少し前に、MOBA の範囲全体で興味深いものを含めるために Dote Night を公開したいと述べたので、これがその最初の取り組みとなります。忘れたというわけではありませんドータ2形や形を問わず、Dota に関する Dote Night が開催されないという意味でもありませんが、いくつかのことを試して、どうなるか見てみたいと思います。この記事では、アイテムのビルドがどのように機能するかについて説明します。スマイト。これは私にとって決して自然なことではなかった MOBA の側面ですが、Smite の専門家およびアナリストと話をした後ではジェームズ・クレット・ホーガンそれはより意味のあるものになり始めました – それは Smite だけを意味するわけではありません。これを書き写した後、Dota のゲームをいくつかプレイしてみたところ、より自信を持って効果的にヒーロー ビルドに取り組むことができるようになりました。はい、これは別の MOBA に関するものですが、より広範なシーンの一部として存在します。
ここにあるものの簡単で汚いバージョンを探している場合は、次のサイトにアクセスしてください。ビルドガイドのチートシート私たちは簡素化された仲間としてやりました、そうでなければ...続きを読んでください!
「ビルドのあるすべてのゲームのすべてのビルドのコア - たとえ MMO のようなものであってもワールド オブ ウォークラフト「それは方法論です」と Krett 氏は説明します。「あなたは何をしていますか?そしてあなたのビルドはそれを行うのにどのように役立ちますか?」
私たちはメディアホールに座っていますスマイト世界選手権そして、静かな時間に、私は彼にゲームのアイテムがどのように機能するかを説明するように頼みました。クレット氏は、地域予選ステージに進出した中国チームの1つを指導した。彼はまた、Smite の攻撃ダメージ キャリー (ADC) であるハンターのための代替アイテム ビルドである Unicorn Build も考案しました。それを念頭に置いて、私たちがハンターについて話し始めるのは驚くべきことではありません。
ハンタービルド
「ハンターは、AD キャリーであるという理由だけで、おそらく Smite で最も議論されているビルドです。最大のダメージを求めているのです…。ある種のことです。問題は、「何をしたいのか? 誰を殺したいのか? どうやって殺したいのか?」ということです。それをやりたいですか?そしてどのようなユーティリティが必要ですか?このトーナメントではおそらく見られない最大 DPS [秒あたりのダメージ] ハンター ビルドです。すべてのビルドにブーツが含まれていると仮定すると、Qin's Sais、Executioner、Rage、Deathbringer、Malice はすべてクリティカル、ライフスティールなし、ユーティリティなしです。 、ただダメージを与えるだけだけど、現実的なビルドを使い始めたら、おそらく Asi か Devourer's Gauntlets かライフスティールを備えた何かを使って、持続力を与えて持続させます。 ゲーム。"
その理由は、そうしないと、ガラスの大砲であるハンター(大きなダメージを与えることができるが、簡単に粉砕される)になるか、彼らはゲーム序盤をヒットの交換に費やすことになるが、敵の回復能力に直面することになるためです。これ以上のダメージを与えることは実際にはできません。
「それで、有用性、あるいは単なるダメージ以上のビルドについて話し始めるのです。そのとき、あらゆるレベルで、より深刻な方法論の議論がたくさん入ってきます。クリティカル[クリティカルストライク]は、ADC、つまりダメージクラスで想定されているものです」ほぼすべてのゲームで、クリティカルは複合ステータスです。つまり、クリティカル アイテムを取得しただけではそれほど良くありませんが、攻撃速度アイテム、貫通アイテム、純粋なパワー アイテムを取得した場合は、です。クリティカルはますます良くなります。6 アイテムのビルドです。」
彼が言及したアイテムの組み合わせは重要であり、攻撃速度の増加は、一定期間の攻撃回数が増加することを意味し、一般にクリティカル攻撃を受ける可能性が向上し、全体的により多くのダメージを与えることができます。貫通を使用すると、一定量の敵の防御を突破できるため、より多くのダメージを与えることができます。
「クリティカルを構築したい場合は、生のパワーが必要です。そこに私はディヴァウラーズ・ガントレット、ハートシーカー、トランセンデンスを使います。機動性が必要であり、貫通力が非常に優れているため、ブーツが必要です。もう少し必要です。」貫通力があり、貪欲者のガントレットを選択しなかった場合は、ライフスティールが必要になる可能性があります。それは攻撃も可能にします。戦闘が終了する前に 2 つ以上の自動攻撃を発射できるようにするため、Smite では 2 つのクリティカル アイテムを使用します。Rage と Deathbringer はクリティカル スムージング手段です。クリティカルが少ないほど、今後クリティカルになる可能性が高くなります。デスブリンガーを持っていてクリティカルを 3 回達成した場合、クリティカルがまったく発生しない可能性があります。なぜなら、その可能性はわずか 20% であり、それはギャンブルだからです。
