カール・フェアバーン、名高いスナイパーエリート、遠くにいる悪者にピンを打つプロです。数百メートルにわたってナチスをボールに撃ち込む達人。それでは、なぜフランスのレジスタンスが彼に接近戦を必要とする目標を常に与えているのかは謎です。 「この城に忍び込んで」とか「レーダーを爆破して」と彼らは言うが、おそらく彼にはそれをやり遂げることができないと想定してにやにや笑いながら言う。もちろんそれは可能だが、それは単調な一連のミッションであり、信頼できるライフルの創意工夫が求められることはほとんどない。
シリーズの過去のゲームと同様に、Rebellion はスナイパーエリート58 つのミッションにまたがるキャンペーンが特徴で、各ミッションには大きなマップといくつかの主要な目標があります。これらのうちの 1 つは通常、爆発させるか盗むものです。回収しなければならない重要な情報や、フランスのレジスタンスが破壊しようとしているレーダー塔などです。その主な目的は、レジスタンスの殺害リストからの暗殺ターゲットと組み合わされています。
多くの場合、各ミッションの初期段階が最適です。マップに入り、有利な地点を見つけ、双眼鏡を使用して前方にあるものを調査します。点在するセキュリティチェックポイント、要塞化された町、敵の野営地など、さまざまな注目ポイントの周囲をスキャンして、敵、警報、その他の注目すべき詳細をマークすることができます。新しい領域に気づくと、目標リストにいくつかのオプションのタスクも追加されます。破壊できるバンカーや盗める隠しアイテムが見つかる可能性があり、その位置がマップ上にマークされます。
ほとんどのマップには射撃を隠すために定期的に発生するノイズがあるため、丘の上に身を潜めている間は、発見されることを恐れずに狙撃を行う絶好のチャンスです。画面の上部にノイズ バーがポップアップ表示され、頭上を飛ぶ飛行機や遠くで砲塔が発砲する音など、いずれかの音が再生されると通知されます。これにより、射撃の準備をして適切なタイミングで発砲する機会が得られ、ステルスを崩すことなくマップ全体の警備員を徐々に間引いていきます。それぞれの暗殺はシンプルで満足のいくものであり、厳重に警備された道や野営地をクリアすると、目的への新しい道が開かれる可能性もあります。各ミッションで指定されたキルリストのターゲットを選択するのは特に楽しいです。なぜなら、ミッションは射撃を行う前に自分の位置について考えさせるように明確に設計されているからです。
ただし、他の目標については、それほど事前に検討する必要はありません。最初は、バンカーやその他の目標を破壊するために爆発性の樽を発砲して、目的を達成するための創造的な方法を探していました。残念ながら、爆発の効果はほとんどなく、これらの目標が実際に木っ端微塵に吹き飛ばされる前に、マップ上を全力疾走してカバンの装薬を仕掛けなければなりませんでした。その点で、Sniper Elite 5 のミッション設計へのアプローチは厳格すぎるように思え、目的を達成するために際限なく行ったり来たりするため、より創造的なアプローチが抑圧されることがよくあります。臓器が爆発したり脊椎が砕けたりする残忍な X 線シネマティックスで知られるこのゲーム シリーズでは、走り回るのに膨大な時間が費やされ、キルカメラの発生頻度を減らすことが意図されているように見えます。これはフランチャイズにとってはまったく新しいことではありませんが、スナイパーエリート4目標間のランニングもそれなりに行われていましたが、その最も象徴的な特徴は損なわれ続けています。
何度も接近戦に追い込まれると、そもそもなぜスナイパーとして訓練を受けたのか疑問に思うでしょう。
さらに悪いことに、狙撃をすればするほど、敵の警備員がいない環境ではドラマや緊張感がまったく失われるため、実際にはスプリントは面白くなくなりました。たとえ、時々数人の警備員を省くことにしたとしても、スナイパー エリート 5 ではマップ中を全力疾走することは依然として低いポイントです。何度も接近戦に追い込まれると、なぜ自分がスナイパーとして訓練を受けたのか不思議に思うでしょう。そもそも。実際、フェアバーンの残りの戦闘能力に関しては、習得するための機械的な深みが欠けているため、それぞれの戦闘が同じように感じられます。ステルスにはより慎重なアプローチが必要ですが、選択肢がいくつかの気を散らすもの、サイレンサー、いくつかの近接テイクダウンしかない場合、それでも後回しのように感じます。これらのシステムのそれぞれは、遠くから頭蓋骨を狙撃するのに比べれば浅薄に感じられ、旅をするたびに、遠くの丘に戻りたいという空腹を感じるだけでした。
ただし、すべてのキャンペーン ミッションは協力プレイでもプレイできることに注意してください。これにより、これまで述べた問題点のいくつかが軽減されたのではないかと思います。協力プレイでプレイすると、役割をもう少し調整できるので、たとえば、1 人のプレイヤーがずっと狙撃を続け、もう 1 人が地上で単調な作業をするというようなこともできますが、それでも少し短いストローを引いているように感じます。スナイパーを脇に放り、アクションに近づく必要があるときはいつでも。
