向かってスイングすることを重視しています。そこに戻れることを願っていますが、それは大ヒット作に関するものです。」さらに同氏は「RAGE 2は最優先事項ではない」と明言した。
彼は何時間も話し続け、一度もビートを欠かさず、ほぼ原始的なリズムで聴衆(私も含む)を魅了しました。ロケット船、VR ヘルメット、光学式位置追跡、遅延の測定、キャリブレーション マトリックス、チップセット、ガンマ補正補間、レイ トレーシング、ラスタライズなどなど。それはまるで、脳が緊張するような熱の夢を見ているようだった。誰もがより多くのことを知りながら、同時に次のことを痛感しながら帰ってきました。彼らが実際にどれほど知っていたか。
したがって、私の Doom 4 サファリは、さらに 1 年間、ほとんど成果がありませんでしたが、希望を持って帰ってきました。 Doom 4 は現実であり、ジョン カーマックは、おそらく間違いのないアルゴリズムを作成して計算した量だけ、自分がいる部屋の平均 IQ を上昇させます。言い換えれば、現状維持は強力です。しかし、ドゥームの20周年は来年であり、IDはレッドカーペットを展開しようと躍起になっている。何かが動いている。そして、それがついに現れたら、私はこの未開の狂気の地に戻って、もしカコデーモンが話せるとしたら何を尋ねるのかを皆に尋問する準備ができています。