「私たちは通常、Titan's Bane で終わります。どの MOBA においても、キャリーの仕事の一部は基地を破壊することです。Smite での貫通の仕組みには 2 種類あります。軽減はターゲットに適用されます。Executioner はそれを行います。それはデバフです。それらは、自分自身に適用され、彼らの鎧を通り抜けることができる貫通アイテムを取得すると、Titan's Bane は一般的に非常に装甲が施されているため、建造物に対して非常に効果的です。最後から2番目の目標であるフェニックスを倒すまでに3~4秒かかるからです。」
アサシンと戦士の場合、クレットはタイタンズ・ベインがより広範囲に役立つアイテムであると説明します。ハンターの場合、プレイヤーにダメージを与えるアイテムを探す傾向があるため、Titan's Bane はハンターの拠点を破壊することに重点を置いています。
メイジビルド
次に魔術師に注目します。通常、これらの 1 つがミッドレーンに配置されているのを見つけることができます。彼らは、私がプレイするのが好きな Ra や Agni のようなキャラクターです。彼らは強力な核兵器を手に入れており、早い段階で大きなダメージを与えることができます。
「あなたのメイジビルドがスターターアイテムになるでしょう。次はおそらくブーツです。貫通ブーツが標準です[物理用には戦士の足袋、魔法用には賢者の靴]。クールダウンブーツもありますが、一般的には貫通ブーツが標準です。
「その後、魔術師はある種の生のパワーアイテムを使います。時折、それはすべての魔法の力の値を25%増加させる究極の魔術師アイテムであるロッドオブタフティですが、通常、それはスタックアイテムです(他のものを殺すことでスタックを獲得します)神々やミニオン、そしてこれはアイテムの有効性を高めます] 通常、より多くのミニオンを倒すと健康と魔法の力を与えるウォーロックのサッシュ、または大量のトートの本を与えます。持っているマナの量に基づいてパワーが変化し、マナバーを増やすためにいくつかのスタックが追加されますが、スタックは100を超える魔法のパワーを与えるスタックアイテムであり、スタックは20しか与えません。」
クラスにまたがるのは、貫通アイテムの必要性です。 Krett のアドバイスは、20 分までに何らかの形でビルドにペンを組み込むことです (4 番目の項目は迂回する必要があります)。魔術師用に構築している場合、この時点で選択するアイテムは、黒曜石の破片または魔術師の槍です。
「これは、貫通力がキャラクターにどのように一致するかを示す最も簡単な例です。黒曜石の破片はかなりの量の魔力で、すべてのものに対して 30% の貫通力を持っています。槍は魔力が低く、デバフが適用され、[デバフの積み重ねは 2 番目と 3 番目を意味します。ダメージを与える能力は魔法の防御力をさらに低下させる] ある種の DoT [時間経過によるダメージ] を持つキャラクターを操作していて、行動のほとんどが 2 ティック後のダメージである場合、Spear は素晴らしいです。それは事実ではなく、かなり悪いです。ヘルというキャラクターは 3 つの能力で非常に強力に攻撃するため、槍は 3 番目の能力にのみ完全に適用され、最初の能力が最も強く攻撃するため、obs はより多くのダメージを与えます。」
したがって、パッシブおよび最初の能力に時間経過によるダメージ要素があるアグニのような人の場合は槍を拾うことになりますが、ラーの場合は黒曜石の破片を検討することになります。
「私が人々に与える標準的な魔術師のビルドは、貫通ブーツ、ウォーロックのサッシュ、トートの書、そして黒曜石の破片または槍、自動攻撃とコンボを使用している場合はポリノミコン、クールダウン短縮のためのクロノスのペンダント、遅い – 場合によっては、防御アイテムを入手する必要があるかもしれません。ダメージキャリアに防御アイテムを構築する場合は、実際の防御アイテムを構築します。鎧が欲しいなら、最後のアイテム: Rod of Tahuti がすべての魔術師のビルドに含まれている必要があり、その後、合計がさらに 25% 増加します。
アサシンとウォリアーのビルド
次にリストに入るのは暗殺者と戦士です。クレット氏は、自動攻撃に基づいてダメージを与えるものと、能力に基づいてダメージを与えるものに分けています。
「通常、アビリティの場合は基本ダメージなので、貫通力を獲得し、クールダウンを短縮し、おそらくタンキーになります。攻撃的なアイテムはそれほど多くは必要ありません。自動攻撃キャラクターには 2 つのビルドがあります。私が述べた最高の DPS はクリティカルとクリティカルです。」 Qin's Sais は、それ自体が理想的なダメージ アイテムですが、実際のダメージの増加は敵の体力に影響します。プールとペンを追加すると、攻撃速度やペンでサポートできますが、ほとんどの作業はそれ自体で行われます。
