Wot I Think: 優れた物理パズルゲーム Snake Pass

紛失したゲームキューブのプロモーション ディスクから落ちてきたように見えますが、6 個の BioShock よりも賢いです。スネークパス[公式サイト』は、よくあるドタバタコメディのない動物物理ゲームです。 (ヘビのような尻尾)。

これをプラットフォーマーと呼ぶのが適切か、それともパズル ゲームと呼ぶのが適切かはわかりません。での主な活動は、スネークパスあるプラットフォームから別のプラットフォームに進んでいますが、歴史的に(ヘビのようにシューッという音で)プラットフォーマーが場所から場所へ高速でバウンドする必要があるのに対し、これは低速で滑ったり、登ったり、食いしばったりするものです。あなたは蛇です、ほら。デヴィッド・アッテンボローの中で、ヘビがハチドリを空中から捕まえるシーンなどを除いて、ヘビはジャンプしません。

ヘビクロール。ヘビが絞ります。ヘビは足のない長い体を物に巻きつけます。したがって、ここで学ぶ必要があるのは、ヘビになる方法です。これは優れたコンセプト(卵、ヘビが産むと90%確信しているように)であり、表面的に子供っぽい肌(ヘビが脱皮するような皮膚)にもかかわらず、スマートに実現されています。

それがどのように機能するかを話すために滑り降りる前に、外観を簡単に説明します。魅力的であると同時に安っぽい。 Unreal エンジンは、トロピカル テーマ パークのような環境に美しく青々とした光沢を与え、一方で、存在する少数のキャラクターは、物事のサブディズニー側にあります。

私はそれをまったく恨んではいません(ヘビがマングースに対して抱くような恨みです)、ただ単に「おい、子供たちよ!」と感じています。見た目は、これがどれほどひどいものであるかとは多少異なります。そうは言っても、平均的な 10 歳の子供は私よりもゲームが無限に上手いのではないかと思います。とにかく、私は Snake Pass の美学を「不快感のないもの」として分類し、それがスマートで挑戦的な物理パズルを妨げないことに単純に満足しています。

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Snake Pass は、他のプラットフォーマーと同様に、移動がすべてです。ここでの動きは、脚がないため(ヘビのように脚がないため)、通常とは大きく異なります。平らな地形をただ前に進むだけでも、氷河のように遅くなります。速度を上げるには、ヘビの特徴である S 字状の這いを作るように、リズミカルに左右に回転する必要があります (ヘビの特徴である S 字状の這い)。問題は、平らな地形ではまったく多くの時間を費やすことができず、その考えを適用して、致命的な落下に常に不安定にぶら下がっている電柱やその他の構造物に沿って這ったり、重要なことに、ポールやその他の構造物を登ったりすることに適用する必要があるということです。 (ヴィルヘルムは蛇が実際にそうしないように叫びます)。

方向コントロールを賢明に使用して、簡単に落ちないように何かに体を巻き付けて、少しずつ上に進んだり、上に進んだりすることが重要なコツです。これが自然で安定した流れになる瞬間もあり、手がコントロール上で優しく踊ると、ヘビが一連のポールの周りを楽にループしますが、その他の瞬間は、進捗がわずかでストレスがかかります。

純粋な動きだけでなく、ヘビのカールした形状の一部を所定の位置にロックする「グリップ」ボタン、ボアコンストリクタースタイル、そしてほぼ一定の鳥の仲間を呼び出して順番に尾を空中に持ち上げるボタンもミックスされています。その重みで地球や底なしの溝に引きずり込まれるのを防ぐためです。スネークパスでうまくやるには、通常、どこに行く必要があるか、どうすれば落ちないようにするかを考えることに加えて、持続的なコントロールの流動性、つまり器用さと論理的思考の両方が必要です。

面倒に聞こえるかもしれませんが、その通りです。面倒そうに聞こえないとしても、その通りです。でも、面倒なことは悪くありません。ある意味、GIRP についてのより親しみやすい解釈を思い出させてくれます。クラップ– 慣例に反して意識的にコントロールをマッピングし、代わりに現実をより正確に再現することに関心を持ちます。スマイリーなベジタリアンのヘビと、陽気な神秘的な遺物でいっぱいの島々は別として。これは、深くのめり込むことができ、頭がその波長に合わせて作業するように切り替わり、すべてが自然に感じられるゲームの 1 つですが、次にプレイするときは、頭で自転車に乗ろうとしているような気分になります。

私は両方の状態を掘り下げますが、前者はゾーンにいると感じるためであり、後者は、この短い塔やあの高原の頂上に到達するなど、一見小さな達成が絶対に巨大に感じられるためです。ただし、空中でレバーを引いたり、連続して落下するタイミングを計ったりするなど、非常に困難な状況に突入する可能性があり、激しいフラストレーションを感じる瞬間があることは認めます。

私がスネークパスを最も好むのは、どうやってそこに到達するか、あるいはその上に到達するかという中核的な課題に対して、複数のアドホックな解決策を提供できる場合であり、それを実行するための正確な方法が 1 つしかなく、潜在的に私に時間がかかる場合は少し好きではありません。何十回もそうしようとしました。しかし、それはそのようなゲームです - あなたがその持続的な挑戦を望むか、望まないかのどちらかです。

何よりも、ヘビの出来の良さに驚かされます(ヘビ、ヘビのようなもの)。私が言うように、これはすべて滑稽なたわごとだった可能性があります。ヤギシミュレータ破壊ではありますが、その代わりに、ヘビがその奇妙な体をどのように移動するかを非常に慎重に研究し、広くよくできたパズルの場所に移植しています。実際に楽しんでいるというよりも、これがよく実現されていることに畏敬の念を感じています。しかし、私は本当に楽しんでおり、スイッチ用にも購入してしまいました(任天堂の最新のおもちゃとしては、これが私が所有する 2 番目のゲームになります)。スネークパスは私から簡単にパスをもらいました。

Snake Pass は Windows で £15.99/19,99 ユーロ/$19.99 でリリース中、スチーム経由