Sniper Elite 5 が遠くから見るとゴージャスに見えるのに、このように窮屈で当たり障りのない環境に追い込まれるのは残念でもあります。あなたの視点から見ると、南フランスを舞台にしたさまざまな地図は絵のように美しい風景であり、その忠実さと詳細さに時折驚かされます。特にミッション 3 では、霧のベールに包まれた海岸沿いの町が印象的だったので、立ち止まってスクリーンショットを撮る必要がありました。対照的に、目標の場所として機能する建物や地下壕は、ベージュとグレーの入り組んだ迷路になっています。
幸いなことに、目標を見つけるために通路を通って移動する必要がないときは、Sniper Elite 5 の新しい武器カスタマイズ システムにより、以前のバージョンよりも狙撃がより面白く、順応性が高くなります。ミッションに参加する前に、新しい銃口、バレル、スコープ、その他のさまざまなアタッチメントを使用して武器を微調整し、扱い方やダメージなどのステータスを変更できます。これらすべては間違いなく他のシューティング ゲームのファンには馴染みのあるものですが、Sniper Elite への待望の追加機能は歓迎です。
これらのアタッチメントのほとんどは、ランアンドガンのスピードか、長距離のコントロールとパワーのどちらかに傾いていますが、その少量のカスタマイズは、Sniper Elite 4 では完全に管理できなかった方法で、さまざまな武器をさらに区別するのに役立ちます。これにより、自分のプレイスタイルに合った完璧なセットアップを見つけることができますが、その理想的なロードアウトを作成すると、狙撃の巣から離れる必要があるときにイライラがさらに大きくなります。各マップには、ミッション中にパーツを変更するために使用できるワークベンチも点在していますが、これが必要になることはほとんどありません。各ロードアウトにはピストル、SMG、スナイパーライフルがあるため、レベルの途中でアタッチメントを交換することなく、あらゆるシナリオに対処できるほどダイナミックに感じられる傾向があります。
スナイパー エリート 5 の新しい侵入モードは緊張感を高め、ミッションをより魅力的なものにします。
ミッションは目標の間を走る退屈なループですぐに陳腐なものになってしまいますが、スナイパー エリート 5 の新しい侵入モードは緊張感を高め、ミッションをより魅力的なものにします。侵略モードをオンにしている場合、他のプレイヤーがナチス狙撃兵としてあなたのミッションに参加し、脱出する前にあなたを殺そうとする可能性があります。他のプレイヤーによってもたらされる脅威は Sniper Elite の AI の脅威よりもはるかに大きいため、これにより、よりゆっくりと移動し、より慎重にレベルに近づくことが奨励されます。彼らのライフルの一発でミッションが終了し、最後のチェックポイントに戻らざるを得なくなる可能性があるため、生き残るためには気を散らしたり、影の間を飛び越えたりする必要があります。各マップには携帯電話も点在しており、人間のプレイヤーを短時間マークするために使用できます。
それは実際に私にたくさんのことを思い出させましたデスループのジュリアナの侵略は、良くも悪くも。彼らのユニークな服装と明らかなプレイヤーの動きにより、群衆の中で彼らを見つけるのは十分に簡単ですが、いつでも狙撃スコープを通して監視されている可能性があることを知っていると、イタチごっこが発生し、Sniper Elite 5 のミッションが通常よりもはるかにスリリングになります。プレイヤーの数が少なかったため、私のレビュー期間中にこのようなことは数回しか起こりませんでしたが、ゲームのクロスプレイと Game Pass のリリースにより、より多くのプレイヤーが参加できるようになれば、このような侵入がより頻繁に起こるようになるのではないかと期待しています。
ストーリー ミッション以外にも、Sniper Elite 5 にはウェーブベースのサバイバル モードとチームベースのマルチプレイヤーも搭載されています。マルチプレイヤー マッチは見つかりませんでしたが (シングル プレイヤーのエクスペリエンスを補うボットは提供されていません)、サバイバル モードでは防御戦闘に重点が置かれているため、遠くの目標や長いスプリントを気にすることなく狙撃を楽しむことができます。間。さまざまな作戦をプレイできる 3 つのサバイバル マップがあり、各作戦ではさまざまなエリアを守る任務が課せられ、より高いラウンドに進むにつれてゾーン A から D まで押し上げられます。マップごとに 4 つの異なる作戦から選択できるため、メイン キャンペーンの楽しい代替となる、戦闘に焦点を当てたチャレンジがたくさんあります。ご想像のとおり、敵の波はキャンペーンのより複雑なセットピースほどうまく構築されていませんが、防御戦闘のみに集中できるため、メインミッションに見られる退屈さは解消されます。
スナイパー エリート 5 は、いくつかの豪華なロケールでシリーズの特徴的な狙撃を維持していますが、接近戦での遭遇に改めて重点を置いているため、ライフルから浅く脇道に逸れているように感じられ、目標が平坦で単調に感じられます。このゲームは、落ち着いてチャンピオンのように狙撃できるときに最高の状態になりますが、キャンペーンによって常に狭くて混乱した環境に追い込まれると、その輝かしい狙撃から気をそらされてしまいます。新しい侵略モードでは敷居が上がり、ミッションがより緊迫したものになります。一方、新しい武器カスタマイズ システムでは狙撃体験をカスタマイズできますが、全力疾走に費やされる時間が長いため、スナイパー エリート 5 は目標を達成できないことがよくあります。