「もう一つ言及しておきたいのは、ペンは素晴らしいステータスであり、ほぼすべてのビルドにそれが備わっているべきだということです。攻撃速度は効率が低下するため、少し過大評価されています。私が使用する例は車での運転です。低速道路を時速 40 キロで走行している場合、80 キロメートルで走行すると、2 倍の速度で走行することになります。 1.5倍なので、攻撃速度が高くて一定の数値だけ増加する場合、攻撃速度が低い場合にその数値だけ増加する場合よりも増加が少なくなります。
(ちなみに攻撃速度の上限は2.5です。)
攻撃チェーン
「例外が 1 つあります。Smite には攻撃チェーンがあります。これはフレーバーを追加する素晴らしい機能です。攻撃のバランスを頻繁に変更するためです。何も行わないフレーバーのある攻撃チェーンの最も簡単な例は、Tyr です」ティルは 1/0.5/1.5 に達します – 0.5 に達すると、攻撃速度は 2 倍になりますが、与えるダメージは半分になります。その後、攻撃速度が 1.5 に達すると、より遅くなりますが、より多くのダメージを与えます。 3 秒間、あなたは 3 回攻撃しており、[平均すると] 3 回の攻撃を行っていることになります。Kali を見ると、彼女は 1/.5/.5 を実行しています。これは、2 秒間で 3 回攻撃していますが、2 回の攻撃を行っていることを意味します。通常、これは何も変わりませんが、すべてのヒットで発動するアイテムである Qin's Sais を使用すると、通常、高速攻撃チェーンを持つキャラクターは 50% 多くの Qin's Sais を獲得できます。たとえば、秦のキャラクターは、非常に体力があり、自分を生かしておくのが得意ですが、攻撃チェーンが 1/1/1.5 であるため、ダメージが減少するという理由だけで秦のサイス キャラクターではありません。」
あのユニコーンビルド
Qin の Sais について話すと、Unicorn ビルドと呼ばれる、Krett が開発した代替のハンター ビルドに戻ります。
「秦の力を増幅するだけで、効率が低下するため攻撃速度を少し減らすとしたらどうなるでしょうか。主に貫通力が減少します。攻撃速度は、攻撃速度が低いチャーの方が価値があります。しかし、スケールオンは貫通力はますます良くなります。それが私のビルドがそれに焦点を当てている理由です。それは貪食者のガントレット、貫通ブーツ、秦のサイです。適切なタイミングでオンラインになることはあまりありません – Asi、Brawler's Beatstick (回復量が減少しますが、40 ダメージと 20 ペンもあります)、Titan's Bane これは最終的に秦のものを持っており、その後に来る 50 のフラット貫通力を持っています。 33% ペンとそれらはすべてタワーに適用されるため、タワーをすぐに殺します。秦のサイは神にのみ適用されるため、このビルドの大きな弱点の 1 つは、ゴールドに対して苦手であることです。フューリーとファイアージャイアントは非常に重要で、ライフスティールは素晴らしいので、一日中タンクし続けることができますが、これらの目標に対するダメージは大幅に減少します。
「このビルドについてもうひとつ言及しておきたいのは、攻撃速度ステロイドを持ったキャラクターには弱いということです。なぜなら、ステロイドなしでほぼ同じダメージを与えるとしましょう。50% の攻撃速度を適用すると、クリティカルが 25% 増加することになります」私のビルドでは、攻撃速度が 20% 低くなります。なぜなら、私のビルドでは非常に価値のある貫通ステロイドを備えているからです。ステロイドを使用していないニースでは、私の体格にはギャップがほとんどありません。
「タイタン – アタラクシアには、あらゆる神にそれを使用するプレイヤーがいます。私はそれを推奨しません。私はアンフールとニースにそれを使用すると言います。なぜなら、それは彼らにとって損失が少なく、より多くの実用性と汎用性を与えるからです。他のものにも使用してください。必要なときに、ブルーザーがたくさんあるときに、その能力ダメージが必要なときに、それがビルドのあるべき姿です。
「ウォリアーのようなクラスを見てみると、それは人々がすでに行っていることです。デス・トール、ウォリアー・タビ、ヨトゥンの怒りに行くとしましょう。ヨトゥンの怒りは、クールダウンの短縮とダメージを与える信じられないほどのアイテムです。その後、多くのウォリアーはただ単に彼らが必要とするものを構築する必要がありますか? 防御が必要ですか? それとも人々に固執する必要がありますか?」
リコールタイミング
私がリコールのタイミングについて質問したのはこの頃でした。リコールとは、回復したりアイテムを購入したりするために拠点に戻ることです。 Dota 2 とは異なり、配達員がいないため、噴水から直接アイテムを購入する必要があります (ただし、嫦娥はウサギの配達員を持っていますが、これは非常に遅いウサギの配達員です)。リコールの問題は、タイミングを間違えるとゴールド獲得を逃したり、集団戦や目標に遅れてしまったりする可能性があることです。それで、いつ戻って、いつ待ちますか?
その点についてはすぐに戻りますが、これは、パワースパイクと、特定の神がオンラインになるとき、つまり、それらが顕著に効果を発揮し始めるときについての関連する議論を引き起こしました。ユニコーン ビルドは、クリティカル ビルドよりも早くアイテムがオンラインになるように設計されており、これによって節約される時間は非常に重要です。クレットが挙げた例は、フレイヤを擁する敵チームと対峙している場合です。フレイヤはオンラインに早く来ることができる神です。その地点に到達するにはおそらく 6,000 ゴールドが必要で、通常は 18 分か 19 分あたりで目標に達する可能性があり、順調に成長していればおそらく 15 ~ 16 分で到達することもあります。ユニコーンのビルドでは、フレイヤよりも約 1 分前にハンターがオンラインになるため、フレイヤに対処する準備ができています。
オンラインになると電力が急上昇します。ゲーム全体には他にもたくさんあります。レーンの設定方法により、中央のレーンにメイジ、ソロ レーンに戦士、デュアル レーンにハンターとサポート、ジャングルを徘徊するジャングラー/アサシンが配置されます。現在のゲームでは、ジャングラーが一定の間隔でジャングルから飛び出し、ジャングルのキャンプを開拓することでミッドレーンにプレッシャーをかけます。つまり、彼らはレベル 5 に到達し、中間キャンプに出場する前にアルティメットにアクセスできる必要があるということです。それはまたパワースパイクです。同じことがレベル 5 に到達したメイジにも当てはまります。彼らは突然この核兵器を手に入れ、戦いに大きな違いをもたらします。もう 1 つは、サポート キャラクターが主権の構築を完了し、範囲内の味方に突然素晴らしい保護オーラを提供するときです。これらの電力のスパイクに注意するということは、戦闘や目標への試みがいつ発生する可能性があるかを認識することを意味します。
それでは、リコールの質問に戻りましょう。基地に戻るタイミングをどうやって知るのですか?
「(それを教えることは)コーチとして私が最初に行うことですが、悪い習慣を断ち切ることになるので、学ぶのが最も難しいことです。私は格闘技をたくさんやりましたが、私のインストラクターの一人は、何かを学ぶには10回の繰り返しが必要だと言いました。これは正確な数字ではないかもしれませんが、その考えはあります。
「例えば、ミッドレーナーです。早めにリコールを強いられると、(経験を提供するミニオンの)波を逃し、レベル5に到達できない可能性があります。ミッドレーナーにとっては、ジャングラーと共有しているため、実際にはかなり厳しいレベルです。あるいは、もしキャンプが出現してから 30 秒以内に、そこに到達できないか、足場を築くことができない方法でそこに到達するかのどちらかを思い出さなければなりません。そうすれば戦いに負けることになり、その戦いが起こる可能性があります。ゲームに負けます。
「結局のところ、マッププレッシャーという抽象的な概念になります。」
マッププレッシャー
マッププレッシャーとは、何を取り、何を残すかを知ることです。それは、敵がどこにいるのか、そして自分がどこにいるべきなのかを認識することです。適切なタイミングで適切な目標に力を加えることが重要です。これらの目的と防御に対応できるようにする必要があるため、リコールはそれに適合する必要があります。クレット氏は、強いマップ圧力の例として、DiD に対する Cognitive Red のパフォーマンスを挙げています。
「DiDはプレーをしようとしていた – 例えば、彼らは位置の外にいたスヌーピーに2人でガンクを仕掛けた。彼らは彼を壁に叩きつけ、アレスのチェーンにヒットしたと思う。それはアンフールを殺すはずだ – 一人で敵対するハンターしかし、[DiD] のジャングラーとミッドは、残りのコグ レッドからのローテーションをカバーできず、すぐにスヌーピーを助けて殺しました。それはCog Redによって非常に高いレベルでプレイされているマッププレッシャーであり、信じられないほど難しいため、DiDはまだそれを学習中です。」
車線を逸脱するときは、自分が何をリスクにさらしているのか、何を犠牲にして何を得るのかを意識する必要があります。これは時間の経過とゲーム感覚の向上に伴いますが、まったくの初心者のために、Krett はガイドとして次のタイマーを提供しています。
「簡単に数字で言うと、2分15秒です。中間キャンプは3分、バフリスポーンは4分20秒くらいです。バフリスポーンのためにそこにいない場合は、より高いレベルのチームがあなたのものを奪います。次のリコールは次の大きなキャンプは 6 くらい、バフのリスポーンは 8 なので、おそらく 7 くらいだと思います。次の大きなキャンプは 9 くらいになるはずです。 10. プレイヤーとしては、マップを見て、[目標タイマー] が中間点を超えているかどうかを確認し、そうであれば、チームがその目標を達成できるか、それともそうする必要があるかを考える必要があります。あなたもそこにいてください。」
これと並行して私が使い始めた経験則は、目標を達成しようとしていることがわかる45〜60秒前に基地に戻ることです。
しかし、重要な役割、つまりサポートについてはまだ言及していません。見落とされがちなチームのヒーローに焦点を当ててインタビューを締めくくりましょう。
サポートビルド
「サポートは興味深いものです。最終的には、あなたが十分にタンキーになっていて、ハイパーキャリーがあなたを殺すだろうが、他の人は誰も殺さないでしょう。ハイパーキャリアがあなたを殺さないポイントはありません。それはバランスが崩れるからですが、あなたはヒットします」通常のキャラクターが実際にあなたを傷つけない点は、主権が驚くべきものであり、Magi's Blessingがクラウドコントロールの持続時間を40%短縮し、[効果に対して]免疫を与えます。 45 秒ごとに 1 回、その後は CC 免疫が追加され、15 のプロテクト オールが毎秒回復するので、主権、賢者の祝福、ガイアの石を取得すると、それも効果的です。 、時々ウィッチブレード、時々ウィングドブレード – ウィッチブレードはとても良いアイテムなので他の人もおそらく持っているでしょうが、オーラアイテムを3つまたは4つ購入するチームもいます –それはとても良いです。
「ゲーム後半のサポートは、何を入手すればよいか悩むことがあります。私は、SK Gaming の Badgah が好むクールダウン短縮の大支持者です。5 番目のアイテムは、勇気の胸当てです。これは、何であれ、より長くタワー ダイブできるようにする、もう少し鎧です。 – しかし、群衆制御が 25% 増加します。それはあなたの能力です。サポートの移動速度も機能し、より多くの人々を捕まえることができます。能力はダウンし、ボディブロック – 敵の動きと敵が攻撃できるものを制限します。しかし、次のようなアイテムも表示されます。ソウルリーバー60秒ごとに、敵の最大体力に基づいて実際のダメージを与えます。サポートに対するダメージが大幅に増加します。
「私がビルドについて話すとき、それはウォッチャーの贈り物、ミダスのブーツ、主権です。それがあなたの仕事です。それから一般的には賢者の祝福、ガイアの石 – おそらくランク 2 だけですが、それは本当に良いものであり、ランク 3 のために節約できます – しかし、主権を取得したら、マギの祝福とガイアの石は譲れないと思いますが、「今何をしたいのですか?」のようなものです。一部のハイパーキャリーに対しては完全に対抗することはできませんが、ミッドガルディアン メイルは攻撃速度と移動速度を低下させ、ハイド オブ ザ ネメア ライオンは与えるであろう実際のダメージに基づいてダメージを返すアイテムを構築できます。あなたのネメアのライオンは、技術的にはあなたへのダメージを上回ってくれるほどタンキーなので、それは一般的にあなたの対戦相手の構築が不十分ですが、それが起こる可能性があります。」
そして、それは特に私が現在プレイしているレベルで起こることです。対戦相手は時々信じられないほど下手に構築するので、アイテムを使いこなすことができるか、少なくとも構築すべき漠然とした方向性を知っているかどうかが、勝敗を分ける可能性があります。
注意: へのリンクは次のとおりです。クイック アンド ダーティ Smite ビルド ガイド チートシート。